※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
妊娠・出産

9週の血液検査でトキソプラズマigmが陽性。次の健診(14週)で再検査予定。感染時期を調査。過去の検査なし。iggの値で感染時期判定。服薬のタイミングに不安。情報不足で悩む。

9週の血液検査、トキソプラズマigm陽性でした😢
病院からはなんの連絡もなく次の健診(14週)のときに陽性だと告げられ再度血液検査、いつ感染したか?を調べるとのことでした😢
今回は違う病院で診てもらっており、恥ずかしながら上の子たちのときにはトキソプラズマの検査をしていなかったようです、、
いつ感染したかを調べると言うのはおそらくiggの値を調べると言うことなのかな?と思いますがもし妊娠初期に感染している可能性が大いに高いということであれば今から薬を服用し始めても遅いのでは!?と思ってしまいます😢
ちゃんと向き合わないといけないことですがあまり悲観的になりたくなくてトキソプラズマについて詳しく調べられずにいます、、
ほんとに勝手ですがトキソプラズマ陽性だった方、勇気を下さい😭

コメント

たまき

私の友人も2人目妊娠初期の検査で陽性。
1人目の時は未検査。
それから2,3度追加で血液検査をし、値がほぼ変わっていないことから以前から陽性だっただろうという診断をされていました。
でもその子も追加の血液検査の後の服用で問題ないと言われたそうですよ!
以前から陽性だったら安心できますね!

  • mr1988

    mr1988

    ありがとうございます!
    それを願うばかりです😭

    • 1月23日
momoko

トキソプラズマIgM陽性でした💦
確認ですが、IgG陽性でなく、IgMが陽性だったんですよね??😣

ですと、妊娠中に感染した疑いも少なからずあります😣結果が出る前にでも、今から内服した方がいいと思います💦(私の通った大学病院ではそうでした)
IgGアビディティ検査をされていると思いますが、結果がでても、確実にいつ感染したかは分からないので…😣💦
IgMはいくつでしたか??

  • mr1988

    mr1988

    ありがとうございます!
    そうなんです、igm1.44で陽性でした😢そんなに高くないけど陽性の数値で、、😢
    やっぱり早くから服用するに越したことはないですよね😭??

    • 1月23日
  • momoko

    momoko

    万が一の事を考えると怖いので、私は内服を選びました😣

    ですが、私が論文なども調べたところによると、IgM1.8以下の人はほとんどが偽陽性で、妊娠前の感染みたいですよ😊

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    お返事ありがとうございます😭
    内服するかどうか選択できたのでしょうか?それなら私も内服を選びます😭
    薬は16週までに服用したら効果がある?と何かで見たのですがAmyさんは何週ころから内服されましたか?私はもう16週にさしかかる頃なので服用できるなら早く薬が欲しいです😭

    igm1.8以下の人は〜というお話、すこし安心できました😭
    調べたいけどマイナスな情報で滅入るのが怖くて、、ダメですよね😢

    ちなみに気がかりなのは10/21にたくさん食べたローストビーフくらいで、、こんなこと言うのも何ですが19日にしか仲良ししてないのでこれが初期の感染と言えるのかとてもとても不安で仕方ないです😢

    本当に詳しくありがとうございます😭

    • 1月23日
  • momoko

    momoko

    医師としては内服を勧めるけど、結果出てからがいいかな?みたいな感じでしたね🤔色々調べてなるべく早く飲みたいと思っていたので、大学病院で採血したその日に処方してもらいました👀

    私も、薬をもらったのは15週頃でした😣はじめにかかっていたクリニックでは結果も早く知らせてもらえず、またアビディティ検査も出来ず、薬を出せないと言われて…大学病院に紹介になってしまったので遅くなってしまいました💦💦

    私は結局出産まで薬を飲みましたが、無事元気な子が生まれましたよ😊

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    今日病院に電話しましたが忙しいみたいで連絡待ちです😢
    薬もらえたらいいのですが、、
    なるほど、、大学病院に紹介になったのですね😢
    もう少し早く動き出せばよかったと後悔するばかりです😭
    元気なお子さん出産されているとのことで良かったです😭❣️励みになります😢

    • 1月23日
  • momoko

    momoko

    心配になりますよね😣💦
    あとあくまで私の考えですが、初期の感染で赤ちゃんに感染していた場合、重篤な症状がでるので、このような言い方は失礼だと思いますが、感染してたら既に流産してしまっているのでは?と思います💦💦
    今現在赤ちゃんが元気に大きくなってくれていますし、9週の段階でIgMも陽性とは行っても低い値なので、妊娠前の感染なのでは?と思います。
    ちなみに、私はIgM8.0でした😅💦

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    そうだといいのですが😭お腹の中で死んでしまわないかとか気が気じゃなくて、、😢
    igm8.0ですか😳全く数値には詳しくないですが高め?だったのでしょうか😢無事に出産されていて何よりです😭❣️

    先程医師から折り返し電話があり一度引っかかる人はぼちぼちいるから再検査の結果を待ってからの投薬でも問題ない、そんなに大袈裟に考えなくてもいいと言われてしまいました😭
    薬を常備していないから取り寄せになり1週間後来てと言われ
    その4〜5分後にまた連絡があり検査機関に連絡したら結果は出ていて問題ないとのこと、薬も取り寄せませんねと言われました、、
    検査機関に連絡したのも本当なの?と疑ってしまう自分がいます😭
    すみません、愚痴でした😂

    • 1月23日
  • momoko

    momoko

    そうですか🤔ちなみに再検査の内容は、何だったのでしょうか??👀IgGアビディティ検査であれば安心なのですが…

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    アビディティ検査とは言われませんでしたが、再検査はいつ感染したかを調べるものです、とは言われました😢

    • 1月23日
  • momoko

    momoko

    そうなんですね😣
    でも、大丈夫!!と言われてしまうと、先生信じるしかない感じですよね😭💦

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    そこからさらに食い下がることができませんでした😭
    どんな数値で何を根拠に大丈夫なのか早く聞きたいです😭
    すみません、長々と愚痴も含めて聞いてもらってしまって💦
    健診まであと2時間ちょっとあり生きた心地しないですが待とうと思います😭

    • 1月23日