※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
ココロ・悩み

幼稚園の謝恩会は卒園式後、ホテルで開催。参加費4500円で18時から。子供は不参加。家族でお祝いしたいか迷っている。

幼稚園の謝恩会の話がそろそろ出てきたんですが、
ホテルでの開催で卒園式後 参加費4500円
18時から、子供は参加できず先生と保護者だけだそうです

やっぱり出た方がいいですかね?
卒園した子供家に置いてくるのも不思議で。。。

卒園式後だから家族でお祝いしたいなーとか思ったり。

コメント

yuki

私ならば最後ですし行きますかね🤔
子どもとは翌日でもできますし。

謝恩会ってお酒出たりする場合もあるので保護者と教員のみって場合も多いですよ🙋

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうなんですね!保護者のみも多いんですね!いろんな幼稚園の話聞けて良かったです!

• 1月23日
aiko

私なら絶対行きます!お世話になった先生方に感謝するせっかくの機会ですし😅
家族のお祝いはいつでもできるので!

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!たしかに家族のお祝いはいつでも出来る!確かに!

• 1月23日

昔からそのシステムなんですかね?ホテルで...スゴい😲❗そして参加費も高い...💦うちは卒園式の1週間前に園児も一緒で参加費2500円、園でお茶会して15時には終わりです😂
主人はまだ子供達3人同時には見れないので(情けないお話です💧)私なら問答無用で不参加ですね😂❗

• そらちゃむ

そらちゃむ

卒園前に何か謝恩パーティーの方が良かったですよね。皆さん茶話会好きなんですよね、この地域はそして仕事してるお母さん方が多いんですよね。会費も高いし、このほかにも記念品代やら何やらと1000円近く集められ、いろいろお金がかかります。チャリーン。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が夜勤なので
その時間なら不参加ですねぇ💦
子供たちだけ置いてはいけないので💦

うちの子の園の謝恩会は
昼間に親子で参加するものだったけれど
そういう所もあるんですね😅

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうなんですよねー、夜なんですよね。昼間だったらいけたんだけど、相談したら夫はいい顔しなかったです。ダメとは言わなかったですけど。。。

• 1月23日

いやぁ。わたしは不参加にします。
子どもを預けてつつ、18時からなんて、やっぱり子ども優先に考えないのは参加はしないです。
うちの子どもが行っている幼稚園は4歳児から謝恩会があるんですよね、、、

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうなんですよね、下の子も年少さんなんですが謝恩の品物を送るらしく代金集められたりするので、あるところではあるんですねー。
    子どもファーストですよね!自分自身の母親感で決めるなら、私も行きたくないです。意見ありがとうございました!

• 1月23日
あー

子供預けてまで行かないですね💦

• そらちゃむ

そらちゃむ

いく場合は夫に子ども2人託してという形になるかもしれないんですけど、家族を置いて飲んだり食べたりしたく無いのが本音だったりします。自分が払う会費分で先生にお礼の品でも送っちゃった方がいいのか。。。悩みどころです。

• 1月23日
みかん

例年、参加率はどのくらいですか?
上2人の幼稚園も同じ感じで、クラスごとに会場は別。園長が挨拶回りをする形でした!

預け先があるなら参加でいいかなと思いますよ^_^

• みかん

みかん

ちなみに卒園式後に子どもが主役の謝恩会がありました^_^
    夜は担任に感謝する場というイメージでした。

• 1月23日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

参加率はわからないのですが、上にお兄さんお姉さんがいる係や謝恩会も経験済みのお母様が率先してやってくださっているので毎年親だけで、子供も連れはダメではないけどみんな連れて行かないのが暗黙のルールらしいんですよね。
    子供主体の会だったらこの金額でも即決だったんですけど、もう少し悩んでみようかなと思います

• 1月23日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

転勤族なので預ける先はないんですよね。年少の下の子もいるので、ちょっと悩みどころです。

• 1月23日
ママリ

面白い謝恩会ですね。
我が子は上2人経験済みですが、家族でホテルでしたよ😊

卒園した本人置き去り感半端ないですが、
私ならお世話になった先生方へ感謝する謝恩会ですから、
参加しますね。

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!家族でお祝い🥂素敵ですねー!
    本人も交えて早い時間だったらいいのになーって思っちゃってました。参加の意見もありがとうございます!

• 1月23日
ザト

私なら行きません、卒園のお祝いなのに子どもが出られないなんて💦
うちの子のクラスは会費2千円で子どもと一緒に参加できるので参加しましたが、子どもなしで参加したくないですよね😣

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!そうなんですよね、うちは下の子もいるので、先生へのお礼は個人的にお渡ししてもいいかなー??って思ったりしてました。転勤族なので頼れる身内が近くにいないし、ちょっと困ってました😭

• 1月23日