※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
家族・旦那

旦那は前婚で今、7歳になる男の子がいます。お子さんは前の奥さんと生活…

旦那は前婚で今、7歳になる男の子がいます。お子さんは前の奥さんと生活しており、数年全く会っていない状態です。義両親とは時々、義両親の方から連絡を取ることで会っているようです。
私は今、結婚6年目にして初めての子(男の子)を授かりました。
前々から気になっていたのが義両親の家には前のお子さんの時に買ったおもちゃがたくさん置いたままであったり、写真をたくさん飾ってあったり、義両親の携帯の待受画面は、そのお子さんの写真であったり、家に行くたびに、前の奥さんの話(悪口ではない)や、お子さんの話題が必ず出ます。
それを目にしたり、聞く度に「私のいないところで、そんな話はしておいて…」と思ってしまいます。
心に余裕がなかったり、寛大な性格ではないと自分でも認識はしてますが、日頃に私に電話がかかって来ること等もないですし、嫌な気持ちになってしまいます。
旦那に話すと「関わらなくていいって言ってるやん」「放っておけばいいだけやろ」等と言いますが…少しぐらい義両親に伝えてくれても…とも思ってしまいます。
これで私の子が生まれて状況が変わらなければハッキリ言うべきか、ここはガマンするべきか考えてしまいます。
皆様はそのままスルーしておきますか、それとも嫌な気持ちになってますとハッキリ伝えますか?それとも旦那に協力を求めますか?
長文乱文見にくくてすみません(T_T)💦

コメント

りんご

義理のご両親にとって孫は孫なので、それは仕方のないことなのかな。と思います。
うちは旦那がバツ2でもうこども達も大きいので、オモチャや服のお下がりは無いですが、義母さんに会ったら普通に前妻さんや前々妻さんの話しますよ。
前々妻さんのこども達とは仲が良いので、私とこども達も一緒に遊んだりします😊

• がんばれママ!

がんばれママ!

なるほどですね…💦そんな関係になれていたら、反対にいいですね!(。>д<)

• 1月23日
みか (25)

にしろ義母さんからしたら
お孫さんには変わりないので
子供に関しては仕方ないかな
とは思いました。
それを知った上で結婚された
わけですもんね?

でも前妻の話しするのは
違うかなー。と思います
私なら気分悪くなると
言ってしまうと思います、、、

• がんばれママ!

がんばれママ!

確かに…何が嫌かなとよーく考えるとお嫁さんのお話を思い出のように話されると辛くなりますね…💦

• 1月23日
🐇

お子さんいる方と再婚するというのは、そういう部分も覚悟しないといけないのかなぁって思います。義両親にとっては大事なお孫さんに変わりないですし、ママさんの嫌な気持ちも分かりますが、その話を控えてと言うのも少し可哀想な…。

余裕を持てるまで少し距離を置けるなら置いてはどうですか?
妊娠中は情緒不安定になっちゃうので😢

• がんばれママ!

がんばれママ!

行くと気にしてしまうので程よい距離感がいいですね😢💦
    私はこんなことを気にする性格だったんだ…としみじみです💦

• 1月23日
  • 🐇

🐇

気にならない距離感で会ったらいいと思います😊今は嫌な事から逃げるのも、お腹の中の赤ちゃんの為です🤰✨

きっと義両親も悪気はなく世間話程度だと思いますし、まだ旦那さんが話すよりはマシか!ってポジティブに思っときましょ😆👍

• 1月24日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

確かに旦那は前の奥さんの話は一切しないのでそれは本当に救いです!💦前向きに捉えていったり、少し逃げてみたり…調整してみたいと思います(T_T)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那はバツイチで前の奥さんとの子供が1人います。

付き合ってる頃旦那の実家にお邪魔した時は写真も飾ってあるし、携帯の待受ももちろんその子供でした。

ただこちらとしても嫌だったので結婚を機に旦那に伝え、家の中の写真は全てしまってもらいました。(旦那に言わせました)
1年前に男の子が生まれ、今では義父母の携帯の待受は息子です😂

お気持ちとってもよく分かります!!
旦那さんにどうにか言ってもらいたいですね(T ^ T)

• がんばれママ!

がんばれママ!

一番嫌だと感じるのは、あれは買わなくていいよ!だって◯◯君のがあるから、まだ使えると思う!という物を使う提案は辛いですね💦新しいものを買ってあげたいです…💦💦

• 1月23日
ちゃそ

孫については、結婚する前からわかってたことなので仕方ないと我慢するしかないと思いますが、旦那さんに前妻の話はしないでほしいと伝えてもらいます!

• がんばれママ!

がんばれママ!

前のお嫁さんの詳細は聞かされていないものの思い出話を延々と聞かされるのも辛いものがあるので旦那にに間に入ってもらえたら心が救われますね💦

• 1月23日
いーいー

そこは我慢するしかないのかなと。
おもちゃや話しは自分の前ではしないで欲しいとは伝えても良いと思いますが、義父母にとっては孫は孫なのとバツイチと結婚した定めですね。

• がんばれママ!

がんばれママ!

そのお子さんが使わなくなった物を使う提案はとても辛いものがあって、それも悩んでました💦やっぱり…選ぶ楽しみもありますし、新しいものを買ってあげたいですね😢

• 1月23日
  • いーいー

いーいー

そこは素直に嫌だ!と言えばいいですよ。
    そこまで我慢はしなくて良いです!
    バツイチと結婚したらそれなりの我慢は必要ではありますが、頑張れママ!さんのお子さんはその子ではないので。

• 1月23日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

薄々感じてましたがやはり重ねて見てるんでしょうね…(T_T)
    お古、中古が嫌だというわけでは全然違うのですが…💦とにかくこれだけは辛いですね。怒らせる覚悟で、やはりそれは伝えてみます!

• 1月23日
はげちゃびん

前妻さんとの間のお子さんは
ご主人にしたら長男だし
ご主人の親からしたら孫だし
仕方ないことです。

子供のいる人との再婚ってそういうもんです。

辛いけどね。

義理の親にちょくちょく子供を会わせたり、写真渡したり、前妻との子供よりいっぱいアプローチしたら
たくさん愛して貰えると思います。
結婚反対されてるわけじゃなきゃ
かわいい孫みたらイチコロですよ。

• がんばれママ!

がんばれママ!

生まれてお腹の子も「かわいーかわいー!」と言ってもらえたり、同じぐらい大切にしてもらえたらきっとこのモヤモヤはスッと消えるんでしょうね(^-^;💦

• 1月23日

子供はまぁいいとして、元奥さんの話をするのはなんかモヤモヤしますよね。
しかも悪口ではなく思い出話…
こんな話をきたら失礼だなとか思わないのかな?って思います💧

私だったら旦那に協力を求めて、それでもダメなら義両親に会うのをやめます!
同居じゃないですよね??

• がんばれママ!

がんばれママ!

悪気はない感じで普通にいつも話題が、という様子です💦
    同居ではないので気持ちに折り合いがつくまで距離をとるのも一つの方法ですよね…😢

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

時間が解決することかもしれませんよ。
いまは嫌でしょうけど、慣れてくるころには、前妻さんも再婚とかお子さん達も成長に連れて、義両親の関わり方も変化はあると思います。
再婚したから覚悟すべきだけど、覚悟したって辛いものは辛いですから、その気持ちを我慢する分、吐き出せる場所も同じに見つけてくださいね!!

• がんばれママ!

がんばれママ!

なにか不満を言ってしまうと旦那は義両親を擁護する事や「お前は性格が悪いから」しか言わないのでそれもストレスでしたので、よほどの時しか言わないようにして、別のところで吐き出していこうと思います😢

• 1月25日