※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝を抱っこ紐でしかしない場合、泣いていても布団でトントン練習するか、当分抱っこ紐で寝かしてもいいか悩んでいます。夜は布団でトントンで朝までぐっすり眠るそうです。

生後3ヶ月です。昼寝を抱っこ紐でしかしません。
眠そうな時、布団でトントンしても泣きっぱなしで結局抱っこ紐に入れてしまいます。
泣いてても、布団でトントン練習した方がいいのでしょうか?
それとも当分抱っこ紐で寝かしてもいいのでしょうか?
夜は布団でトントンで朝までぐっすりです。

コメント

ことじゅ

ウチの子も夜は寝室の布団でぐっすりですが、昼間は抱っこじゃないと寝ない子でした。
それが4ヶ月後半から寝返りが始まり5ヶ月に入って運動量が増えたせいか、昼間はベビーベッドでぐっすり眠るようになりました(^_^)
多少、寝入りに愚図るときもありますがトントンしたり、それでもダメなら抱っこで寝かし布団に降ろす感じで寝ています。

私は抱っこでしか寝ない3ヶ月の頃は、無理やり布団で寝かすことはしませんでした。抱っこしてました!
お母さんが大変でなければ抱っこで寝かしていてもいいと思いますが、肩や腰を痛くすると思うので気をつけてください。

• ののむ

ののむ

ことじゅさん、ありがとうございます。
    5カ月頃からお布団で寝れたと聞いて、嬉しいです。
    今は抱っこ紐でゆっくり寝かせてあげることにします。

• 5月15日
ちゃむりん

私の娘も生後3ヶ月でお昼寝は抱っこでないと寝ません^^;それプラスおっぱいを欲しがります。この前育児学級で保育士さんにそれを伝えたら「くっついていたいんだね!」と言われ娘が抱っこ紐やおっぱいで安心して眠れるのならしてあげようと思い抱っこ紐で寝せてます♪抱っこ紐だと1時間以上寝てくれるしその間に出来る事やってます!腰や肩が痛くて辛い時もありますが、寝ないでぐずられて何も家の事出来ないよりはましだと思って頑張って抱っこしてます^^

• ののむ

ののむ

ちゃむりんさん、ありがとうございます。私のとこだけじゃなくて安心しました。
    そっか、くっついていたいんですね。当分抱っこ紐でゆっくり寝かせてあげることにします。
    お互い子育て楽しみましょう!

• 5月15日
みななぎ☻

同じです!
うちも夜は布団で寝てくれますが、昼寝は絶対抱っこです(。-∀-)
一度昼寝も布団でさせようとネントレしようもしましたが、1時間近く泣いて泣いてで諦めました^^;
抱っこで安心して寝てくれるならいいやと思って、抱っこしながら一緒に寝てます笑

• ののむ

ののむ

たいのこ🐻さん、ありがとうございます。私のとこだけじゃなくて安心しました。
    ネントレ、私も30分泣きっぱなしで断念しました。
    当分抱っこ紐でゆっくり寝かせてあげることにします。お互い子育て楽しみましょうね!

• 5月15日
みいまま

私も2カ月ですでに参ってしまい
抱っこしないで寝る様に練習しました♡
泣いて泣いて大変でしたが
サイトを参考にして頑張りましたよ(*´∀`*)ノ
http://ikuji.direzione-nv.com/qa-child-rearing/akacyanganenai10nogenin.html
リンクできないのでアレですが…
早くて2日、長くて1週間で1人で寝れるようになると書いてあります‼︎
寝ぐずりに気付かずに抱っこしちゃったりはないですか⁉︎
寝ぐずりなら抱っこしない方がいいかもしれなません☻

• ののむ

ののむ

みぃままさん、ありがとうございます。2カ月疲れがたまる頃ですよね。
    サイト読んでみます!ひとりでねんねできるよう、ゆっくり頑張ります。
    お互い子育て楽しみましょうね!

• 5月15日