※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

周りの反応や言葉にモヤモヤしています。女の子の予定を伝えたら「女っぱらですねー」と言われ、その一言が消えず困っています。子育てをすっきりした気持ちでしたいです。女腹って言われてもしょうがないのでしょうか。性別に対する気持ちや考えを教えてください。

周りの反応や言葉にずーっとモヤモヤしています。

現在2歳0歳姉妹の母で育休中です。
育休前に第二子の性別を聞かれたので女の子の予定と伝えたところ「女っぱらですねー」と女性の後輩に言われました。
私は笑って流すことしかできませんでした。

産後数ヶ月経ちますがずっとこの一言が胸から消えずどう吹っ切ったらいいかわかりません。
その原因として保育園のママさんを見てると第二子は上の子とは異性を出産していることが多かったり、義理親には将来婿さんもらったらいいねと言われたり、実親には性別わかる前から絶対男の子!と期待されたり。。

いま下の子をお世話してると上の子で勝手がわかってるのもあり可愛いなと思うし、洋服は買い替えずそのまま使えて最高と思ったり、無事生まれてきて育ってくれてありがとうと心から思えますが、心の片隅では男の子だったらどうだったんだろうと気持ちが少なからずあります。

すっきりした気持ちで子育てしたいです(;ω;)

良かったら皆さんの性別に対する気持ちや考えをお聞かせください。
そして最後にもう一度…
私は女腹って言われてもしょうがないのでしょうか。
モヤモヤ(;ω;)

コメント

かなママ

女の子2人いいじゃないですか😊
私は男の子2人で、いいこと一つも言われたことないです💦

男腹とも言われましたし、男の子は嫁にとられて終わり、子育てする意味ないとか…
女の子1人は産まないと意味ないとか。

女の子欲しかったですが、男の子も可愛いですし、同性は経済的ですし笑

そんな人にモヤモヤイライラするくらいなら、いつか終わってしまうこの幼い時期の2人の行動を一つでも多く覚えていたいです🤗

• ちこ

ちこ

男の子2人なんて…勝ち組だと思ってました!大きくなるにつれ頼りになりそうだし😊
    男の人はなんだかんだで母親が大切な印象だから☺️

そうですね、最後の言葉にグッときました。ここでモヤモヤを吐くことができたので断ち切りたいと思います!
    この可愛い時期大切にします。

• 1月23日

赤ちゃんの性別を決めるのは精子なのでお腹は関係ないですよね😂
でもどうしてなのか、みんな女側に理由があると思いがちですよねー😓なんででしょう。
私も姉妹のみでいとこも女しかいなかったので、女家系だねーだのあんたから男の子出てくる気がしなかったもんなど言われました😅
要するに、繊細な妊婦になって気付きますが世間って思ったより無神経で自分勝手で無知なものなんですね😳笑
私は女の子が欲しかったので、そう言われても「へへ、いいでしょ☺️」なんて言ってましたが😅
でも、「女腹」なんて言葉はなんか蔑称的な響きで下品だと思います😓希望性別は置いといて言われたらイラっとすると思います。
無神経なセクハラオヤジみたい…😅

• ちこ

ちこ

私も気になり沢山調べました!笑
    生物学的にはそうみたいだけどいろんな説(男が下手やら女性が感じにくいやら←昼間からすみません)もでできて…結局男の子は成功、女の子は残念ってこと⁉︎と思って検索をストップしました。

一姫二太郎伝説やら本当振り回されましたよ😞

女腹、私も直で言われた時は凍りつきました。しかも同性に言われたので将来同じこと言われても知らんぞと思ったり、でもこういう発言できる子ってトントンに進んでいく傾向があるから一生気づかないんだろうなと思ってシュンって感じです😂

• 1月23日

退会ユーザー

人や世間の尺度で自分の幸せを計り確かめようとするとしんどくなってしまいますよ😅💦
    そしてそれに納得してしまうとそう言う人たちと同類になってしまいます💦
    目の前に愛するお子さんが2人いる。最高じゃないですか!
    本当の本当に性別で幸福度が変わったと思いますか?

ちなみにうちの旦那はしょっちゅう実家に遊びに行きますし実家と仲良しです。女でも友達で実家と絶縁状態で寄り付かない子もいます。
    性別のせいにしてはいけません。自分がどう接してきたかと、子供がどういう子だったか、それだけです。

世間はやれ男女だの血液型だのお国だので人を分類するのが好きなのです。無責任な噂話レベルの言葉遊びに惑わされて目の前の幸せを見失わないでくださいね😢

• 1月23日
  • ちこ

ちこ

確かにしんどいです。
    隣の芝生は青く見える現象が日常茶飯事なのでSNSはしたことないしあんまり人と話すこともできていません。
    考え方を変えたいとはずっと思っています😥

Mさんの仰るとおり、子供の性別で幸福度は変わってないですね。
    周りからの2人目に対する反応が殆ど無いのが寂しかったのかもしれません。

助言いただけて嬉しいです😢

• 1月23日

退会ユーザー

女の子だけだとすずさんのように言われたり、男の子だけだと可愛い服着せれないだの最後は嫁に取られるだの、異性兄弟だと不経済だの兄弟同士遊べないだの、ひとりっこならわがままになるだの、子沢山なら手をかけてあげれないでしょだの、どのパターンでも悪口って存在します😓
    何をみてもデメリットしか言わない人います。

確かに身内などの反応が思ったものでなければ寂しですよね😓
    でも所詮は他人です。すずさんとお子さんたちが幸せな事実を他の人にねじ曲げさせないでくださいね😊すずさんは間違いなく幸せですよ。

• 1月23日
  • ちこ

ちこ

そうですね、比較するとプラスとマイナスが見えてきちゃいますし。けれど人によって感覚も違うからプラスが必ずプラスとも限らないですよね。

うーん😞自分はどうして惨めに感じちゃうんだろうな!
    Mさんみたいに強い心を持ちたいです!
    自分は幸せってサラッと言えるくらいになりたい。
    そのためには比較の癖をやめなきゃですね。

こんな自分に幸せだと言ってくださりありがとうございます😭

• 1月23日
ママリ

わたしも、
母が3姉妹
私も4姉妹
子供も女の子
姉の子も女の子
親戚も2姉妹×3

代々女ばかりです。
父の方の従兄弟は1人だけです。
母の方は全員女の子です。

親戚中から「男の子だといいなぁ!」と言われて、「女の子だったかぁ…いやいや!女の子可愛いしいいよね!」と言われて産みました。

そういうの嫌ですよね、凄くわかります。親戚の人たちも何か嫌な意味があって言ってるわけではないのは分かってますが、恐らく同じ思いをして産んできたのですから、配慮してほしいものです。

でも女腹、気にしなくてもいいと思います。むしろ姉妹ってめちゃくちゃ良くないですか?
私の4姉妹はみんな仲良しで、地方に散らばってますが頻繁に連絡取り合うほどですよ。
兄妹とかだったらこういうのは少ないみたいですし。

• ちこ

ちこ

同調してもらえて嬉しいです。
    姉妹いいねと言われた事がなかったため世間ではやはり男の子ありきなのかと思ってました。
    ママリさんの女家系の話が聞けて自分の近いところだけで判断していた自分が情け無い…そしてすごく仲がいいと聞いてホッとしました。

家族がずっと仲良く笑顔でいられるように頑張ります。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

実は私たち4姉妹と母も、姉妹のように仲良しなので、うちでは5人姉妹と言ってます。
    自称ですが😅

女の子同士だとやはり母子でも楽しいですよ😳
    子どもが20歳すぎるか、精神的に大人になった時、母は子を女友達として見てくれたんです。
    それで仲良くなって、よくランチ行ったりお互いに夫(私の夫と父)の愚痴ばっかり言ったり。

私は女の子に生まれて良かったし、女の子が生まれてきて嬉しかったです!

• 1月23日
  • ちこ

ちこ

親子でとっても仲いいんですね☺️微笑ましいです、憧れます!
    きっとお母さんの育て方がとてもお上手だったんでしょうね。お父さんも優しい方なのかな☺️

将来娘がそんなこと言ってくれたら…泣いちゃいます😭💕
    ママリさんの娘さんも絶対幸せですね!

• 1月23日
ママリん🔰

私は上の子が男の子なのですが、「一番最初は女が良いのに🤣」と言われたり
いま二人目妊娠中ですが「次は女の子が欲しいよね~😀」と言われたり、
なんなの?って思います笑。
親以外が性別に口出しの禁止の法令、作って欲しいですよね🙄

私は姉妹ママさんは、凄く優しいお母さん✨な良いイメージしかないです!!!❤️
女の子、可愛いですよね😍
そして後輩の方はちょっと考え無し過ぎますね💦言い方を間違えたと思います。

• ちこ

ちこ

男の子でも言われちゃうもんなんですね!その現実知らなかったです😵
    ママの体のことを気に掛けてくれたり元気に生まれてきてくれるのを願ってくれるだけでいいのに余計な一言ですよね。

姉妹ママイメージ…私は1日の中で何度も鬼のツノがでたりひっこんだりしてますが、がんばります!笑
    ママリんさんはとっても優しいママなんだろうなぁ☺️

• 1月23日
ぴかちゅう

うちも母が三姉妹
私自身も三姉妹
子供も姉妹で三人目妊娠中
でまだ性別わかってませんが、
女家系だねってよく言われます🙆‍♀️
でも気にしたことないし
姉妹いいねって羨ましがられること
ばかりでしたよ🤔

3人目は男の子がいい?って
聞いてくる人もいますが、
元気に生まれてきてくれれば
どちらでもいいし
いちいち性別に対して
言ってくる人の気が知れません😱

気にすることないですよ👍

• ちこ

ちこ

3人目妊娠おめでとうございます!3人の母になるなんて尊敬です✨
    性別気にされないとのことですごいです。
    本当に元気に生まれてきてくれる育ってくれる事が一番なんですよね。
    自分も本当は3人欲しいと思っていたけど妊娠出産の辛さ、性別問題でまた悩みそうなのもありこの2人を大事に育てようと気持ちが固まってきています。

お子さんいると安静なんてしてられないと思いますがお身体大切に過ごしてくださいね☺️

• 1月23日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ありがとうございます😊

私が三姉妹だったので
    自分も子供は3人欲しいって
    ずっと思っていて🥰

陣痛もつらいですよね💦
    子供が何人だろうと
    大切に育てていこって気持ちは
    変わらないですよね💓

適度に休みながら
    妊婦生活送ります🤰
    ありがとうございます💖

• 1月23日
5人のまま

うちも男の子4人居ますが、いいこと全然言われないですよー(笑)

• ちこ

ちこ

男の子4人はとても賑やかそうですね!そしてママさんもパワフルなイメージ😆💕

自分の周りで5人のママさんを見たことなかったので家事育児がどうこなされてるのか…!すごい!!

子供達が大きくなったらまた考え方が変わるのかなー。
    男の子も見てみたかったです😄

• 1月23日