※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳回数について悩んでいます。昼間の授乳間隔を短くしてもいいか迷っています。保健師さんに相談したら意見が分かれました。皆さんはどうしていますか?

完母の方に質問です。今授乳回数はどのくらいですか?

月齢的に3、4時間はあけたほうがいいと思い、昼間ぐずっても抱っこしたりお昼寝させたり遊んだりといろいろしていました。夜間はわりと寝てくれますが、昼間がちょくちょくぐずります。ぐずっても4時間は流石に無理ですが、2時間半から3時間はあけるようにして過ごしてました。が、最近体重の増えが伸び悩んでるこがわかり、母乳がたりてないのでは、とお医者さんに言われました。ミルクを足そうにも、哺乳瓶拒否がすごくて慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。母乳の量をみてもらおうと助産院の予約もしましたが、まだ数日後です。

そこで、助産院に行くまでは、我慢させずに昼間2時間おきでもお腹が減ってそうならあげていいかなと思ってきました。相談した保健師さんによっても、母乳はあげたいだけあげていい、という保健師さんと、しっかり時間をあげてあげたほうがいい、という方とそれぞれでわかりません。。みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テキトーにあげてます!
上の子も下の子もほんとに適当です!
異常に増えすぎてるってわけでないのであれば神経質になりすぎず、あげれる時にあげていいと思います!母乳で育てられるのは今だけです😭💕

• ままり

ままり

増えすぎるどころか体重増えてなくてめちゃくちゃ心配です😭💦それならなおさら回数増やしてもいいですかね?ミルクもあげたいところですが昨日パパがあげたらギャン泣きして、わたしを探してるようにしたいたのをみて、切なくなりましたー😭なるべく母乳頑張ります😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で育ててると急に哺乳瓶ってなった時になかなか受け付けてくれないですよね😭上の子も、10ヶ月の時くらいに保育園入るのが決まったので哺乳瓶練習してましたが全然ダメで😭どうしてもミルクあげなきゃならないって事情がないなら、全然母乳どんどんあげちゃっていいと思います!

• 1月23日
  • ままり

ままり

今のところ、保育園はまだ預ける予定ないのでそこまで哺乳瓶については切羽詰まってません!どんどんあげてみます😊

• 1月23日
きみまろ

こんにちは。
25日で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
うちの産院は、赤ちゃんが飲みたい時に飲ませて良いという方針で、しょっちゅう飲んでます😊
この子で五人目ですが、皆、そうやって育てました。
間隔を気にせず赤ちゃんが飲みたい時に飲ませても大丈夫だと思いますよ😄

• ままり

ままり

五人もの赤ちゃんを!本当に尊敬します、、😭でもそのきみまろさんが大丈夫、と言ってくださると安心します!好きなだけ飲ませてみようと思います!

• 1月23日

6ヶ月になったばかりですが、欲しがった時にあげてます!
1日4回ですよ^_^

• ままり

ままり

1日4回!少ないですね!6ヶ月にもなると離乳食も始まってますもんね😊

• 1月23日

退会ユーザー

4ヶ月から4.5回でした!

• 1月23日
  • ままり

ままり

どうやったらそんなに間隔あくのかふしぎなくらい、うちでは無理そうです!

• 1月25日
らすかる

時間など気にせずほしがれば差し出してきました🙌
母乳は心の安定剤でもあるのでこの甘えたさんめ💕とか言いながらニヤニヤしてあげてました(笑)
下の子もそう育てるつもりです😆
母乳欲しがるなんてその子の一生の中で数カ月だけですから😂可能な限りあげたいです。

• ままり

ままり

甘えたさん、、💓ほんとそうですね!全く、、とか思いつつさっきまでくずってたのに一生懸命母乳飲む姿たまらなく可愛いですよね😭💦わたしも時間気にせずあげてみようと思います!

• 1月23日
  • らすかる

らすかる

可愛いですよねー🤣💕咥えてニャって笑ってみせたりフンガフンガ言いながら必死に飲んだり😍
    ブサカワ〜😍って親バカしてました(笑)

• 1月23日
  • ままり

ままり

わかりますー💓くわえてニコニコするのたまらないですよね!必死に飲んで、乳首離れると必死に探す姿もたまらないです💓今しか見れないんですもんねー😭わたしも思いっきり親バカしようと思います💓

• 1月23日
yuur

完母です!
泣いて欲しかったら母乳なら
いくらでも咥えさせていいって聞きました😊
ミルクだったら最低3時間ぐらいはあけないといけないですが…
足りてなくて早めに泣いたりぐずったりしてることもあると思うので
どんどん飲ませていいと思います😊

• ままり

ままり

母乳だとどのくらい量があるかわからないですもんね💦わたしも気にせずどんどんあげてみようと思います😊

• 1月23日
はるまき

完母でしたが、欲しがるときにあげていましたよ。ぐずった時はすぐおっぱい あげていました。
もえこさん的にはどうしたいですか?保健師さんでも意見が分かれるなら、都合良いように聞いとけばいいと思いますよ。

• ままり

ままり

わたし的には体重が増えていないほうが心配なので、無駄に我慢させるよりはあげたいなーと思います!意見が分かれるってことはきっとどちらも正解はないってことですよね💦好きなようにします!

• 1月23日
ねずみさん

完母です!
昼間は平均3時間であげてますが
2〜2.5時間とかで泣いたら早くてもあげます!
遊んでごまかすときもありますが!
逆に寝てたりでかけてたりしてたまに4〜5時間あくときもあります笑

わたしの産院も飲みたいときにあげていいよと言われました!

わたしの息子も哺乳瓶拒否
します。
体重は平均的に増えてます!

• ままり

ままり

確かにわたしも出かけるとそのまま寝ちゃって逆に空いちゃう時もあります💦そう考えるとそんなに気にしなくても良さそうですね!飲みたい時にあげようと思います😊

• 1月23日
ちょこ

うちの娘は未だに、6、7回授乳してますよ…😂
離乳食もあまり食べないので、、、、
体重は今、9.4キロなので、標準だとは思いますが、、、
もう歯が上4本下2本生えてるので、痛いです😂

• ままり

ままり

個人差があるみたいですね!
    歯は痛そうです💦今から恐怖です、、💦

• 1月25日
きみまろ

はい、大丈夫ですよ✨(絶対とは言えませんが💦)
そのおかげでうちの赤ちゃんは今、9キロです(笑)
こんなにプクプク赤ちゃんはうちてまは初めてです。
ムチムチを楽しんでます(笑)
特に吐き戻しもないし問題ないです👍️

• きみまろ

きみまろ

返信するとこ間違えました💦
    ごめんなさい💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます、どんどん母乳あげてみようと思います!😊

• 1月25日