※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

マンションの隣の住人が喫煙で困っています。管理会社や直接伝えるべきか悩んでいます。窓を開けるとタバコの臭いが入り、妊娠中で気になります。要望を伝えるべきでしょう。

マンションの隣りの住人の喫煙問題についてです。
お隣りに住んでいるご家族のご主人が
ベランダまたは玄関側でタバコを吸います。

小さなお子さんも2人いるようでおそらく
室内で吸うのには抵抗あるのかなと思っています。
灰皿等もマンションの共有備品の上や
消火器のケースの上に置きっぱなし。

最近は暑くなってきて窓を開けることも多く
洗濯物にもタバコの臭いがついています。

私は元々喫煙者ではないのですが
喘息持ちでタバコの煙にも弱く
来週から8ヶ月に突入し、後期つわりも
始まり出して臭いに敏感になっており困っています。

私は出産も夏の真っ只中で空気の入れ替えの為に
窓を開けることが多くなると思います。
新生児用のベビー用品を水通ししても
臭いがついてしまうのではないかと心配です。

この場合は我慢をするしかないのでしょうか。
管理会社または直接言うべきなのか迷っております。

家族にも喫煙者がいなかった為、何もわからず...。
よろしければご回答お願い致します(;_;)

コメント

がぼーんぼん

管理会社に連絡してそこから注意してもらうのが良いと思いますよ(>_<)

• ももも

ももも

そうですね。角部屋の方なので明らかにうちからクレームと言うのがわかると思うので直接言うべきなのか迷っていました。ご意見ありがとうございます(;_;)♡

• 5月14日
みーママ

生活のことでのトラブルはまず管理会社に言うべきです。
直接言ってもいいこと無いと思います(>_<)

• ももも

ももも

お隣りさんは角部屋で管理会社から伝えてもらっても我が家から言われたんだとわかると思い直接言うべきなのか迷っていました。難しいですね...、ご意見ありがとうございます(;_;)♡

• 5月14日
  • みーママ

みーママ

万が一刺されでもしたらこわいですもんね(*_*)

昔、うち(当時住んでいたマンションは2階建ての4戸のため全てが角部屋)の近隣で騒音問題があった際、管理会社の方から全4軒のポストに通達を出したのですが、気を利かせて「○○(マンション名)にお住まいの皆様全戸にお知らせ致します」という書き方になっており、誰が、誰に、という感じで捉えられないようにしてくれていました。

向こうはプロなので、もし誰がっていうことがバレたとしても、直接ぽよさんが言うよりいいはずです。
    多分マニュアルがあってうまくやってくれるのではないでしょうか?
    もし不安だったら、どんな通達をするのか(書面なのか?どんな書き方なのか?電話連絡なのか?)聞いてみてください。

「全戸へルールの確認です。」的な感じで特に「○月○日に誰が」っていう書き方じゃなくしてほしいとか要望も伝えてもいいと思います。
    もしその方の吸う一定の時間帯がわかるのであれば、その方が吸っている現場に管理会社の方に来てもらって実際見てその場で注意してもらい、更に「ルールの..」という通達を出してもらったら完璧なんですけどね。

そこまでしなきゃいけないのは気がひけるかもしれませんが、他人の家庭の日常に介入して注意するっていうのはそれくらい難しい問題です。
    プロに任せましょう(>_<)

• 5月14日
  • ももも

ももも

全体にお知らせをしてくれるやり方があるのですね(;_;)♡
    知らなかったのでとてもタメになります!ありがとうございます。
    そうですね、プロの方にお任せしようと思います。この度は経験談も詳しくご説明してくださりありがとうございました。早速今日管理会社へ直接事情をお話ししてこようと思います。

• 5月14日
  • みーママ

みーママ

しっかり伝えられるといいですね(>_<)

共益費管理費を払っているのに掃除(置きっぱなしの吸殻の処理)が行き届いてない管理会社も悪いので、ぽよさんが妊娠しているしていないではなくて単純にそのお宅の方の非常識と管理会社のせいです(>_<)

てか、その方もお子さんがいるのにマナーがなってないですね...。
    早く迷惑に気付いてもらって、聞き分けいい人だといいですね(>_<)
    頑張ってくださいー!

• 5月14日

管理会社に電話で伝えてみては?

• ももも

ももも

管理会社に1度相談してみようと思います!ご意見ありがとうございます(;_;)♡

• 5月14日
may

わたしもタバコがかなり苦手で、すぐ酷い頭痛になるのでお気持ちわかります💦

共有部に灰皿とか…もし誤って子供が口に入れてしまったらと思うと恐ろしいです(>_<)
管理会社に言って注意してもらうのがトラブルも避けられて良いと思います💡

うちもそうなのですが、ベランダも含め共有部禁煙のマンションも最近は多いので、次に引っ越されるときに検討されてみてはいかがでしょう?かなりストレスが減りますよ♡

• ももも

ももも

私も頭痛やら喘息になりとても弱いのでお気持ちわかっていただきありがとうございます。

将来的にも不安ですよね。誤飲も恐ろしいです:(´◦ω◦`):

一応それも含めて来年の4月には新築マンションに引越すことが決まった為、半年の我慢なんですけどね(;_;)難しいところです。ご意見ありがとうございます!

• 5月14日
かなる

具体的にどこの部屋のだれがと管理会社にはいわず、証拠写真を提出して、マナーを守らない方がいるようなので調査してくださいというのは、どうですか?

• ももも

ももも

その手もありますね...!
    旦那にも相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございます(;_;)♡

• 5月14日
  • かなる

かなる

やはり、隣人トラブルは怖いですからね💦

• 5月14日
  • ももも

ももも

そうですね、なるべくご迷惑にならないよう管理会社の方にも説明してみます。( ' ' )♡

• 5月14日
ゆん🐰

はじめまして!
ほっんと困りますよね(´;ω;`)
あたしも隣人が頻繁にベランダでタバコを吸い換気などで窓開けたいのになかなかあけれません……
1度管理会社に伝えましたがまだベランダで吸ってます😱
直接言うと喧嘩や揉め事になるので
何度も管理会社に伝え隣人に理解していただくようにしてもらってます!

• ももも

ももも

初めまして!返信遅くなり申し訳ございません(T▽T)

やはりベランダで吸う人いますよね。
    来年の春には引越しをするのでそれまでの辛抱ですが頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月16日