※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

コップ飲みができる状態について相談です。息子は手づかみ食べが苦手で、全介助になっています。親が口まで持っていくと上手に飲むようです。

コップ飲みが出来る!というのはどのような状態なのでしょうか?

自分でコップを持って水分を飲むことができればOK?
大人がコップを持ってごくごく飲めてもOK?

息子は手づかみ食べしなくて、持ち上げては落とします…食べさせればなんでも食べるのですが…(おせんべいは自分で手でもって食べます)
ストローマグもコップも親が口に持っていけば上手に飲みます。
持つ気がないみたいで、全介助になってしまっています…

コメント

deleted user

自分で持って飲むことかなと思ってました!

  • ちゅー

    ちゅー

    やっぱりそうですよね(°▽°)
    哺乳瓶でさえ自分で持たないので本当にできるようになるのかな〜と心配です(・ω・;)

    • 1月23日
まゆ

自分で持って飲むことです🤗

  • ちゅー

    ちゅー

    ありがとうございます!
    そもそもお茶が嫌らしく、ほとんど飲まないので、自分で持ってごくごく飲んでるのが想像できないです(TT)

    • 1月23日
newmoon

最終は自分でコップを持って飲めることだと思います🙆‍♀️
でも1歳ではまだ難しいかなと🤔
うちもその時期はまだつかみ食べしなくて、全部床にポイポイ落としてました。
つかみ食べをするようになり、だんだん勝手にストローマグで飲むようになり、スプーン フォークが上達し、そのあとにコップ飲みって感じでした❗️
コップ飲みは1歳7ヶ月近くなってできるようになりましたよ😊

  • ちゅー

    ちゅー

    まだ1歳になったばかりなので、まだ大丈夫ですかね🤔
    最近スプーンに興味があるみたいなので、気長に見守ります!
    つかみ食べはいつ頃からしましたか?

    • 1月23日
  • newmoon

    newmoon

    全然大丈夫だと思います😊
    つかみ食べは1歳過ぎてしばらくしたら少しずつするようになりました❗️
    同時にスプーンフォークも毎回出すようにしてました🙆‍♀️
    コップは練習しようとした時期もありましたが、コップの中に手を突っ込んだり、わざとひっくり返して全部こぼされるのがストレスだったので全然練習させていませんでした😅
    でも月齢が上がると急にできるようになりましたよ✨

    • 1月23日
  • ちゅー

    ちゅー

    子ども用でスプーンは出してみようと考えています!

    コップ倒されますよね(´・ω・`)
    急にできるようになることを願います(´;ω;`)

    • 1月23日
みーまー

1人で持って飲めたら出来るということかなと思ってます😯
うちは,コップ拒否期間があったりしてなかなか練習進まず今は大人が持って飲めるところです😅

まだまだ自分で傾ける加減が出来ないので,完璧には遠そうです😂

その頃はうちもストローマグでも自分で持ったり持たなかったりって感じでしたよ🙂

自分でやりたい!って子もいれば,またまだ食べさせてほしい!って子もいるんではないでしょうか??☺️

  • ちゅー

    ちゅー

    ストローマグどころか哺乳瓶も自分で持たないです_(:3」z)_笑
    1人目だし、今はまだ王子様やらせてます。笑

    • 1月23日
ねねちゃ

うちは1歳ではコップからだらだらこぼしちゃってましたが、どうしても私がストローが嫌で(洗うの面倒なので笑)コップ飲みをさせたくて続けていたら、できるようになりましたよ。
だいたい、うちは1歳半でした。
未だに私が飲ませてあげたり多いです😅💦でも、必要になれば自分で飲めています。諦めず続けていれば大丈夫です!あとはママが美味しそうにコップで飲んだりすると真似できたりします。

  • ちゅー

    ちゅー

    ストロー洗うの面倒くさいですよね〜!!!
    根気よくがんばってみます! 
    そもそもお茶を飲まなくて困っているのですが…笑

    • 1月23日
おが

1歳前から練習させて、今はやる気があれば飲みます!しかし大体故意にこぼされます(笑)

  • ちゅー

    ちゅー

    なんかかっこいいですね😍
    うちはやる気がないので、困っています(´-ω-`)
    掃除が大変そうですよね…

    • 1月23日
  • おが

    おが

    めちゃめちゃ掃除大変です…怒らないようにと思っても、ついイライラしちゃって😅😅😅

    • 1月23日
  • ちゅー

    ちゅー

    最初から綺麗に飲んでくれればいいのに。笑

    • 1月23日
めぐ

私は最初コップにストローを使って飲ませてました。
最近は自分で飲んだり、ストローで飲むこともあります。
ゆっくりでいいんじゃないですか?

  • ちゅー

    ちゅー

    焦らずに気長に見守ろうと思います!

    • 1月23日