※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

下の子が吐いた後、水分を取らず眠っている状態です。無理に起こして水分を取らせるべきでしょうか?

ノロウイルス・ロタウイルスではない
感染性胃腸炎について質問です💦

下の子が今日の朝吐いたのですが(朝4時と9時30分頃)
7時の朝食の時点で食事も水分もほぼ取ってくれず、
10時に病院行って帰ってくると疲れたのか
11時30分から少し前まで眠っていました。
その後泣いて起きたので今抱っこしてます。
が、抱っこしている今、私の腕の中で再びウトウトしています。

水分を取ってくれないのですが
無理やり起こして取らせた方が良いのでしょうか😭

コメント

しい

おしっこの回数や色はどうですか?
唇や頬っぺたがカサカサして脱水症状があるならすぐに点滴に行きましょう。
水分が難しいなら果物のジュレとか食べ物からとれそうにないか試してもいいかもです。
まだ小さいお子様ですし不安なら小児科に再度受診されることをオススメします。

  • 小麦

    小麦

    回答ありがとうございます😭
    あれから1時間後に起きて、
    お茶をがぶ飲みしました。
    が、いつもよりおしっこは少ないです💧
    色は少し黄色っぽかったです。
    やはり脱水気味でしょうか。

    悩みましたが、
    その後もちょくちょくりんごジュースを飲んでくれたり、
    食欲は微妙ですが、
    アンパンマンの野菜スナックパンが食べたいと私のとこに持ってきたのでそれは2つ食べました。
    食べて5時間は経っていますが、
    今のところ朝の9時30分から吐いてはいません💦
    夜もしっかり様子を見ていこうと思います。

    熱も38.5あり、解熱の座薬を入れましたが、
    一度熱性けいれんを起こしているので、余計に不安です💦

    • 1月23日
  • しい

    しい

    少なくてもおしっこが出てるなら大丈夫ですよ😉
    お茶飲んでくれて一安心ですね!
    熱性けいれんは2回目以降は詳しい検査を勧められるようなのでしっかりみてあげてください😣
    ママさんも大変ですが無理しすぎないように気をつけてくださいね!
    お大事になさってください。

    • 1月23日