※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
お金・保険

定年退職後の親を扶養にしている方へ。同居していない場合、仕送りはしていますか?収入が規定以上で扶養されている方いますか?

定年退職後の親を、健康保険上の扶養にされている方に質問です。
同居されていない方、仕送りはされてますか?
仕送りなし、規定収入以上で扶養にされている方いらっしゃいますか?

コメント

しのすけ

扶養の条件が仕送りしてないとダメなので仕送りしてましたよ!

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

所得はいくらでしたか?
    今、仕送りすべきか悩んでます。
    とはいえ、私、その仕送りすべきか悩んでいる母(分譲マンションの真下の同間取りに住んでいます)から、毎年110万円貰っているんです、、

• 1月23日
  • しのすけ

しのすけ

お母様はそもそも税扶養に入れられる所得なのでしょうか?

養親族ということは、自らの収入や手元の財産だけでは生計が成り立たず、他の親族の資金的な援助にて生活しているということが必要です。
    なので、資産があり毎年贈与を受けてるのであれば扶養に入れるこはできませんよ。

• 1月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いいえ、共済年金、厚生年金、国民年金の他に、実家を売る前から隣で駐車場をしていたので、駐車場収入があります。

60歳で定年後71歳まで働き、任意継続してきたんですが、この度きれるんです。

主人の両親も、年金という名の所得が多いため、主人の健康保険上の扶養には入っていないんです。

やっぱりだめですね。。
    自らの収入や手元の財産だけでは生計がなりたたない、これすら該当しません。。

私の健康保険組合に夏に相談したときも、金額もだけどそれ以上に仕送りの有無が重要といわれ、形式上だけ仕送りするか悩んでました。

マンション購入時にも、別途1300万円出してもらい、贈与税まで払いました。

• 1月23日
のん

所得(年金+収入)が180万までだったと思います。
超えていらっしゃるみたいなので、国保しか選択肢はないと思います。

送金履歴も必要ですし、ご両親の所得は、旦那さんの所得の半分以下と言う規定もありますね💦

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保険上の扶養に入れるなら、私にするんです。保育所が取れないので、復帰目処もたってはいませんが、、

やはり全てにおいてだめですね。

税制上はもちろん、健康保険上もだめそうですね、、

• 1月23日