※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

① 固形食への移行が難しいです。野菜の大きさやカット方法を教えてください。 ② 冷蔵庫保存の麦茶の期間は何日ですか? ③ おやつはミルクのみです。支援センターのおやつや冷凍さつまいもは適していますか?

生後11ヶ月です。
質問バラバラでごめんなさい。

①みなさん野菜などの大きさどのくらいにしていますか?
画像で教えてください😅
うちの子、固形苦手らしくなかなかみじん切りから進みません。

②麦茶をピッチャーにいれて冷蔵庫保存しています。
今までは衛生的に考え赤ちゃん用は作ったらすぐ冷凍していました。
冷蔵庫から取り出して気持ち薄めて赤ちゃんにあげる場合、冷蔵庫の保存期間は何日くらいでしょ?
我が家では2日くらいで麦茶なくなります。

③今おやつの時間はミルクのみあげてます。
おやつってみなさんなにあげてますか?
支援センターからのおやつなので手軽で簡単なものがいいのですが、支援センター行って疲れてぐずぐずなのでついミルクのみあげてその後お昼寝のため寝かせてます。
さつまいも茹でたやつを冷凍してるのでそれでもいいのかしら?
あとおやつの量がどのくらいか知りたいです。

コメント

COCORO

みじん切りにトロミはつけておられますか?

最初はあんかけ並みのトロミ

慣れてきたら
コーンスープ並みのトロミ

慣れてきたら
味噌汁くらいのトロミ

慣れてきたら
トロミなしと
段階を踏むと良いですよ😊

我が家も2日で遅くとも
麦茶飲み終わってますよ😆

• 美空

美空

つけてます😅
    つけないとオエって感じなので😅
    うどんの中にいれてるお野菜はとろみつけなくても食べてくれます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

①今パッと写真が撮れないので言葉になってしまいますが、例えで言うならコーン一粒と同じくらいかなあと!
バナナは輪切りを4分の1です!
大きくてもそれくらいです!

②うちも長くて2日です!

③数週間前におやつのミルクをなくしました!
余裕があればリッチェルの15mlトレーで作った蒸しパン2.3個やバナナ2分の1やパンケーキ。
作り置きがなければ市販のおやつあげてます!(一袋)
昼寝優先なので時間がずれたらおせんべい1枚にするなどして量を減らしてます!(夜ご飯にひびかない様に)

• 美空

美空

おやつのミルク無くした際は、いきなりおやつをあげてミルク無くしました?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いきなりおやつにしました!

おせんべいなどの市販のおかしは外出時などであげていて食べ慣れていたので嫌い(食べない)ということもなく、その時は15時と寝る前のミルクのみでそこまでミルクに執着なかったので大丈夫でした🙆🏻‍♀️

• 7月9日
  • 美空

美空

うちも今おやつをあげず、ミルクであげててあと寝る前のミルクのみで3食の離乳食後は特に欲しがらないし、一日2回のミルクです☺️
    おやつはフレンチトーストとかでも大丈夫でしょうかね?
    もしお時間あるようでしたら蒸しパンの作り方?教えてください🥲
    なんせ料理が苦手なもので😅
    ホットケーキミックスなどで蒸しパンを作るのでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    夜の離乳食をしっかり食べられるのが1番だと思うのであげすぎなければ良いと思いますよ🙆🏻‍♀️!!
    蒸しパンはXで見つけたレシピなんですが
    米粉40g・砂糖5g・ベーキングパウダー2g・牛乳or豆乳50g
    をボウルを計りにのせながら入れてあとはきな粉やペーストの野菜など入れて混ぜます!それをリッチェルの15mlトレーに入れて(9個くらいできます!)
    うちは蒸し器がないので深めのフライパンに豆皿2枚置いてそのお皿半分浸かるくらい水を入れて沸騰させ、トレーを置いて蓋をのせて弱火で7分です!
    食べる分だけ出して4等分してあとはそのまま冷凍してます!
    解凍する時は濡らしたキッチンペーパーで包んで600w40秒でokです!
    これならいろんな味冷凍しておいて朝ごはんもいけるしオススメです〜!
    説明わからないところあったら言ってください^^!!
    (長くなってすみません😣💦)

• 7月9日
  • 美空

美空

詳しくありがとうございます♪
    手掴み食べにも良さそうですし、いいですね☺️
    和光堂の蒸しパンミックスの素が家にありました!
    レンチンで簡単にできるみたいなので作ってみようかな☺️

• 7月9日