※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたおか
お金・保険

JA共済に入っている女性が、保険内容がよく分からず乗り換えを考えています。保険証書の内容や出産時の給付金を共有し、県民共済も検討中です。アドバイスをお願いします。

保険について詳しい方おられましたら教えていただきたいことがあります。

現在私自身の保険はJA共済に入っています。
月々の支払いは約6千円、1年に1度割戻金が約4千円ほどあります。
契約は2006年で、私が大学生(22歳)の時に母親が付き合いで(?)加入し、そのままずっと契約したままです。支払いは社会人になってからは自分でしています。

契約の内容もあまりよく分からないため、もしあまりいい保険内容でなければ乗り換えを考えています。

以下保険証書に記載してある内容です。

終身共済契約
主契約 100万円  共済期間 終身
共済掛金払込終了年齢 55歳(2039年)
逓減定期特約 1400万円
逓減期間 25年

災害給付特約 1000万円
全入院特約   5000円

逓減定期特約の保証
36〜40歳 1260万円
41〜45歳  1120万円
46〜50歳  980万円
51〜55歳  840万円

災害による死亡•後遺障害 1100万円(55歳まで)
            1100万円(55〜80歳)
             100万円(80歳以降)

疾病による死亡•後遺障害   100万円(55歳まで)
災害•ガン•ガン以外による入院  日額5000円

共済掛金  月々5994円(55歳まで)
56〜80歳まで 年払27665円

帝王切開で3人出産し、その際保険からは毎回約14万ほど下りていました。出産以外で入院したことはありません。

特にJAにこだわりはありませんし、県民共済などでもいいかなと思っているのですがどうでしょうか?

保険に詳しい方おられましたらアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前保険会社で勤務しておりました。
保証は薄いです。

入院と死亡保証のみだと思います。

もしガンや大病を患ったら入院費は出ても一時金はないですよ
ガンは本当にお金がかかる病気ですまとまった300万とか必要になります。
それに癌など長くは入院させないので20日間入院しても、その後に抗癌剤やお薬で治療。
そして毎週や毎月検査に病院通いになると考えると
(交通費やお薬代、抗癌剤代、病院が遠いと宿代、保険が適用されていない治療の場合300万くらいかかります、仕事もまともに出来なくなり収入は減るのに支出は増えるので生活に支障が出ます)
入院費と手術代だけでは賄えません!
それに大病なると(癌や脳梗塞、糖尿病、高血圧など)
生命保険の保険料を払う余裕もなくなるので
※保険料払込免除
がついている特約のある保険がいいです!(←大病なると保険料払わなくても、入院費など貰えます)
病気してからだと、普通の生命保険に加入出来なくなるので
見直しするなら早めがいいと思います!

• かたおか

かたおか

コメントありがとうございます。
    保険会社にお勤めの方からの助言ありがたいです。

そうなんですね!
    そういえば、ガンの保証を追加で付けないかとJAの方から何年か前に連絡があったのですが、何だかんだ予定が合わず、それ以降なにも言われなくなったのでスルーしていました。
    考えると怖くなります。
    県民共済とかだと掛金も今とあまり変わらないのでいいかなと思っていたのですが、やはりJAで新たな手厚い保険に切り替えるか、別の保険会社にした方がいいのでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別の会社をおすすめします。
    JAや共済も手軽に入れるので子供のうちはいいですが
    本当に払込免除がついている会社がいいと思います
    どんなに保証が小さくても免除制度がついていると、何かあった時に保険料払わなくても80歳(←会社によって違いますが)まで保証してくれると考えると安心して治療など専念できるかと思います

• 1月23日
  • かたおか

かたおか

なるほど。払込免除については何も考えていませんでした。大事なことですよね。
    昨日から調べているのですが、シュミレーションしても、医療とかがん保険で保証がどう違うのかとか、終身がいいのかとか分かりづらくて…保険の窓口みたいなところに行って見ることも考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに終身だと先々の保険料まで払う事になります。保険料が変わらないからいいと思いがちですが、保証はその時代にあったものへと次々進化するので、古いままを一生涯にわたって掛けるのはおすすめしません。窓口など行かれるといいですね

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに他社の勉強もしていたので
JAや共済には免除制度はついていませんでした。