※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が逆ギレし、母親にだけ攻撃的な態度を取る。母親は疲れ果て、対処法がわからず悩んでいる。他の人には手を出さない息子の行動について、同様の経験をしたり、暴れん坊なのか気にしている。

3歳ちょうどの息子がいます。

最近本当に言う事聞いてくれなくて滅入ってます。
素直に聞いてくれる時は聞いてくれるのですが…

最近は逆ギレするようになりどう対応するのが正解なのかわからなくなってきました。
私も毎日毎日怒りっぱなしで罪悪感と精神疲労で疲れました。

逆ギレは例えばふざけててお茶をぶちまけた時、こっちが怒ってないのに一旦沈黙し私を見てきて怒られる前に攻撃してきます。昨日は洋服や髪の毛をこれでもかってくらいに引っ張り、引き離しても真顔で続ける。最終的には大泣き。
今日も保育園に行きたくないと靴下を履かせては投げられ…カバンを持ってかれ…パパに色々やってもらって出発。

私にだけなんです。
パパやお友達には手を出すことはないんです。

私が怒りすぎてるからなんですかね…

皆さまのお子様はこんな事ありますか?
うちの子が暴れん坊なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがそうです!

毎日疲れますよね!

ただ、ママの愛情を確認してるみたいです。

なので、怒るときと、優しくするときは使い分けてます。

いいことをしたときは、たくさんたくさんたくさん褒めるようにしたら、少しずつ良くなってきてますよ!

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!

愛情確認なんですか…
    1歳児が下にいるので甘えたいのかな😭
    私が怒ると抱っこを求める時と怒り出す時とあって💦

優しくできるように頑張ります😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお子さんがいるんですね。

ヤキモチというか、かまってほしくて、わざといたずらしたりするんでしょうね。

• 1月23日
ありす

男の子はママに対してはずっとそんな感じらしいですよ😅
先輩ママが言ってました😂
ママにしか強く言えないからママには強く言うって。
愛情確認でもめんどくさいですよね😂😂

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!!

そうなんですか?😂
    ママには強く…わかるけどやめてほしい…

もっと愛情を伝えるように私も心がけないと駄目ですね😭

下に1歳児がもう1人いるので構ってあげる時間も減ってるので反省です。

• 1月23日

1度保健センターなどに相談に行かれてもいいかもです🤔
うちの子も似たような感じで、保健師さんが息子が私を叩くところを見て「よく手を出すの?うーん…」と考え込んでました💦

怒ってないのに逆ギレはないですが、普段ちょっとした事でスっと謝る事も多いのに、真剣に叱ると頑なに謝らず癇癪を起こして暴力…ということがあります。
暴力も保健師さんから「お友達とは仲良く遊べてますね」と言われたり友達にすることはなく、私や次男にですね😅
パパはあまり家にいないのでわかりません(笑)
ただ私よりパパの言うことは結構きいてるな〜と思います(笑)

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!!!

保険センターで相談して何かかわりましたか??

私が怒って抱っこを求めてきたりする時と怒り出す時とあって💦

下に1歳児がいるので構ってほしいのかなって思う時もあるんですがつい私も怒ってしまって💦

• 1月23日

退会ユーザー

外ではあまりないので癇癪の酷さや暴力(その場で聞かれた程度)の指摘は無かったのですが…
    言葉の遅れや注意欠陥などから何かしらあるだろねとは言われてます!
    私自身も長男に似ていて、何かしらあるかなと思ってますが、小さい頃は癇癪や暴力あったみたいです💦

そうなんですね!
    うちも同じ感じです😭

それもありそうですね…
    うちも下にいますが、かまって欲しいのもあると思います…

• 1月23日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね😭
    発達検査とか行く予定はありますか?

うちは1.6歳の時に単語7つくらいで言葉少なくて検診の時に相談しました。(周りはもう色5色とか言えてるレベルだったので)
    他に引っかかるところはなかったので2歳まで様子見となり、1.8歳頃に一気に話だして今は会話成り立つので遅れはなさそうなんですけど、少し多動を疑ってます。

これも本当に活発で活発で…
    これ普通なのかな?って。

でも保育園では決まった遊びもできる、片付けもできてる、絵本や紙芝居やご飯など座っての事も最後までできる、話も聞けるし他の子のお世話もできると報告で、多動とかじゃなく活発なだけだと思いますよって言われてます。

癇癪は特になく(嫌なことあれば駄々こねたり泣いたりはありますが、なだめたらすぐ落ち着く)

小児科に風邪とかで行った際に活発すぎてとか相談した事はあるのですが、子供(特に男の子)なんてこの頃はそんなもんですよ。走るだけで彼らは楽しいからと言われました(ー ー;)

• 1月23日

退会ユーザー

あります!予約しました!
    が、検査や療育が必要か様子を見る為の場も2ヶ月待ちでまだ先です😅

うちの子も遅れてるのかな?とは思いましたが指摘されず、3歳で爆発期が来て喋り始めた三歳児健診でも言葉は少し遅れているけどコミュニケーションはとれるし…という反応で🤔
    今は大分喋るようにもなりましたがやはり周りより遅れてるねとのことでした。

多動はうちの子も疑ってますが(そこは指摘無し)、たかちゅーさんのお話的に違うかな〜と思いました🙇🏻‍♀️
    というのも注意欠陥を指摘され調べてADHDを疑っているから多動もあるのかなと思っているのですが、うちの子とは全然違います!
    うちは通園はなく三歳児健診から保健センターの教室に月1通っているのですが…
    最初は興味があるから大人しくしてました。
    ですが前回3回目で様子を見る為にも毎回同じ事をやるから飽きてきたのか、遊びや絵本も動く時があったり😅
    ママリで相談した際には「興味があることは伸びるけど、興味がないことはダメ」と言われたのですがその通りで、例えば家での片付けはしないけど周りがしてるから教室ではやる、ご飯も元々興味無いので最後まで座って食べられない、絵本も家で読んでますが興味がないと聞かないとかです。
    お友達には優しいですし一緒に遊びます。
    ただ注意欠陥の一部なのか、注意がそれて話が聞けてない時があります。
    この当たりを見ると違うかなと思いますよ☺️✨

• 1月23日