※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乳酸飲料大好き
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、上目遣いで睨む習慣があります。睨んだ後は笑うことも。同じ経験のある方いますか?眼科には通院中です。

1歳5ヶ月の息子がいます。

10ヶ月ぐらいから、顎を引いて上目遣いでグッと睨む時が1日に2、3回あります。

初めて見た時はすごい表情なので、赤ちゃんってこんな怖い表情するの!?と親としてビックリしました。

睨むのは機嫌が悪い時でもなく、私が何か叱った訳でもありません。

睨んだ後はニヤッと笑っている事もあります。

同じ様な行動をするお子さんはいらっしゃいますか?

ちなみに、別件で息子は眼科にかかってはいます。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

わ!全く同じです!!!

すごい怖い顔しますよね!!
そのあと笑ってることがあるところも同じです!!

ブームだと思ってますがどうなんでしょう、、😭

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに1歳5ヶ月です!

    • 1月23日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    こんなに遅くなってしまい、大変申しわけです💦
    体調を崩してしまい…
    やっと回復しました。

    同じように怖い顔をした後に笑ってると聞いて、心底安心しました。
    うちは今1歳7ヶ月ですが、やはり今もたまにします(^^;;

    • 4月3日
さち

目が悪いんですかね?
目が悪くてよく見えないから睨んでるように見えるとか。
感情が伴わずに睨んでいるならそんな理由なのかなと思いました。

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    大変遅くなり申し訳ないです💦
    私の体調不良で遅くなってしまいました…。

    確かに息子は目が悪く眼科に通っています。
    もしかしたら視力も関係しているかもしれないですね。
    担当医師に聞いてみます!

    • 4月3日
のんのん

うちも同じ月齢ですが、やってました!!
おもしろーいって笑ってたくらいで気にしてなかったですけど、ここ1ヶ月くらいパタッとやめました🤔
ブームだったのかなと思います🤗

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    大変遅くなり申し訳ないです💦

    やっぱりやっていましたか!!
    うちはまだブームが去っていないのか、今もたまにします。
    ですが、同じ様な目付きをすることがあると分かって安心しました!

    • 4月3日
deleted user

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません。
まだ見ていらっしゃいますか?
息子も最近、不意に横目で睨むような感じの目つきをします。
かなり心配しているのですが、
お子さんはその後いかがですか?
周りに相談できるような人がおらず悩んでいます。
もし良かったら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します😭

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    遅くなってしまい、すみません。

    息子は横目ではないのですが、上目遣いで睨むことが1歳になる前からありました。
    私がこちらに相談した時は1歳5ヶ月でしたから、割と長い期間睨んでいたんだな、と今は思います。
    今現在は2歳8ヶ月で睨むような表情はまったくしません。
    私との会話も普通に成り立ちます。

    ただ、息子は1歳になる前から落ち着きがなく、今もイスに座ってお話を聞くことが苦手です。
    それが何か発達障害などに関係しているのか、成長と共に落ち着くのか今は分からないため(心理士さん談)、幼稚園に入るまでに少しは落ち着いてほしいという私の思いから、私の意思で最近から療育に通っています。

    睨む表情はまったくなくなりましたが、療育には通っているというのが現在のため、この事がはじめてのママリさんの悩みの種になりません様に…

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!
    今ちょうどアプリを開いていて返信が早すぎてすみません💦

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    今は睨む仕草は無くなったとのことで、
    お話聞けて参考になりますし有難いです。
    乳酸飲料大好きさんも安心されたのではないかと思います。

    そうなんですね!
    お子さんのために早くから動いてらっしゃって素晴らしいと思います。
    療育等に通っていることに対して不安の種とは全く感じませんよ(^^)
    必ず今後の成長に繋がると思いますし、
    息子も何か気になることがあれば生活しやすいように支援に繋げてあげれたらいいなと考えてます(^^)
    毎日お疲れ様です。
    乳酸飲料大好きさんもご自愛ください^_^

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    私の返答で逆に悩まれなくて安心しました。

    今は心配事があるとネットで色々出てくるので、余計に心配になりますよね。
    睨むという仕草だけであれば、そこまで気にする必要はないと私は思います。
    もしかしたら、近視や乱視があるかもしれませんし、眼科に行ってみてもいいかもしれませんね😊

    コロナ禍で行動に制限が出て育児もしにくいと思いますが、はじめてのママリさんも無理せずどうぞご自愛ください😌

    • 4月13日