※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぼん
ココロ・悩み

旦那の家族との同居でストレスが溜まり、旦那も支えてくれない状況。アパート生活を提案されるが、出て行ったら戻れない。解決策が見つからず悩んでいます。

何が一番良いのか分かりません。
悩んで正解が見つからず今に至ります。

結婚して3年目。子供は2人です。2歳半と2ヶ月の姉妹ママです。
旦那の両親、おおばあちゃん、旦那の妹25歳。と住んでいます。
みんな優しくて良いのですが、旦那の妹が居ることで旦那の両親は娘に甘く、それを見てるのがとてもイラつきます。社会人3年目の妹。彼氏とは遠距離。5年付き合ってて、まだ結婚は未定。
一人暮らしはする予定は無し。←両親が結婚するまでは家に居ろ!とのこと。
私たちの相談も無く勝手に決めてます。
妹は何もしません。自分で食べた食器も洗いません。それに対して誰も言いません。
特に旦那のお義父さんが妹に甘いんです。

旦那の両親は孫のことも可愛がってはくれますが、私に対してはとても他人行儀。。
何か仲間外れされてる気分になってます。
旦那は両親と最低限しか話しません。両親と仲が悪いとかじゃなくて、元々旦那は口数が少ない人です。
旦那のお義母さんに話をした所、みんなでこのままで生活したい!とのことでした。。
娘も出て行って欲しくない。孫とも一緒に住みたい。
農家の長男坊なので、旦那には出て行って欲しくないとは思います。
同居して旦那とは喧嘩ばっかりです。。
旦那は私の味方になってくれません。喧嘩してもすぐ無口になり話し合いになりません。

私的に旦那の両親を生理的に嫌いになり、態度も冷たくなっています。。旦那の両親のイラつきからか、娘にも当たってしまいます。最低な親で申し訳ないです。
ストレスが溜まってなかなか発散できません。

旦那はアパート生活をしよう!と言いますが、もう1回出て行ったら戻る気はないので、、
どうしたら良いか分かりません。
妹は一人暮らしも結婚する気もまだないので、出ては行かないと思います。天下を取ってる態度、旦那の両親が甘い所がムカつくんです。
2世帯住宅は考えてない!と旦那の両親に言われました。

コメント

deleted user

アパート生活でよくないですか?

  • みかぼん

    みかぼん

    アパート暮らししたいんですけど、旦那の両親が家に居て欲しい!と泣いてるんです。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園のならし保育と同じで1ヶ月も経てば泣かなくなりますよ。

    • 1月23日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうですね🙂

    • 1月23日
はじめてのママリ

まあやっぱり嫁より娘のほうが可愛いのは自然なことだと思います。妹からしたら自分の家にいきなり他人が入ってきたわけですし。

アパート暮らしが一番良いかと思います。

  • みかぼん

    みかぼん

    離れて生活してた方が上手くいくこともありますよね!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離れてると最高楽チンですよ。同居のメリットが私には分かりません。でも一度同居してからアパート暮らしってかなり難しいんでしょうね…

    • 1月23日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんです。。😢1回出て行ってしまったら、もう戻る気はないので💦
    できればアパート生活をして自由になりたいです!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達もみかぼんさんと全く同じ感じで悩んでアパート暮らししたい!って言ってしたが、結局アパート暮らしは出来ず同居継続してます💦

    • 1月23日
  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね。。
    同居のストレスはやばいです(><)

    • 1月23日
deleted user

アパートでいいと思うんですが…

なんで義家族が嫌いなのにそこで渋るんですか?旦那さんがアパートに賛成してるからそれでいいと思います。

親が子と離れたくないのは当たり前のことですけど、いつか子離れしてもらわないと今後大変だと思いますよ。事あるごとにストレスを感じそうですね😂

  • みかぼん

    みかぼん

    アパート暮らししてもいいですかね?!
    お互い変な気をつかってまで一緒に住むことはないと思います。

    • 1月23日
まあゆ

義妹とは2年半、義姉とは
4年同居を続けました😣
娘と嫁の差は辛いですよね😂

嫁は邪魔だけど
孫とは触れあいたい
子育ての主導権は
義両親が持てると勘違い
私の意見は無視で好き勝手
常にイライラでした💧

田舎の跡取り長男(漁師)で
同居してるのにアパート
でるなんて!と旦那は勿論
近所にも言われましたが
最近別居に踏み切りました☺
2世帯は拒否(私も)だそうで
帰らないつもりです😂

義父にでてってくれて結構と
言われて始まった別居ですが
アパートでても文句言われ
家も建てるなとも言われ
とことん自己中だな~と
思ってます笑
(泣いてすがってくるのを
待ってたみたいです😂)

  • みかぼん

    みかぼん

    そうなんですね!!(><)

    気持ち分かってくれて嬉しいです!!!
    同居解消出来るように頑張ります!

    • 1月23日
ちゃんゆい

嫁より娘ってなるのはごく自然なことだと思います💦
25年間一緒にいる娘と3年一緒にいる嫁じゃやっぱり差は出てくるしそれは仕方ないことかなと。
私たちに相談もなくって実家にいるか一人暮らしするかって相談しなきゃいけないことなんですかね?😣
いびられてるならまだしもお子さんもみかぼんさんも良くしてもらってるのは素晴らしいことですし実の娘が可愛がられてるのが嫌なら旦那さんも反対してないことですしいっそのこと家を出るか所詮他人と割り切って諦めるかしかないと思います、、、😭

  • みかぼん

    みかぼん

    1つ屋根の下で暮らしていると、割り切るのは難しいんです。どうしても見えてくる部分があるので。。

    • 1月23日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    私の場合旦那は一人っ子だし義父しかいなくて全然状況が違うのでわからないのですが私だったら旦那が反対してないなら家でちゃいます。
    気遣って生活するのもきついしお子さんにまで当たってしまってるのならいい事ないと思うので😣
    頑張ってください!

    • 1月23日
  • みかぼん

    みかぼん

    ありがとうございます🙂

    • 1月23日
🌈

近くのアパートで暮らせば良いんじゃないですか?
それなら気軽に遊びに来てくださいとも言えるし。
娘と嫁が同じ家にいたら嫁には気を遣うし自分の娘と同じ扱いには出来ないんじゃないかなぁとは思いました😅

私も結婚前まで実家にいましたが(23歳)自分で食べた食器洗ってなかったですよ🤣( 笑 )

  • みかぼん

    みかぼん

    その方が上手くいきますよね!

    • 1月23日
deleted user

同居するなら他の兄弟は外に出す、結婚するまで娘は実家にいるべきというなら、いくらご主人が跡取りでも別居する。私のすむ田舎の考えなんですが、義両親さんは勝手すぎます💦
ご主人がアパート賛成なら別居でいいと思います!

  • みかぼん

    みかぼん

    うわぁーー!!同じ考え方でとても嬉しいですよ!!
    それが普通なんだと私も思います!

    • 1月23日