※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabo
子育て・グッズ

頭の形について不安があり、医療機関での診察が待ち遠しい状況。同じ経験をした方の話を聞きたいとのこと。

みなさんの意見が聞きたいです。

頭の前の方がボコっと出ています。調べてみたら自閉症の頭と似ているようで似ていない感じでした。しかし旦那の頭も触ってみると息子ほどではないですが出ていました。「昔坊主の時これが嫌で悩んだんだよね」的なことまで言ってました。

大泉門の部分は塞がっているようにも感じていて、心配で小児科にかかったんですが医療センターを紹介されました。予約の電話をしたところ3ヶ月待ちと言われて不安で寝れません。
いろいろな所に電話をしたのですがうちじゃ見れないとばかり言われてしまいます。

自閉症じゃないにしても脳や頭の骨が病気かもしれないと思うと、不安なんですが同じような形いましたか?
どのように成長したのか、お話聞きたいです。

コメント

ママリ

私も最近気になって小児科にかかりましたが、これが普通、と言われました。調べると頭蓋骨早期縫合癒合症や三角頭蓋などが出てきて不安になりますよね。かかりつけ医があまり詳しくない為、万が一の可能性も含めて専門機関を紹介しただけかもしれませんよ。
ちなみにうちの子はおでこの上の前髪あたりがモッコリしていて、一旦凹んで頭頂部に向かってまたモッコリしているような触り心地です。ご参考までに。

• nabo

nabo

全く同じでびっくりしました。たんこぶなのかな?というくらいのふくらみでしたか??特になにもなく健康だといわれましたか??

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

私もタンコブかな?と思いました😂特に何もないというか、これが普通ですよ、と言われました。普通の小児科だったので、診察は頭を撫で回すだけでCTなど撮ったわけではありませんが。健康に関しては今のところ発達等で問題はありません。私のかかりつけ医は、開業前は小児専門の総合病院勤務で、難病や症例の少ない病気も診ていたらしいので、診断結果は割と信用しています。不安であれば別の小児科医に診てもらうのも良いかと思います😌

• 1月23日