※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に同棲の反対をされ、イライラしている女性の相談です。自分の人生を自由に生きたいが、親の意見に従わざるを得ない状況に悩んでいます。

最近自分の親が毒親なのでは、、、

私は24歳、1歳3ヶ月の男の子の母です

半年程前からお付き合いしてる方と結婚を見据えて、今年から同棲したいと彼と私で私の両親に挨拶をしました。
子供の事を1番に考えて行動してくれる優しい方です。

元々、彼と私の母親は仲悪くはなかったので安心していましたが、話し合いの結果、反対されました。

理由は、
お前は1人で何もできない。
子供がかわいそう。
近所からまた男と出て行ったなんて言われたらどうするのか。
結婚はまだ考えなくて良い。せめて子供が10歳過ぎたら考えなさい?と言われました。

私は、子供が小学校入学前までには籍を入れたい、結婚前に同棲する期間が欲しい。その理由を彼と一緒に話しましたが、否定され、仕方なく同棲は諦めました。

その場では両親の意見に従いましたが後になってイライラしてしまいます。
思えば小さい頃から否定されて育ってきたし、褒められた事がないです。でもここまで育ててくれて、息子を産むと決意した時、反対しながらも家に私を置いてくれた両親なので、感謝はしています。

私の人生だから好きにして良いじゃんと思ってもその通りにできない自分が嫌です。
皆さんアドバイスお願いします。

コメント

ここ

毒親とは思いません💦
昔ながら意見と言えばそうなのかなって思います。
でも子どもが10歳になってから再婚すればうまく行くとは限らないと思うので、お母さんの言う通りが子供のため、ねこさんの為になるかと言うと、わからないところだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毒親ではないですよね💦
    毒親では無くて、今でも私宛の郵便物を開けたり、給料明細を見せろとせがんだり、彼とのLINEの内容を見たいとせがんだり少し過干渉なんですよね…。

その過干渉から離れたくて、イライラしてしまったのかなとも思いました。。

• 1月23日
あーちゃん

この文からは毒親だとは思いませんでした。
書かれていない事もあるのだとは思いますが
心配してくれているんだなと感じました。
10歳過ぎたらというのは期間や年齢はよく分かりませんが付き合って半年は短いからもう少し時間作った方がいいとゆう意味なのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親では無くて、今でも私宛の郵便物を開けたり、給料明細、彼とのLINEの内容を見たいとせがんだり、少し過干渉気味で、その過干渉から逃れたくてイライラしてしまったのかなと思いました。

• 1月23日
きなこ⭐︎

この質問だけでは毒親とは感じませんでした。
いまは再婚相手や内縁の夫による虐待や虐待死が増えているのでそこを心配しているのではないのかなと思いました。
自分の人生だから好きにしていいじゃんと思っているなら、もう24歳とのことですし、縁切って好きにするのも一つの手だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親では無くて、今でも私宛の郵便物を開けたり、給料明細、彼とのLINEの内容を見たいとせがんだり、少し過干渉気味で、その過干渉から逃れたくてイライラしてしまったのかなと思いました。

• 1月23日

毒親では無い気がします💦
10歳になってから結婚したからといってうまく行くとは限りませんが、たった半年ですよ??
孫ができた時から見守ってて大変な思いしているの知っているのにそんな軽くいいとは言えない気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

心配なんだと思います。すんなり賛成する親はいないと思いますよ😌
息子ちゃんのことを1番に考えて行動してくれる優しい方なら、今すぐに同棲でなくても待ってくれるのかなとも思います😌小学生入学前までに籍を入れるのはいいと思います。第二子や兄弟がほしいってこともありますしね!小学生入学まで、まだまだ時間もありますし、急ぐことではないかなと思います😌

はじめてのままり

すべてを聞いていないのでわかりませんが、この文面だと毒親と言うほどではないような気がします。
心配しているのではないでしょうか?半年は私が親でもちょっと早いのではないかと言うと思います。
同棲が悪いとは言いませんが、同棲せずに何年かお付き合いしてから報告したら、ご両親の返事も違ったのではないかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

ねこさんひとりならなんだかんだ許したのかもしれませんが、息子さんもいるので心配して言ったんではないでしょうか🤔?
ねこさんの人生でもありますが、手が離れるまでは息子さんの人生でもありますしね☺️

あー

これでは毒親とは言いませんね😰むしろお孫さんの事を思って心配してるんだなと思いました!
私もシングルで娘が小学校入学までに籍を入れたい気持ちよくわかりますし同棲期間がほしいのも理解できますが、付き合って半年で同棲は考えられないです😰😰

毒親に育てられた者ですが、
文章を読んだ限りでは失礼ですが考え方が
少し古いというか…ただそんな感じがしました。

mini

毒親ではないと思います🙂子供がいなくても付き合って半年の方と同棲と聞くと早いのでは?と思います😥子供がいる状況ならもう少し期間を置いてから同棲に踏み出した方がいいと感じました。10歳になるまでとかは賛同しかねますが、まだ時期早尚というのは私も思いました😭
振り回されるのは子どもなのでお子さんの負担を1番に考えてあげて欲しいです😢