※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘が周囲と違う行動をすることに悩んでいます。性格や成長について心配しており、改善策を求めています。

今日はプレの体験&説明会でした。
唯一、娘だけが指示通りに動けず完全に浮いていました。
もともと少し大変な子だと思っていましたが、同年代の子がきちんと言われた通りに行動出来ていて驚愕でした。
今、二歳三ヶ月です。
月齢的にこんなものでは?!とよく聞きますが、周囲はみんな出来ています😅
本当にやりたいことをやりたいようにしたい‼️という気持ちが物凄いんだと思います。
定形発達だとは思います。
目もしっかり合うし人がわりと好きで、挨拶も自らしにいきます。
違和感は感じないのと、実際に専門の方に診てもらい性格だと言われました。
大変な性格ではあると言われました。
言葉の習得を早くするよう言われたので、絵本を沢山読み毎日外で思いきり遊びという生活です。
手前味噌ですが、頭が良いとよく言われます。
記憶力、理解力も月齢に比べてだいぶあるそうです。
冗談も言って笑わせたり感心する部分もあります。
でも、みんなと同じように出来ないし聞こうとしない、やりたくないと言います。
私の接し方に問題があるのかもしれません。
どうしたら改善するかアドバイスお願いします😢

コメント

milky☆

アドバイスとか出来ないんですけど、うちの長女が同じような性格なので、思わずコメントしちゃいました!💦
そうなんですよね。自由奔放というか、縛り付けられるのが嫌というか。本当きっと頭が良すぎるからなんですよね。うちの子も時々冗談を言ったり、面白可笑しく返答をしたり、2歳の子がこんな言動する?!と思うようなことをします。だから出来ないとか合わせられないのではなく、したくないとか合わせたくないんだと思います。
性格ですよね。でも周りの子と比べてしまうと思う部分はいろいろとありますが😅うちは保育園に行っているので、多少は協調性みたいなものが身に付いたかな?とは思っていますが、1歳児クラスの時は特に酷く、1人だけ教室から脱走して職員室に行ったり、教室の扉の開閉が面白くて注意されるのにわざとやったり。こんな感じなので、行事で保育園に行ったら1人だけテーブル付きの椅子に座らされていたなんてこともあって、先生すみません💦って、いつも思っていました。今はマシになったかな?と思いたいです(笑)

この前プレ説明会行きましたが、そんな子ばかりでしたよ?!いろんな場所行けば同じような子たくさんいるので大丈夫です!