※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

ただの実母の愚痴です。今まで言われたこと・お前はなにもできない・早…

ただの実母の愚痴です。

今まで言われたこと
・お前はなにもできない
・早く離婚しろ
・私の面倒をみてもらう為に産んだんだ
・私を捨てていくのか
・孫なんていらない、冗談じゃない
・オムツなんてうんちするまで替えなくていい
・(孫を抱っこして)この子のせいで、腰が痛くなった
・(義理両親のこと)私を見下している

まだまだありますが、結婚してからこんな調子です。
具合が悪いというから、おかずを作ったら、私はこういうの好きじゃないと捨てられ。
私が頸管妊娠して子供をおろした時も、ほらみたことかと死んで当然のように言われたり。
孫の写真がないというからあげたら、写真なんかいらない。飾るのも嫌い。
初節句の時はいらないといったのに雛人形買ってやると言われ選んだら…。
高いの買わされた、祝ってやった(ケーキ押し付けられました)とまわりに嫌味を言い回られ。
母は全然仕事が続かなく、いじめられたと毎回すぐ辞めてしまい収入が今ほぼなくお金がないため仕方なく一緒に住もうと家を購入するときも、広くないと嫌、冷蔵庫は2台いる。
駅まですぐ行けるところ、海側は津波がくるから嫌などなど。
ローンは私たちが組むのに我が儘ばかり。
自分の思い通りにならなくて、結局怒鳴り散らされてさすがにもう無理と一年くらい連絡経ちました。
まわりにも絶縁したと言い回っているらしいので、もういいかなと…。

しかし、祖母や妹にお金がないと言って要求しているようで連絡がきます…。

ヒステリックになるし、一緒に暮らしてたときはなるべく言うこと聞いてましたがもう何もかも疲れます。
離れたら離れたで、回りに被害が…。
ふと思い出して嫌な気分になります。
一生付きまとうんだろうな記憶がと思うと嫌になります…。
自分は悪くないと謝ることはまずないし、思い通りにならないとヒステリックにわめき散らすし、他人を否定しまくるし。
なんでこんな人が母親なんだろう…。
長々と失礼しました。

コメント

ママリ

毒親ですね😖
実母ながら、そんなことされたり言われたりすると関係を断ちたくなりますね💨
同居しなくて良かったと思いますよ💦
じゃないと旦那さんもお子さんも巻き込まれて大変なことになってたと思います💦

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    実家にいたころは、それが普通だったんで主人の両親があまりにもまともな方だったんで、あ、うち毒親なんだって今更よく思います。
    いいときもなくはなかったんですが😅
    一緒に住んでたらと思うと、ぞっとします。
    普通じゃないですよね…💧
    恥ずかしいですこんな母親💦

    • 1月23日
deleted user

オムツ💩するまで替えなくていいって・・・次女今日4日ぶりに💩したので4日間替えなくてよかったのかしら??(笑)
たまさんのお母さま完全な毒親ですね。
他の方も嫌なら縁を切るしかないと思います。
自分が嫌だからたまさんに何とかしてもらうってのもおかしくないですか?
私の母も違うタイプの毒親で1年連絡をたっていました。
その時に次女妊娠・出産しました。
それを気に今年連絡あって話し合い、少し自分が毒親だったと自覚したみたいです。
中々難しいですよね・・・

  • たま

    たま

    そうなりますよね!😅
    初孫なんで、最初はまぁちょくちょくはきてたんです。
    なにもしてくれませんでしたが…産後の手伝い的な…。
    私が面倒をみるから、出掛けてきなって一度預けたらこれです💦
    回りには孫の面倒が大変と言ってたみたいですが、実際は放置でスマホいじってました😅
    私が間にいつも入っていたんです。
    なので妹も祖母も母にこう言ってくれとよくいわれてなだめ役だったんです。
    祖母は仲良くしてほしいらしいんですが、私は今までこんなこと言われてたんだよとは伝えたんですけど、祖母も参っているようです…。
    毒親って自覚させたんですか!すごいですね。
    私もそうしたいですが、とりあえず今会ってもまたヒステリックになるだけかなと。
    理解ある叔母が今は会わない方がいいよ!って言ってくれたんで、そっとしてます😂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間に旦那にも入ってもらって時間かかりましたが何とかです。
    良い叔母さんで良かったですね!!
    会わずに済むならその方がいいです。
    妹さんと祖母さんには自分でなんとかしてもらいましょう!
    ってか言いたい事あるなら自分で言って欲しいですね(汗)

    • 1月23日
  • たま

    たま

    うちの主人は人がいいので無理そうです😅
    結婚も反対されて大変だったんですが、叔母が助けてくれて。頼もしいですが、叔母も困ってるみたいですが💧
    とりあえず精神科にでもつれていった方がいいかな?っていってます💦
    妹は障害があって、うまく言えないんです😅
    妹は妹で、バカとかなにもできないくせにとか言われてるんです…。
    無視するしかないって言ってましたが、部屋に入ってきて悪口を延々と言うらしく参ってます💦
    祖母もなにか言ってもヒステリックにガーッと言われてしまってなにも言えなくなってしまうらしいです。
    耳が不自由でなにいってるか分かってないらしいですが、とりあえずガーッとなんかいってる!っと笑

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと大変ですね・・・
    でもだからって全てたまさんに頼っていい事にはならないので!
    たまさんにとっていい方向に進みますように!、

    • 1月23日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    嬉しいお言葉😂

    • 1月23日
よっぴ

ちょっときついですね🤦‍♀️
お話伺った限りだと主さんは今までで十分お母様のために動いてきていると思います。見返りを求めるわけでは無いですが相手がそーいう態度なら今後も絶縁でもいいのかなと思います🙄そのうち旦那さんやお子さんにも毒を吐かれそうな気が🙄

  • たま

    たま

    実家にいたときお金が足りないと渡したりしてたんで、財布がいなくなったから?とも思うんですがね…。
    自分で実際なにもできないのは母なんで、思い通りにいかなくて回りに当たり散らしてる感じです。
    そうですね、主人と娘には絶対毒吐かれたくないです!

    • 1月23日
ゆき(o^^o)

うわー、うちの母みたいです。

学費はもちろん、仕送りも15万円してもらったので恩はありますが、、

・子供欲しいなら代理母←結婚願いに行った主人にいいました
・孫なんかいらない←私に何かあったらの一心です

・頸管縛れ
挙句不妊治療を産まない治療と思っていたらしく、妊娠はしやすいらしい。
未だ、不妊治療をしないといとこの前でいったんです。

第一子亡くしてボロボロの私に。亡くした理由だって、、産んだら私が狂うです、、

救急車3回も呼びどうしようもなく、私達の分譲マンションの真下の同間取りが新築時点で空いていたので呼んだんです。

産まない約束するなら行くと、散々いわれ連絡すらほとんどとっていなかったのに、、もう私は無理だからの連絡がきたからやむを得ず、、

主人は結婚してから、毎週一回電話してくれてました。

ですが、私は妊娠していることも産まれる前日まで黙っていました。
呼んだには呼んだんですが、、妊娠前から会社行けないほどの体調だったため、母に最初の2ヶ月あったか否か。

しかし、まさかの管理人さんがペラペラ。主人は主人で羊水検査結果報告後、すぐに母に報告したと。
私達も調べたし、今度は大丈夫だからと。

バースプランにも母を病室等に入れないでと書いたほど。

しかし、まさかの私よりも先に抱っこ、もう書いたらキリがないんです。

雛人形代も貰いますが、娘の写真なんかあげないし、孫なんていわせないです。

出来る限り成長を見せないようにしています。

一軒家の二世帯にしなくてよかったなんです。

  • たま

    たま

    酷いですね…。
    お母様は、ゆきさんがかわいくてしかたないのかなと思いますが…。
    言っていいことと悪いことありますよね。

    うちは産まれるとき私は連絡しませんでしたが、母は主人にLINEしまくってたみたいです。
    結局義理両親が先にきたので、そこはよかったですが。

    私も話すようになったとしても、もうなにも受け取らないし会わせないようにするつもりです。
    一緒に住むのはほんとやらなくてよかったです!

    • 1月23日
ママリ🔰

うちは実母、実父共に毒親です。
思い通りにいかなかったり自分達の意見や考えと違う事を言うと
すぐ発狂してヒステリックを起こし
何処でも誰の前でも関係なく騒ぎ立てます。
幼少期の頃からおかしいとは思っていましたが
社会人になり毒親だったんだと実感し、結婚して家を出た今でも過干渉で発狂は続きました。
去年とうとう限界になり絶縁を考えるようになり
思っている事をメールで送りましたが
主人に連絡してきたり
法事に主人だけ呼んだりと
意味不明で非常識な行動が多くほんとに参ってます、、

  • たま

    たま

    外の世界をみると、毒親なんだなってより思いますよね💦
    うちもなにかと口出ししてきました。
    うちは母親だけですが、両親ともですよお辛いですね…。
    ご主人にはなにもされないんですかね?
    うちは主人には直接はとりあえずなにもしませんが嫌いなんだなっていうぐらい回りに悪口言うので。

    • 1月23日