※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子の4ヶ月検診、一人で連れて行くか悩んでいます。義母に頼めず、日程が迫っています。一人で二人連れて行けるか不安です。

双子の4ヶ月検診を一人で。

双子育児中なのですが、4ヶ月検診にひとりで二人連れて行こうかどうしようか悩み中です。
4ヶ月検診のことを忘れてて、日程をみたらもう間近で。
義母は近くにいるのですがお願いするにも前々から言っておかないと用事があったりして頼めません。

地域によって違うかと思いますが、一人で二人連れて行けるような内容でしょうか。

コメント

𝚢

わたしの地域のところは問診 、検診 、保健師さんのお話などでした✊🏻✨
何人か保健師さん?もいらっしゃるので助けてくれると思います!わたしが行った時 、双子ちゃんをママさん1人で連れて来てる方いましたが保健師さんがいろいろ助けていましたよ🧸💗

おまるん

双子ちゃん育児本当にお疲れ様です!

私が4ヶ月検診に行った際に双子ちゃんのママいらっしゃいました。
私のところは入口ギリギリまでまでベビーカーが入れたので、そこまで来て、職員の方に声を掛けてました^^
職員の方々結構居たので、ママの荷物持ったりと誘導されてましたよ😊

検診の際もお手伝いの職員の方が私の地域は居たのもありますが‥

もし、1人でいかれるのであれば早めに行って職員の方に声を掛けると良いと思います^^
慣れない場所で泣いてしまう子も多いので💧

RIN

一昨日行ってきたばかりの者です🙋‍♀️
双子ちゃんいました!けど、その方は夫婦で来てましたw
助産師さん沢山いらっしゃるので助けて貰えると思います!
私なんか娘1人だけなのに色々考えまくってどうしよう…ってなってたんですけど、着いたらすぐに抱っこしてくれて、その間に靴を靴箱へ、受付も済ませてみんながいる所へ連れてってくれました🥰
名前呼ばれて移動するにも荷物持ってくれたし🥰

ベビーカーも靴箱のすぐ横にベビーカー置き場がありました!
1度確認の電話とかして聞いてみるのが良いと思います🙋‍♀️
その方がママさんも安心ですよね…🥺💕

世の中の双子ちゃんママも絶対同じ様な方がいらっしゃると思うので、大丈夫ですよ!
みんな助けてくれます!

ただ、心配なのは検診までの時間や家に帰ってからの時間ですね💦
絶対疲れると思うし、家でもきっと休めれないと思うので💦
赤ちゃんも疲れてグズったりするかもですし…💦
そういう面で考えると、その日の夜旦那さんにいつも以上に頑張って貰えるように前もってお願いしといたりした方がいいかもです💦
赤ちゃんも勿論大事だけど1番はママですからね🥺🥺🥺

ひよこちゃん

旦那さんは仕事お休みできないのですか?
うちは夫婦で行きましたが、待ち時間が長かったり保健所内あちこち移動したり息子が待ちの間にうんちしたり全部終わってから2人とも保健所内の授乳室で授乳したりで、結構骨が折れました💦
1人では絶対行きたくないので、もし当日都合が合わないなら来れない人用の代替日に夫に休んでもらって行ったと思います。

こるん

内容は大丈夫です!
1人づつしてくれますし、必要なら手伝ってくれます。
ただベビーカー入れれるか確認したほうがいいです。
4ヶ月の時はベビーカーままで入れる所だったので、双子一人でいきました!
引越しした先は階段のしたに置いてきてくださいシステムだったし、1人でバス乗れないですし、ってので一歳半検診は書類だけ送ってパスしました😅

ori🥗

検診も病院も1人で連れて行ってます🙋🏻‍♀️
一応抱っこ紐も持って行って、双子用ベビーカーに乗せて行きましたが、保健師さんやボランティアの方がいらしたので、助けていただきながらなんとかなりました!

3mam♂♀♀

うちは旦那と行きましたが、事前に電話がありました!

当日もし1人なら保健師さんが1人付き添いますがどうされますか?と😊

うちの保健所は、狭いので双子ベビーカーは入口までは入れますが、その後は抱っこなので💦もしも私1人だったら無理でした😅