※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人の子供が乱暴で、私の子供を殴り怪我させた。友人は謝罪せず、乱暴な態度が続く。普段保育園に行っておらず、同年齢の子との交流が少ないため、状況が普通か不安。友人の乱暴な態度も影響しているか。

今日、仲良い友人が、もうすぐ4歳の子と1歳半の子供を連れてうちに遊びに来ました。
どちらも女の子です。

2人ともすごく乱暴で、4歳の子が私の息子を殴り、息子はほっぺを怪我しました。
血も出たし、ギャン泣きしました。
今も赤くミミズ腫れになっています。

友人はその子を怒り、謝らせましたが
それだけです。
私なら、私からも友人に謝るし、帰ってからも様子聞いたり謝罪のメールをするなと思いますが、ありません。
今日撮った写真を送ってきましたが、謝罪などはありませんでした。

1歳半の子も乱暴で、自分の遊びたいオモチャをうちの子が使っていたりすると、うちの子を叩いてきます。

子育てサロンなどで他のお友達に叩かれたり乱暴なことされたことはないですし、うちの息子も他のお友達を叩いたり乱暴したことは1度もないので、びっくりしました。

普段うちの子は保育園なども行ってないですし、同じくらいの子と長時間遊ぶこともそんなになくてわからないのですが、これは普通のことなんでしょうか?

子供のすることなので仕方ないとは思うのですが、姉妹揃って乱暴だなと思いました。
その友人も、言葉使いなど昔は乱暴で、家の中では今も言葉使い悪いみたいで、旦那に腹立ったときは物投げたり手も出るらしく…それも影響しているんでしょうか?

落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮ください。

コメント

叱って謝らせたならそれ以上はしないかもしれません。というか4歳と1歳半がいたら毎日目まぐるしくてそこまでする気持ちの余裕も、時間もないかもしれません💦💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?💦
    忙しいと思いますが…余裕ないと何しても謝らなくていいのかなって思っちゃいました😭
    私が逆なら怪我させてしまったことずっと気になると思うので、友人は気にならないんだなぁと感覚の差を感じていました😓

• 1月23日

退会ユーザー

ん?謝ったんですよね?読み間違えていたならごめんなさい。

• 1月23日
  • たま

たま

親は謝ってないです!
    子供に叱り、謝りなさい!と言ってその子は謝りました。
    叩いた子供を叱るのは当たり前として、怪我までさせたら親からも謝るものだと私は思っていたので💦

• 1月23日
マリン

お友達には悪いですが…
育て方だと思いますよ😅
4歳になれば落ち着くし言えば分かる歳なので手出す事ってそうそうないと思いますが💦
友達の子でもなかったですよ!
結局は親がそうだからとは一概に言えないかもですが、私はそう思っちゃいますね!

小さいうちは特にだと思いますが子供は親次第で全然変わると思いますよ~!

• たま

たま

そうですよね…育て方も、問題あるなと思います😓
    インフルエンザの予防接種も、保育園から受けてと言われたらしいのですが受けず、結局姉妹2人ともインフルエンザになってました。
    言葉使いも悪く、上の子は「美味しい」のことを「うまい」
    「すごい」のことを「すげぇ」など言います…
    やっぱり普通の4歳は言えばわかるんですね!
    しかも自分より小さい子に手出さないですよね💦

• 1月23日
チャンミー

4歳でその様子だと普通ではありません。
ウチの上の子も幼稚園のお友達で乱暴な子がいます。
ウチの子を突き飛ばしたり、髪の毛掴んで頭を壁に叩きつけたり。
異常です。
でもその子のママは「あらあら、ごめんなさいね」とサラッと謝る程度です。
なので、距離をとりました。

その友人と縁を切る必要はないですが、子どもを連れて遊ぶのはやめましょう。

• たま

たま

やっぱり普通ではないんですね💦
    髪の毛掴んで頭を壁に叩きつけるって、普通じゃなさすぎます!!怖いですね😨💦
    親もあっさりしすぎですね…普通もっと深刻になりますよ。
    そこまでされるなら関わらせたくないですよね!
    そうですね、子供同士合わせるのやめようと思います!

• 1月23日
転勤族二児ママ

4歳でそんな子は保育園にも周りにいないですね…
親御さんが普段から子どもにそのようにしてるのかな?と思いわたしなら決して過保護ではないですが、我が子が大切なので怪我までさせられたとなると子連れではわたしも距離おきます。

確かに二人いたら大変ですが…
育てる環境大切ですよね。

• たま

たま

やっぱりいないですか?
    厳密には今3歳10ヵ月でもうすぐ4歳って感じです!
    そうですよね…私ももう子供同士会わせないようにしたいと思います💦
    育てる環境、親の行動で子供は変わりますよね。
    環境はかなり大きいと思います!

• 1月23日
はなつな

病気や元々の性質などもあるので、一概に育て方が悪いとは言い切れませんが、不信感があるなら距離とって良いと思います。
子供は仕方ないとしても、親からのフォローはもう少しあっても良いと思います。
お友達、日常茶飯事過ぎて慣れちゃってるんですかね💦?

• たま

たま

そうですよね、生まれ持ったものなどもあるのかもしれませんが、親からのフォローがないことにイラッとしました💦
    確かに日常茶飯事みたいです!
    イトコと遊ばせると殴り合いで血流すことはしょっちゅうなんだよね〜と笑って言ってました💦
    保育園でもお友達を引っ掻いたことあるみたいで…

• 1月23日