※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で子宮頚管34mm。30mm以上で大丈夫と言われたが、自分で調べると心配。2歳の子供を抱っこしているので安静に過ごすべきか不安。

妊娠7ヶ月目に入ったばかりです。 
先程検診で子宮頚管を測ってもらったのですが、34mmとのことで、大丈夫でしょうとそれ以外は特に何も言われませんでした。
診察の後看護師さんにも聞いたら、30mm 以上あれば全然大丈夫~!とあまり相手にされませんでした。
でも気になって自分で調べてみると、この時期としては短いと書いてあることも多くて、とても不安で…(゜〇゜;)
12kgある2歳の上の子もよく抱っこしているので、このままで大丈夫なのか…。
私にべったりなので、入院は絶対に避けたいです。
なるべく安静に過ごした方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

み( ˙-˙ )

病院や先生によるみたいです(゚O゚)
私も20週の時に27mmで張り止め飲んでできるだけ安静にって言われて、その後は30mmをいったりきたり、、28週あたりからは34mmを維持してます。
来週検診なのでドキドキですが、うちの病院もそこまで、絶対安静!!!!みたいな言い方はしなくて(´・ ・`)でも調べると安静してた方がいいんだろうな~って思って、先生が言うよりも大袈裟に自主的に最低限の家事をしながら安静生活してます。
けど、短くなる時はすぐ短くなってしまうみたいなので、お腹の張りがあるのであれば、できるだけ安静を心がけた方がいいかもしれないです( ´›ω‹`)
人それぞれ全然違うから、難しいですよね( ´›ω‹`)

• あやっちち

あやっちち

お返事がすごく遅くなってしまい、申し訳ないです(;O;)
    コメントありがとうございました!!
    本当に、病院によって違うみたいだし、ネットにも色々書かれていて不安になりますよね…。
    でもみさんはもう少しですね!!
    私は明日また検診なので、もう今からドキドキしています( ;∀;)
    なるべく安静に、頑張りましょうね(>_<)

• 5月29日