※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
妊娠・出産

帝王切開で生まれた息子が緊急搬送され、母親は入院中。息子と離れ離れで不安と寂しさを感じています。ポジティブに気持ちを切り替える方法を知りたいです。

生まれてすぐに母子離ればなれに。。


不安なので吐き出させてください。。
20日に帝王切開で生まれた息子が出産翌日に
一過性多呼吸、軽い気胸、縦隔気腫で
別の病院のNICUに搬送されていきました。。

いまのところ、これ以上悪くならなければ
穴は塞がるかも、、と言われたみたいですが‥
もちろん最悪の場合の話もされたみたいで。。
(私は入院中の為、夫が付き添って聞いてきてくれました)

せっかく喜びの中のはずなのに、息子に会えない事や
まだ一度も抱けていない、この時期にそばにいてやれない事
顔も見れない息子の状況もわからない毎日に胸が潰れそうです‥

私は体調が整い次第退院なので
傷や血圧の調子が良ければなんとか1週間の入院生活。
いま3日目であと4日です。。

出産してすぐ子と離ればなれになり
ひとりで病室に取り残された虚しさ寂しさ。。
廊下で泣く赤ちゃんの声が羨ましくて。。


この気持ちをどうポジティブに変えたらいいのか
教えてほしいです。。まだお乳もでません‥(;ω;)

コメント

yuuu

ご出産おめでとうございます🎉
ご出産後に色々な事が重なり涙涙になる気持ち、分かります。。。

息子さんも今ママに会えなくて寂しいはずです😭精一杯頑張っていると思います!!

みっくんママさんも、色々考えてしまって寝れないかと思いますが、少しでも横になるだけで身体は楽になると思います。

美味しい物を沢山食べて、母乳の出が少しでも良くなるといいですね。

息子さん、一日でも早く元気にママパパの所で過ごせますように、願っています。

  • みっくんママ

    みっくんママ

    あたたかいお言葉、本当に
    ありがとうございます😢✨

    今は毎日、夫が仕事終わりに様子を見に行ってくれてデジカメで息子の様子を見てる毎日です😢

    yuuuさんが言うように今は母乳が出るようにマッサージしたりしてできることをしてみますね😢💪

    ありがとうございました🙇‍♀️♥

    • 1月23日
かな

私も21日に出産し、その日の深夜に血中酸素濃度が低くなりNICUのある病院に行ってしまいました。
肺高血圧と心室中隔欠損で、しばらくしたら回復するか、心臓手術が必要か、まだ分からない状態です。

赤ちゃんのことが心配だし、これからのことが不安だし、今までお腹の中でずっと一緒にいた赤ちゃんがそばにいなくて寂しくて仕方ないですよね。

おっぱいマッサージ指導をうければ「いつあげられるんだろう」と涙し
人形での沐浴指導を受ければ「いつ入れてあげられる」と涙し
隣室から赤ちゃんの泣き声がするたびに涙しています。

今日からお乳が張り始め、マッサージの甲斐もあって少し母乳が出始めました。
先ほど搾乳機を使って、ほんの少しですが冷凍することができました。
直接抱いておっぱいを上げることはまだ出来ないけれど、少しでも我が子のためにできることがあるんだと、少しだけ前向きになれた気がします。

自分の回復をすること
しっかり睡眠と食事をとること
おっぱいマッサージをすること
母乳が出たら搾乳をすること
それが、頑張ってる赤ちゃんのために今できる「育児」なのかな、と思います。

🐼はじめてのママリ🐼

ご出産おめでとうございます❤️
お疲れ様でした😌

息子は生まれた直後に、肺気胸になりそのままNICUに行きました。
同じ病院内にはいましたが
私も40度近い熱を出してしまいNICUには入れずに
産後6日目まで息子に触れることも、見ることもできませんでした😢
凄くお気持ち分かります💦

私が感じたのは
赤ちゃんの生命力や治癒力は物凄いものだということでした😌
赤ちゃんの力と病院の方々を信じて、赤ちゃんがいつ戻ってきても良いように、ママの体をしっかり戻しておきましょう😌

  • みっくんママ

    みっくんママ

    心強いお言葉で涙が出ます😭
    ありがとうございます💦

    6日目まで‥お辛かったですよね💦
    でも元気になられたようで良かったです♥☺気胸と聞くと怖くて怖くてたまらない思いがあります。。大丈夫なのかわからないこの瀬戸際にいる感じがまた辛くて。。

    赤ちゃんはプロフェッショナルの元で管理されてるからきっと大丈夫‥!と言い聞かせ息子を信じて待っていたいと思います😢💓

    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月23日
mii

わたしの息子も生まれてすぐに気胸になり違う病院のNICUに運ばれました。挿管され人工呼吸器をつけられた我が子を見るのは辛かったですが、赤ちゃんの生命力はすごいです。今生後10ヵ月ですくすく大きく元気に育っています。
赤ちゃんを信じて今はご自分の体調を整えて戻ってきたらたくさん抱っこしてあげれる準備をしましょう😌

  • みっくんママ

    みっくんママ

    希望が見えるお言葉で嬉しいです😢

    夫に撮ってきてもらった写真をみると息子も呼吸器がついてて小さな身体で頑張る姿が胸にささって仕方ないです。。涙が出ます。。

    でもmiiさんの息子くんのように、問題なくNICUを卒業して元気になってる話をきくと息子も大丈夫!と少し勇気づけられました✨

    息子を信じて自分の体調も整えて行こうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月23日
れんれん

私の息子も34週で出産して
元気に産まれてきたものの
週数が早くNICUに行きました😭
抱っこも何日か後に5分出来たくらいで😢
まだ保育器にいます😭
私は退院してしまったので
1日1回会いに行くしか出来ません💦

産まれてすぐに一緒にいれなくて
寂しい気持ちではありますが
産後って本当母体もしんどいので
息子がお休みさせてくれてるんだと
思いながら入院中、退院後も過ごしてます😊
NICUにいるなら安心ですしママは
今のうちにゆっくり休んでください❤️

  • みっくんママ

    みっくんママ

    あたたかいお言葉、嬉しいです😢
    ありがとうございます😢💓

    れんれんさんの息子くんもまだNICUなんですね😢💦本当にお辛いですよね。。本当なら私も息子をこの手に抱いてお世話できてるはずなのに、、って。。ひとりぼっちにさせてしまってることが本当に悔しいです😢

    確かに身体も心も追いついてないので、休ませてあげよう!としてくれたママ想いな優しい息子なんだと私も思っています😭💦

    しっかり休養もとりながら、一緒に過ごせる日がきたら沢山抱いてあげようと思います😢ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月23日
  • れんれん

    れんれん


    私の場合いきなり破水して
    娘ともいきなり離れちゃったので
    息子がお姉ちゃんとママの時間を
    作ってくれたと思って
    体休ませながら娘優先に過ごせてます☺️

    いつかは帰ってきて眠くても
    疲れてても毎日一緒に過ごすようになるので
    今は息子さんと看護師さんに甘えて
    ママはゆっくり休んで体休めて
    体調良い状態で迎えてあげましょう❤️
    帰ってきたらきっと忙しいです😍

    • 1月24日