※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

子供が下痢をしている状況で、病院に行くべきタイミングについて相談です。昨晩救急外来で胃腸炎の点滴を受けた経験があり、娘の症状が心配。整腸剤が必要か、自宅で水分補給で良いか悩んでいます。午前診療の予約時間も考慮中です。

子供の胃腸炎の疑いの時、どのタイミングで病院行きますか??

私が昨晩、嘔吐下痢の胃腸炎で救急外来で点滴を打ちました。

娘は今朝から下痢をしています。

昨晩、看護師さんから多分お子さんも時間差で発症するから、元気だったら水分だけ取らせておけば大丈夫と言われ。

アクアライトを少しずつ飲ませてはいましたが、下痢は6回しました。

嘔吐が無く、元気はありますが食欲がいつもの半分くらいです。

整腸剤もらいに行った方がいいのか、自宅で水分取らせてればいいのかと思い、経験者の方、参考までにご意見教えてください!

いつも行く病院の午前診療が前日の21時から予約開始だから、悩んでます、、。

コメント

Ychan

嘔吐してすぐ連れて行き整腸剤と吐き気どめもらいましたが家で様子みてもよかったかなと思いました😅整腸剤もらってても下痢してたので!!
下の子が最初になったのですが食べ過ぎて吐いたり下痢してると思って連れて行かないまま完治しました!無理にご飯あげずに水分だけで様子見てと言われましたよ!そのまま私や主人にもうつったので
気をつけてくださいね😭

• tt

tt

やっぱり嘔吐が無ければ様子見でいいてすかねー💦
    私が先で、今日娘が下痢、今旦那が発熱しました😥😥
    全く食べないわけじゃないし水分は取るので様子見ます!
    ありがとうございます!

• 1月23日
ゆきんこ

胃腸炎のみの症状のときは病院にはいきません!整腸剤とかしか出ないし、結局菌を出し切らないと治らないので下痢嘔吐を止められないので💦

嘔吐したら1時間後にスプーン1杯の水分から始めて、少しずつ増やす・元気そうなら嘔吐から6時間以上空けて消化の良いもの少量から食べさせる、をしてます😊

脱水が1番こわいので、
涙が出ない
唾液が出ない
1日中おしっこが出ない
があれば連れて行くことにしています!

• tt

tt

すごく詳しくありがとうございます!
    もし嘔吐したらそのようにしたいと思います!
    脱水だけ気をつけたいと思います^ ^

• 1月23日
ありちゃん

もう今は病院閉まっちゃいましたかね?
うちは8ヶ月ですが数日前まで胃腸炎で(私もうつりました💦)初日に病院行きましたが、
この月齢だから、とお薬など何も出ず、たくさん寝かせて起きたら水分とらせて、と言われただけでした!

• tt

tt

今は閉まってます💦
    やっぱりそんな感じなんですね💦
    様子見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月23日
アーニー

息子が日曜日から下痢してて月曜日の午後に小児科受診しました。あまりにも、回数が多かったので。

その後、翌日火曜日に娘が2回嘔吐したのですぐ受診して治りましたよ。

• tt

tt

回数が多いと心配ですもんね。。
    うちも回数が増えるようなら病院受診したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月23日