※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

子供が産まれてから、独身の友達に自分から遊ぼうって連絡入れるのが難しいと感じています。友達からの連絡は嬉しいけど、こちらから誘うのは悩ましい状況です。ママ友作りについても不安があります。

子供が産まれてから、独身の友達に
自分から遊ぼうって連絡入れれますか?
元々あまり私は自分から遊びに誘うことが
あまりない方だったのもあるかもですが、
子供が産まれて、
どうしても子供中心の生活になるし、
遊びに行くにも子供連れてになるから、
こちらから遊ぼうって
連絡入れれないなーって思っちゃいます。

子供産まれて会いに行きたい!って
友達から連絡くれれば
もちろん来てー!って言えますが、
こちらから誘うって難しいなと思っちゃいます。

そんなもんですか?

仲良かった友達と、
子供産まれて以来会ってなくて、
子供抱っこしてほしいなとか思うけど
こっちから遊ぼうって連絡入れると
何か悪い気がしてしまって。

その子は、周りの幸せをみると
焦り出しちゃう子で、
ちょっと羨ましいなって気持ちとかもあって
しんどくなってしまうこととかも
良くあるみたいなんです。
だから、私が出産したことも
その子にとっては
ほんとに心からおめでとうじゃないのかも
って思うと尚更連絡出来ません。

どんなに仲良くても
今後もずっと今まで通り変わらずっていうのは
難しいのかな。

出産したら独身の友達とは
段々会わなくなるってよく聞いてたけど、
出産してからその意味が
わかった気がします。
子供産むまでは、
子供産んだら遊んでくれなくなるのはなんで?
って思って
ママになった友達となかなか遊べなくて
悲しくなったりしたけど、
今自分は、子供がいない友達には
こちらから遊びに誘いづらいなと思ってるから、
こーゆことなのかって思いました。

ママになった側の立場も、
そおじゃない側の立場も、
互いに思うことはあって、
辛いのはどちらも同じかなと思いました。😭

これからママ友作れるかなー😭

コメント

ママリ

私は誘う方でしたが、一切誘わないし、連絡もほぼしなくなりました💦

仲良かった4人グループがあるんですが、既婚者は私だけ。
今度会うことになりましたが、今から憂鬱過ぎます😓

ママリ

元々仲のいい友達は全然連絡してます!
独身の友達が言うには赤ちゃんにもタイミングとかあるからタイミングがいい時に誘ってほしいと妊娠中に言われたので声掛けたり誘ったりしてます!
わたし的に子どもができて友達が減るのが嫌だったので妊娠中からよく会ったり生まれたら〜みたいな話して産まれてからも関わりを持てるようにしました!
会いたいなー!みたいな連絡でもいいと思いますよ💕

ぶん

学生時代の仲良かった友人が4人で会いに来てくれました😊
みんなまだ独身ですが休みを合わせて新幹線でわざわざ来てくれました。
本当に会いたいと思ってくれていたら向こうから来てくれると思いますよ☺️☀️

私はママ友より昔から知ってる友達の方が断然いいです🎵

ぽん

学生時代の友人とはやはり
仲良いです😊

GWや年末年始など決まって集まろうってなるし、独身の友達は毎月今月何日あいてるよーと連絡くれる子が3人ほどいます☺️!
私は妊娠の時からいつでもあいてるからーと言ってるのでこういう風にいつあいてるよと連絡くれるスタイルになりました😊

こっちから誘っても全然いいと思いますよ☺️
中学からの友人は自分の子供の成長見るの楽しみと言ってくれます😊それが建前でも変わらない関係を続けられてるのが嬉しいことです☺️