※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
子育て・グッズ

一歳半の娘がタイヤを回して遊ぶことがあり、発語も30語ほどありますが、イヤイヤ期で大変です。タイヤを回す行動やフタを閉めることが心配で、発達障害の可能性を心配しています。女の子でもタイヤを回すことはあるのでしょうか?

一歳半になる娘が
タイヤをたまに回して遊んでいます。

わざわざひっくり返すわけでもなく、
倒れた手押し車のタイヤを
1分間くらい回しています。

ずっと回しているわけではないです。
すぐ戻ってきます。

発語も30くらいあり、意思疎通も
指示も通ります。
ですがイヤイヤ期なのかなんでも
イヤというようになり大変です。

タイヤを回したりするのは
女の子でもあるのでしょうか?
発達障害だとタイヤを回したりする
とよく書かれたりしていますが、
心配するべきことなんでしょうか?

そしてよく、フタもしめてくれます。
あいてるとわざわざしめにきてくれたり
フタを持ってきてくれます。
マグのフタはいつも開けっ放しですか
わざわざ閉めたりはしません。

発達障害が心配です。

コメント

さらい

それだけでは、、問題ないかと。
発達障害なら専門家に相談を。

• naco

naco

ありがとうございます!人見知りも酷く、じっと見られると目を逸らしたり泣いたりします。
    それも少し心配でして…💦

• 1月23日
  • さらい

さらい

うちは小さい頃は全く兆候ないのに発達障害でした

• 1月23日
  • naco

naco

そういうこともあるんですね…!回答ありがとうございます!

• 1月23日
はなちゃん

そうなんですか?
聞いた事なかったですが、うちの子もやってますよ😂
今のところその他の面もちょこちょこnacoさんのお子さんと似たような感じですが、気にした事なかったです!

• naco

naco

そういう質問を拝見した時は何十分何時間もずーっとやっている。というふうに書いてあったのでそんなに固執してなければ大丈夫なのかな?など思いました😔
    そうなんですね🥺ありがとうございます!人見知りもあり、久しぶりに行く場所や初めて行く場所ではあんまり笑ったりせず…そこも心配です😔

• 1月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

うちも人見知りや場所見知りはまだまだひどいです😂
    義理の実家に入るだけで泣きますし。笑
    支援センターの方に集団でいるようになったら変わる子が多いから大丈夫ーなんて言われましたよ!

• 1月23日
  • naco

naco

すごいわかります😭
    先日夫の会社の集まりに行ったらずっと泣いてました🙌私から離れませんでした。

たしかに幼稚園に行くようになれば変わりそうですよね😂

ちなみに娘さん人見知りどんな感じですか?😭

• 1月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

うちの子は男の人が苦手なので、義父や義弟でも顔見ただけで泣きます🤣
    女の人は遠くからじっと見たりたまに笑ったりしますが、自分よりも小さい子でも寄ってくると逃げてきます💦
    暇さえあれば支援センター連れて行ってるのにこれだから個性なんでしょうね😅

• 1月23日
  • naco

naco

決まってるとまだ対処しやすそうですね🥺うちのとこはグイグイ来る人が苦手なようで、大人しめのおっとりした人が好きなようです🥰
    そして小さい子でも寄ってくると逃げるのわかります!笑
    うちのとこはそれか固まりますよ😭

私も毎日児童館連れて行ってます。なのにこれなので…同じく個性ですよね🙌

• 1月23日

ウチは男の子ですが、未だに年がら年中タイヤ回してます😅

発達障害疑われて発達相談も受けてましたが、周りを見ると同じくらいの子たちはみんなタイヤ回してるので単純に動きに興味あるだけでは?と思います。ボーネルンドからそういうギア系のオモチャも出てますし。

男の子はその流れで乗り物に興味を持つ子が多いですが、女の子でもお人形やおままごとより乗り物が好き、っていう子にも結構出会いますよ😃

言葉もウチの子の1歳半のときよりずっとたくさん出てるし、イヤは自分の感情を表現することが出来てるって事だから心配ないんじゃないかなーって客観的には思います😊

退会ユーザー

ちなみに発達相談の方は、発達障害というよりオタク気質かも?という話になりつつあります🤣🤣🤣

• 1月23日
  • naco

naco

ありがとうございます!今日いった児童館でギア系のおもちゃ見ました!🙌
    ですがそのおもちゃにはそんなに反応せず…笑
    3回ほど回して「ふーん」という感じでおままごとの方へ去っていきました😭笑

娘はお人形とおままごとの方が好きですが、乗り物の名前もだいぶ言えるようになってきました🥺

そうですよね!イヤイヤ期…とうとう来てしまったと思いながら毎日なんとか過ごしています🥰

• 1月23日
  • naco

naco

なるほど!笑
    電車オタクっていうかんじなんですかね?🥰

• 1月23日

退会ユーザー

ガチの鉄オタです🤣🤣🤣
    すでにモーター音とアナウンスの再現が始まってます。

あと、その子によってオモチャのどこに興味持つかとか、オモチャの何に興味持つかみたいな違いもあったりしますよ😊手押し車だとタイヤ好きな子もいれば、パタパタ動く部分が好きな子もいますし、フツーに猛スピードで押して遊ぶのが好きな子もいました。そういうのも個性が色々で私は面白いなぁって見ちゃってます☺️

• 1月23日
  • naco

naco

おおお!それは本当に将来楽しみです🥺💕男の子って感じしますね!

たしかに…!うちのとこはタイヤもですが、手押し車に人形入れてお散歩するのが好きなようです🥰
    たしかに個性があっておもしろいですね!

• 1月23日
よこ

息子ですがタイヤ、扇風機、洗濯機、こま、とりあえず回るものが異常なくらい大好きです。
1番は洗濯機で毎日張り付いて見てます😂

ネットで調べると発達障害とかでてきますが、言葉も運動面も問題ないし、むしろ将来どんな仕事につくのか楽しみにしています!

• naco

naco

そうなんですね!洗濯機は回るのが見えるタイプのやつなんですね🙌

そうなんです。発達障害に関することってたくさん書いてあるし、人それぞれで少しでも当てはまると不安になってしまいます😭
    たしかに!将来楽しみですね!ありがとうございます💕

• 1月23日