※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
ココロ・悩み

産後の抜け毛が気になります。いつになれば収まるでしょうか?友人の結婚式前にカラーすると悪化するか心配です。トリートメントで抜け毛が減るか教えてください。

産後の抜け毛がひどくなってきました😂毎日大量に抜けた毛が床や洗面所いろんな所に散らばっていて、相当抜けてるな〜と感じます..😂
産後の抜け毛はいつ頃におさまるんでしょうか??
また、来月は友人の結婚式に2回呼ばれています...😢最後にカラーしたのは、臨月の頃。半年もほったらかしていた為プリンがひどいです😢抜け毛がひどい状態で、カラーしたら悪化するんでしょうか??😞
逆にトリートメントなどして髪を生き返らせたら?抜け毛は減るんでしょうか??😞
質問ばかりですみません。。
わかる方教えてください😭

コメント

あゆちゃん★

私も産後3カ月頃から抜け毛始まりました(>_<)
元々、髪が、細かったのでてっぺんとか禿げるんじゃないか焦りました。
5カ月頃からまだ抜けますがごっそり抜ける感じが無くなり今はツンツンした毛が出てきました!
私は白髪が結構あったので普通にカラーしてました。
シャンプー、リンスは妊娠してからずっと無添加のを使ってます!

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    早々の回答ありがとうございます😭
    同じく毛が細いので、髪の毛ぺったんこ状態です😭
    6ヶ月頃から生えてきたんですね✨ちょっと安心しました😂✨
    シャンプーやリンスについても調べてみます!!!
    ありがとうございます😂💓

    • 5月14日
(り*^^*な)

産後半年ぐらいがピークでした!カツラが出来るんじゃないか!って位抜けましたね>_<
一斉に抜けた所から一斉に生えてくるので、頭が常にツクツクしてました。
でも普通にカラーはしに行ってました。こればかりは時間が過ぎないと何とも言えませんね>_<時が来たら落ち着いてきます!

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    部屋中抜け毛だらけで集めたら、私もカツラが出来そうなレベルです😭😭
    ちなみに一番上のお子さんの時ですか??😢
    お話変わってしまうのですが..娘が1歳になった時に結婚式を控えています😂お子さんが1歳になった頃は髪の状態どんな感じでしたか??😂ぺったんこでツクツク状態で結婚式することになるのかな〜?とさらに悩んできました😂😂😂

    • 5月14日
  • (り*^^*な)

    (り*^^*な)

    上の子の時です!今はだいぶ落ち着いてますよ^ ^ツクツクしてた髪も伸びて、一応周りの髪の毛と馴染んでいるとは思います笑
    ツクツクしてしても、ヘアメイクさんが上手い事誤魔化してくれると思うので大丈夫です👍

    • 5月14日
草もち

対処法は私もまだ模索中ですが、同じく今悩んでるのでコメントしちゃいました‼︎
すごい抜けますけど美容室でカラーしてきました♪カットもして整えた方がましになりました(´・д・`)
今はスカルプ系のシャンプー旦那が買ってきてくれたので使ってますが変化なしです。

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    5ヶ月で一緒ですね😂コメントありがとうございます😂✨
    みなさんのお話聞くと今がピークみたいですね😥
    カラーされたんですね!!プリンというのがストレスでさらに抜けてしまいそうなので(笑)美容院行こうと思います✨気分転換にもなりそうですもんね☺️💓

    • 5月14日
  • 草もち

    草もち

    産後って伝えれば根元の地肌につかないようにしてくれました♡気分転換必要ですよね‼︎行ってきてください( ͒ ु•·̫• ू ͒)
    同じ悩みのお母さんをいると私もがんばろってなります‼︎今のピーク乗り越えましょう♡
    コロコロで髪の毛の掃除今だけがんばります♡笑

    • 5月14日
えりのん

私もすごかったです💧
シャンプー後ドライヤー後に大変な事になってました(つд;*)
7ヶ月入ってからは落ち着いてきましたよ✨

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    シャンプー、ドライヤー後!!!!
    ごっそり手に抜け毛ついてきます😂😂お風呂と洗面所の排水口がよく詰まります😂(笑)
    7ヶ月で落ち着いたんですね..✨生えてくるのを気長に待とうと思います😂💓

    • 5月14日
  • えりのん

    えりのん

    誰もが通る道なので、気長に待ちましょう(笑)
    って抜けすぎて心配になりますよね(つд;*)

    • 5月14日
あさゆう(^^)

妊娠中は髪の毛全然抜けないかわりに産後一気に抜けるようです。抜け毛が毎回半年は続いているので今回は妊娠中に髪の毛バッサリ切りました!ショートの方が始末が楽です。カラーは個人差があるのでなんとも言えませんが、肌が強い方なら大丈夫じゃないでしょうか?私はプリンになったら明るい部分を暗めに染めてもらいました。
トリートメントで多少は落ち着くと思いますが、抜けなかった分抜けてるので時間が解決するように思います。
私は抜け毛の後生えてきた短い毛がピンピン飛び出してきて厄介でした( ̄O ̄;)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    お子さん5人目なんですね!!!💓
    ベテランママさんの意見参考になりす😂
    妊娠中は抜けてなかったんですね😳😳😳‼︎
    ショートにすることも考えたんですが、12月に結婚式を控えていて、アレンジするならロングの方が良いかなと思い、切る勇気が出ません...😂結婚式当日薄毛になってないかだけが心配です...😭
    生えてくるのを気長に待つしかないようですね😭結婚式までに元に戻ればと思いましたが無理そうですかね😭
    トリートメントはしてこようと思います😂✨

    • 5月14日
mmcちゃん

抜け毛は産後6ヶ月をピークに減っていきました!

私も抜け毛がひどいときに、カラーをしに美容室へ行きましたが、カラーで悪化することはなかったです(o^^o)
ただ、トリートメントしたから抜け毛が減るかというと、そうでもなかったです。多分抜け毛の原因が産後のホルモンバランスの影響だからと思います💦

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    コメントありがとうございます😂✨
    6ヶ月で減っていくんですか!!あと1ヶ月我慢ですかね😂✨
    たしかにホルモンバランスの影響だと、頭皮に刺激があるかどうかは関係なさそうな気がしますね🤔💦美容師さんにも相談してみようかと思います😂✨

    • 5月14日
ひゆきまま

私も産後の抜け毛に悩みました。これ!いつまで続くの?と不安でしたが産後7ヶ月ぐらいでだいぶ抜け毛も減り、新しい髪の毛がツンツンと生えてきましたよ。私は抜け毛がひどかったけどカラーはしてました。なのでカラーして抜け毛が悪化したのかそもそも抜ける毛だったのかは分かりませんが…^_^;それとトリートメントも試しました。効果は感じませんでした(T^T)

今も抜け毛はありますが、リアルに新しく生えてきてるのを感じます。生え際などはよく分かります。旦那も分かるぐらいに再生!?始めました。
ほんとこのままハゲてしまうのかと不安でした(>_<)なので痛いほど気持ちが分かるので、何が良かったよ~などは私にも分からなかったのですがコメントしてしまいました(_ _)

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    コメントありがとうございます😂✨
    皆さんのコメントを見ると全員カラーはされているようなので、安心しました💓
    抜ける毛は止められなさそうなので、生えてくるのを気長に待とうかと思います😂
    もともと毛が細く量も少ないので、早く生えてきて欲しいです...😭
    落ちた毛を掃除するたび落ち込みます。。

    • 5月14日
  • ひゆきまま

    ひゆきまま


    私ももともとあまり毛量が多くないのでコロコロするたびに…これ大丈夫なの!!と思うほどでした。アイロンでブローしたりすると抜け毛とともに切れ毛もすごくて毎回落ち込みました。生え際もホントにヤバイ!!!と思うほどでしたが今はツンツンと生えてきて地肌が隠れました(>_<)もう少しですね…みなさんも7ヶ月ぐらいから生えてきたみたいなので…もう少しの辛抱ですよ!

    • 5月14日
yu-bo

私も今悩み中です。
私はもともと髪の量が多いので、まだ見た目は大丈夫ですが、
気付いたら息子の手に、私の抜けた髪の毛が沢山握られてるのを見たときは、ギョッとします。
それを回収するのも一苦労(;^_^A
握り締めてるもんで…

あと、何故か頭が痒くて痒くて。
困ったもんです

  • ぴよっこ

    ぴよっこ

    産後の抜け毛、覚悟はしていましたが、想像以上に抜けるのでビックリです😱
    うちの子も髪の毛握っていたことあります!たまに食べてたり😱😱
    もう少しの辛抱!頑張りましょう😭✨✨

    • 5月16日