※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん(∵)
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の体重と授乳について相談です。体重や授乳回数についての情報を共有し、体重増加のためには授乳回数を増やすか、離乳食の量を増やすか悩んでいます。夜間断乳の時期や体重の増加に関するアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子の体重と授乳についてです!
いつもお世話になってます🙏

うちの子は身長66センチで、体重が7キロです。男の子にしては小さめかな?と思っています(生まれた時は2800グラムくらいでした)。
いまの1日の授乳回数が日中4回くらい(1回5分弱くらい)で、夜中はよく起きるので頻回授乳です(今は2時間に1回くらい起きるのでその都度2〜3分くわえたら寝ます)。
離乳食は2回食でだいたい1回80〜100グラムくらい食べています。

これから体重を増やすためには、授乳の回数を増やすほうがいいですかね?😫💦
それか徐々に離乳食の量を増やしていく形で様子を見ていくほうがいいのか迷っています。
夜間断乳も3回食になるまでの間にできたらしたいなと思っていたのですが(元々長く寝たことなく頻回のため)、体重を増やすためにはどの時期まではしないほうがいい、とかあるのでしょうか?
1度7400グラムだったのに、少し減ってしまった!と焦って、このまま大きく育ってくれるのかなと、少し心配です。

どうしたら良いかな、と迷っているので、どなたか教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします!

コメント

すず

うちも7ヶ月で7200ぐらいで
身長は64cmでした!
最近はもう測ってないですが
10ヶ月のときにやっと8キロ
でした😳
授乳の回数や離乳食も
おんなじです!😊
でも問題なく今は離乳食も
バクバク食べてくれてますし
周りの子と比べてもそんなに
大差なくなってきてます!
絶対大丈夫とも言えないですが
今のところそこまで
心配してないです!
無理に授乳回数増やすよりは
離乳食食べてくれるので
あれば離乳食でも
いいのかなって思います🤔

  • みん(∵)

    みん(∵)

    返信遅くなってしまいすみません!!
    コメントありがとうございます💦😫

    身長体重ほぼ一緒だったんですね!!
    大差なくなってきてる、ときくとすごく安心します😭💓💓
    ちなみに差し支えなければ、いま何キロくらいか教えていただけますか??
    ひとまず、ぽこまんさんのおっしゃる通りに、今日も授乳4回で離乳食2回、夜は引き続き起きたら授乳を続けてみようと思います。
    あと、夜間授乳ってずっとされてましたか??
    たくさん聞いてすみません、よろしければ教えてください💦💦おねがいします!

    • 1月24日
  • すず

    すず


    今何キロか正確には
    測ってませんが
    9キロはいってないです😳
    今は食べる量も食べますが
    よく💩もするし
    動くので全然増えません!笑
    夜間授乳はずっとしてましたよ😊
    2.3時間ごとに起きて
    泣くのであげてました😳💓

    • 1月24日
  • みん(∵)

    みん(∵)

    返信ありがとうございます😭💓
    うちもいっとき便秘な時期もありましたが、ここ数ヶ月は快便くんです!そう、本当動きまくるんですよね💦じっとしてません、笑
    2.3時間ごとですよね、、うちもよく泣きます😭が、いまは仕方ないですよね💦
    夜間断乳っていつごろされました??💦🙏

    • 1月24日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    そうですよね😂
    今からもっとすごい
    動きだしますよ😆笑
    仕方ないと思います!
    断乳はしなかったです!
    自然と夜中起きなくなったり
    起きても自分でそのまま
    寝てくれたりして
    寝かしつけの前だけ飲ませる
    だけになっていって
    今月のはじめぐらいから
    寝かしつけの授乳すら
    飲まなくなって
    卒乳しました😊

    • 1月24日
  • みん(∵)

    みん(∵)

    そうですよね、、まだズリバイのみなんですが最近ちょっとした段差はつかまって上がろうとしたりするので、ヒヤヒヤしてます😭笑
    夜中起きなくなったんですね!うちもそんな日が来たらいいなあ。。
    でも自然な形でいずれ卒乳するんですよね、、あげられるとき、あげられるだけあげようと思います!自分が頑張れるまでは、笑
    長々とお付き合いいただいて、本当ありがとうございます😭💓

    • 1月24日
  • すず

    すず


    ズリバイ可愛いですよね😍
    気をつけてくださいね!
    全く起きないときもあれば
    起きて泣いて
    トントンで寝るときも
    あるかんじです😆
    いつかきます!
    ある時急にくるので
    あげれるときにあげときましょ😆💓
    無理しすぎずに
    頑張ってください!
    いえいえ!
    少しでもお役にたてて
    よかったです😆

    • 1月24日
  • みん(∵)

    みん(∵)

    本当気をつけないとですね、目が離せませんが楽しく子育てしたいとおもいます!
    うちも今日は奇跡的にトントンで寝てくれてます(寝始めの2時間くらいは2.3回起きることもあって😢)!
    また何か気にしたら書いたりするとおもいますが、また目に止まったら色々教えてください😭🙏笑
    本当にありがとうございました💓💓

    • 1月24日
  • すず

    すず


    そうですね(♡ˊ艸ˋ)♬*
    子育て楽しみましょう❣️
    トントンで寝れるなんて
    すこいですね😳❤️
    私でよければいつでも
    答えます😊

    • 1月25日
  • みん(∵)

    みん(∵)

    たまに奇跡が起こるんですが、
    基本は添い乳、またはゆらゆら、
    トントンはほんと奇跡な時だけです💦笑
    ありがとうございます😭😭😭😭💓💓
    また相談させてくださいー!!!

    • 1月25日
あーちゃん

うちは一歳でまだ7キロでしたよ😊✨
生まれたときは2300でしたが、ずっと元気に成長してくれてるので、元気にしていれば体重減ったりとかはあまり気にしなくていいと思いますよ😄
食べる量とか飲む量とか、体動かす量とかで体重簡単に減ったりするので、このまま大きくならない、てことは考えにくいと思います🤗

  • みん(∵)

    みん(∵)

    遅くなってしまいすみません、コメントありがとうございます!!
    1歳で7キロだったんですか!あーちゃんさんのお子さんも元気に成長してくれてるってすごく安心するし、うれしいですよね。たしかにうちの子もよく動きます。というか全くじっとしてません、笑
    元気でいることに感謝せんとやな、と思いました。。気にしちゃうこともありますが、まずは当たり前のことに気づかせてもらってありがとうございます😭💓

    • 1月24日