※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種は、クリニックで受けるのか、かかりつけの小児科を探すのか、スケジュールが分からず困っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの予防接種は、出産したクリニックで受けるのですか?
新しく、かかりつけの小児科を探し、自分で予約するのでしょうか?
2ヶ月から始まる、という認識だけあったので、スケジュールを組もうと思ったのですがたくさんありすぎて何から始めてどうしたら良いやら😭💦

無知ですみません。
予防接種に関してなんでもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです🥺✨
ちなみに新潟市に住んでます!

コメント

ママリ

私が通ってた産婦人科は予防接種は行ってなかったので近くの小児科を探して通ってますよ😄
風邪引いた時などもその小児科に通ってます😁

のんびりママ

新潟ではないですが基本小児科と思います🥰病院によったらワクチンなかったりするので電話で問い合わせて予約して行った方がいいかなと😘

ric☺︎

全て小児科で打ちました!
なるべく自宅近くで、病気になったときでも通いやすいところを探しました✨
初めての予防接種を打ちに行った時に、次回からのスケジュールを小児科の方と相談して決めましたよ😊
打つものいっぱいありすぎて、自分だけだとなかなかスケジュール立てられないですよね😂

  • ric☺︎

    ric☺︎

    あと、初めて行くときは要予約だと思います!🙂

    • 1月23日
にゃみへい(24)

家の近くの小児科で受けてます☺✨
ただ定期予防接種は病院によってやってる所とやってない所があるので確認してからの方が良いですよ!

おたた

小児科を探して自分で予約します!
候補の小児科のホームページをいくつかチェックしてください。医院によって予約方法が違ったりします。
ちなみに大体の小児科は、接種のスケジュールを組んでくれますよ!
病院によって1度に4種類打つところもあれば、2種類までのところもあるので、自分の考えに合った医院を選ばれるといいと思います。
保健師さんに言われたのですが、インフルエンザが流行っている時期はインフルの予防接種とかぶって枠が早く埋まるので、早めに探された方がいいそうです。

deleted user

新潟市住まいではありませんが、住んでいる近くの小児科に通わせてます。

予防接種は1歳までは頻繁にあるので小児科通いもありますし、他の風邪などでもお世話になるので息子くんのかかりつけ医を作っておいたほうがいいと思います。

車などで移動できるのであれば、口コミなどを見て受診するのもいいと思います。
私はたまたま近所の小児科は有名でした。

自分で電話などして聞いてみてやっているようだったら予約という感じになると思います。
そしたら、これを打ちましょう!次回はこれね!みたいな感じでスケジュール組んでくれると思います。

打ち忘れ防止にも予防接種のアプリもあるので、それで私は管理もしてます。

私は総合病院て出産した為、初めからそこで予防接種って頭になかったです💦(家から遠あのもありますが😅)

べき

産科ではなく小児科やってるとこで受けます。副反応が起きた時とか後々かかりつけにするために家から近いのがベストですが、任意のもの等やってないところもあるので受けたいものをやってるか確認してから受け始めると良いと思いますよ。
ちなみに病院によってはスケジュール組んでくれるようなとこもあるので、そういうとこ選ぶのも良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん、迅速にたくさんありがとうございます😭

スケジュール組んでくれるところもあるんですね!
やはりこれから何かあった時のためにも、家の近くの小児科探して、まずは連絡してみます😊

こんなにあるの!と焦ったのですが、コメントいただけて安心しました!
的確なアドバイス、本当にありがとうございます😊

はまぐり

かかりつけの小児科を探した方がいいです!予防接種がそこ空いてなければかかりつけと決めた以外の小児科でも予防接種はできますよ!同時接種できるところの方がスムーズに進むのでお勧めです!気になった小児科のホームページ見てみてください☆あとスケジュールはアプリでも予防接種管理できるのがあったり、まず2ヶ月からできる注射をすると多くの病院は次の予防接種はこれできますよ!と予約も取ってくれるはずです!