※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
子育て・グッズ

3歳の長男がトイレトレーニングで成功しておらず、保育園の先生から指摘を受けています。家庭と保育園での様子に違いがあり、発達障害の可能性も心配しています。保育園の状況が変わることで子供の態度も変わってしまうことに不安を感じています。

3歳の長男なのですが…

昨日、保育園の個人面談がありました。
まだ出来ないこととしてはトイレです。
家に居るときは自分からトイレ行くといい
出なくても座りに行くときもあるし、こちらから声かけて行くときもあります。
ただ、まだ成功してません…。
5分くらい座ってもでません💦
そして↑の行動は毎回じゃない為まだオムツです。

トイレについて先生からおそ過ぎると
指摘されました。
なにかトイトレ進む方法ありますか?😨
布パンツははきたがらないです💦
なので布パンツの上に紙パンツの方法が
使えません😱
まっぱで過ごさせた方がイイのでしょうか?

あと私や旦那の前ではうるさいくらいしゃべるし笑うし、走るしいたって感情豊かです。
しかし先生の前では
一切しゃべらず笑いも走りもしないそうです😅
家庭と保育園の様子でこんなに違いが出るものですか?😨
また、話をしていても内容が飛んでしまうことがあります。これって普通ですか?💦
話をしていても気がそれることが多々あります。

これって発達障害的な感じなんですかね?😨
去年4月に受けてほしい言われて5月に発達検査受けたときは特に引っ掛からず問題ありませんでした。なので4月から加配もありません。

4月から担任が一人になることで
出来ないことがそのままになるかもと言われました。

もともと嫌がりながら行っていた保育園、
最近やっと少し楽しそうに行き始めていたのに
次男が産まれてまた行くのを嫌がり始めてます。

コメント

ナツ花

文章から感じただけなので、違うところもあるかもしれないです💦💦

保育士経験ありますが、家と園での様子が違うのはみんな大なり小なりありますよ😃

そして、我が子にもありました😃
年少から幼稚園だったのですが、一年半拒否でしたし
家では寝る一秒前まで喋る子ですが、園では一言も発していませんでした( ̄▽ ̄;)💦
内弁慶というやつですね( ̄▽ ̄;)💦

発達的に問題がある、というよりは、個性のひとつだとおもいます😃
人前が苦手というか…。

トイレについてですが
男の子はとくに、やいのやいの言われると余計に出来なくなる印象です( ̄▽ ̄;)💦
プレッシャーに弱いというか、プライドが傷つくかんじかな?とおもってます!
また、下のお子さんも生まれたばかりなので、赤ちゃん返りのひとつなのかも?とおもいました!

うちは5歳離れていますが、次男帰宅後3ヶ月くらいおもらしが多かったです( ̄▽ ̄;)💦
精神面は排泄に直結するので、そう言うことかなー?と思い、見守りました😃

• kana1104azu1218

保育士経験者さんからのご意見、心強いです‼️

内弁慶、人見知り…
    まさにそれだと思うのですが…先生にやいのやいの言われて自信がなくなってしまい😨

赤ちゃんがえり…やっぱりそれが大きいですよね😅💦
    少し安心しました‼️

4月から担任がかわるしやっていけるのか不安😖💧でしたがもう少し見守ってみます‼️

• 1月23日
ななさん

うちも今日で3歳の子男の子がいます!
トイレ全然ですよ😔
同じクラスに3人だけオムツです😓
うんちもおしっこも教えないし交換したがらないし、トイレも行きたがらないし
どうしたらいいのかわたしも悩んでいました。
遅すぎるとは言われていませんが、そう思われているのかもしれません💦

保育園での様子はお家と違っても何も問題ないとおもいますよ!
うちは勝手に作り話して話していたり、、、
まだまだこどもなので大丈夫だと思います☺️

同じ感じですね‼️少し安心しました😅💦

気が向いたら教えてくれるのですが…
    💩も出たことを教えてくれても交換しようとしません💦

もう少し見守りたいと思います☆

• 1月23日
Rubyのシネマ

家と外じゃ違うのは当然ですよね😭💦💦きちんと認識していて、先生の努力不足のような💧
私も保育士をしてましたが、3才でオムツ~なんてよくいましたけどね。担任減っても、私はそれぞれのペースでって考え方でした😅

発達検査はどこで受けましたか?どんな検査でした?

わりと放置な感じの保育園なのか、それが普通なのか…
    誕生会に行った時にみなさーん、トイレに行って下さい‼️って感じで流れ作業じゃないけど1つ1つの行動がなんかお堅い感じに感じました😅
    そんなものなんですかね💦

4月の担任が1人一人
    しっかりみてくれる方だとイイのですが…
    現在の3歳児さんに部屋になかなか入らない子がいて先生がもぅそこに居て‼️って一言いったらずっと廊下にいたらしく…それでも残りの子を見なきゃだからしばらく放置でって話を聞いて😨
    そんなことになったらかわいそ過ぎて😭

発達検査は普段乳幼児の検診をしているところで専門の方に来ていただいて積み木を積んだり指差しだったりジャンプだったりの項目をしました。

• 1月23日
みいちゃーん

一切喋らず笑わず走らず、というところから場面緘黙症なのかな、と思いました。
家庭と様子が違うのはよくあることですが…あまりにも違いすぎる、というところで。
トイレは個人差ありますし、話がそれるのも3歳なら発達障害の決定打にはならないです。
発達障害かどうかは関係なく、年少1人担任ではやはりお子さんに合わせてもらう事が難しいと思いますので、配慮が必要なお子さんかもしれません。加配=発達障害ではないです。今は複数担任で目が届いても、幼児クラスになると目が届きにくくなるのは確かなので、必要がなくなれば外せばいいだけですし、前向きに考えてみても良いと思います。

こるん

マッパでやってみたことありますか??
小心者しか当てはまらないかもしれないですが、トイレ誘ってみてない!ってなったら、パンツ。それもイヤってなるならマッパで過ごした時におしっこでてめっちゃビビることありますよ🤣
その時はわぁーー!ビックリしたねぇ。次はトイレでしたら大丈夫!!!っていうとけっこー必死だったりすることも😅
全く気にならない子は無理なんですが。うちの次男はそれでいきました🤣
とにかく今オムツ楽だしトイレ興味ないだけだと思いますよー🤗

ちなみにまだ2歳半ですが、うちの娘も保育園でじーーっとしてます😏一年通ってますがまだ担任の先生以外は人見知りしてるらしいです😅

moony mama

我が家も…トイレまだですよー。
気が向いたら自分から教えてくれて、トイレ行って成功します(おしっこのみ)でも、基本は声かけても行かないですねー😅
シールでつったり、トイレ可愛くしたり、色々してますけどね。遊びたい気持ちが強すぎて。。。

また、保育園と自宅では別人みたいですよ。先生からお話聞いてると「えっ?!」と思うこと多々あります。
なので、あまり気にしなくて良いかと。

milky☆

うちの子と同級生ですね😊そして似てます!全然集中力ないし、落ち着きもありません💦まだオムツです。
下の子の妊娠がわかってから保育園に行かせるのがとても大変になりました💦行ってしまえば楽しそうなんですけど。保育園では少し転んだだけ、少し失敗しただけで大泣きすることが増えたと聞きました。赤ちゃん返りとか子供なりにストレス感じてるとかかなぁと旦那とは話しています。
元々、基本は何でも卒なく器用にこなして成長してきた子で、ハイハイやお座り等遅い部分もありましたが、完全に本人のやる気の問題だったので、今回トイレに関しても我が子の性格上、今の段階でやいやい言って無理に進めると良くない気がして、旦那と相談し見守ることにしました。
息子さんも環境の変化を感じていたり、いろいろ子供なりに思う部分もあるんじゃないでしょうか。知り合いの保育士さんが家で本当の姿(良い意味でも悪い意味でも素を出す)方が安心とは言われていました。
私もなかなか大変に感じることも多いし、イライラ焦ることもあるけど、なるべく考え過ぎずおおらかにいきたいとは思っています。