※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯ふ
子育て・グッズ

保育園での嫌な経験について相談。経験豊富な保育士との合わなさを感じ、息子を預けるのに不安。価値観の違いで困惑。

長文です。
今日保育園のオープンスペースに行ってきました。4月からそこに通えたら通いたいなと考えていますが、今日とても嫌な思いをしました。
今日は0歳児のみが集まる会だったのですが、初めての参加で生後3ヶ月なのがうちの息子だけで周りはもうみんなハイハイや伝い歩きなどをする子など様々でした。
その時に保育士の先生が話し掛けてこられたりしてくれて打ち解けやすい空気を出してくださったのですが、息子が吐乳してしまい私はいつもの事なのでガーゼで拭いてました。そしたら保育士の先生が「ゲーはさせたの?」と聞いてこられて「ゲーはしてないです少し口から出ただけです」と答えるとすごい剣幕で「ゲーさせないとダメじゃない!」と言われました。あとからわかったのですが、このゲーとはゲップのことだったみたいです。私も他の保育士の先生もゲボのことだと思っていました。もちろんゲップはさせてますし、吐きやすい体質なので30分は横にせず、ずっと頭を高くして抱っこしたりと吐かせない努力はしていました。でも結果吐いてしまいそこに消毒用のスプレーを何度も吹き掛けてタオルで拭かれているのを見て申し訳ない気持ちになっていたら吐乳はどうして起きるのかそのメカニズムを何度も聞かされたり、その後も私が新米母親だからなのか度々うちの子というより息子にタッチケアをしている私のチェックをされたり、またいつもは○○のクラスを持ってて人気者で今日もハイタッチしてきたなど自慢話を何度もされたり、1番頭にきたのは私のしている子育てを否定するようなことも言われました。新米母ですが人から指を差されるような子育てはしていませんし、私自身子供たちと触れ合うような職業についています。なので余計ともどうしてそんなことを言うのだろうと疑問に思いました。
経験豊富で世話焼きな先生なのでしょうが、私とは合わないということがよくわかりました。
保育士さんのことは本当に尊敬していますが、あの先生のように人の話は最後まで聞かずに自分の意見を押し付けるようなプライドの高い先生とはうまくやっていける気がしないし大切な息子を預けたくないなと思います。私はそこまで神経質ではないですし息子も保育園でいろんなお友達に揉まれて逞しく育ってくれたらとは思いますが、価値観が違うのでしょうか?よくわかりませんがとにかくあの先生に見てもらいたくないという気持ちでいっぱいです。すごくいい保育園なのに1人の先生のせいで印象がかなり悪くなりました。最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます。

コメント

あーママ☆(25)

ベテランの先生になればなる程、そういった感じの方多いですよね。。

大概、ゲーと言われたら(ゲロもしくは吐いた)と認識しますし、ゲップとは捉えられないです!

私だったらムカつきすぎてその先生の話聞かずに、そんな話しされてすっごく気分が悪いので帰らせてもらいますって言って帰ってしまいますね…

ほんとに、知識があるからこそ、新米ママに対して言ったら気にしてしまう事とか分かってるはずやのに、押し付けがましく言ってきますよね。

全てが完璧な保育園とか教育の場ってないと思うし、一人ぐらい合わない先生も居てるとは思いますが、通う前から知ってしまうと行かせたくないと思ってしまいますよね😢💦💭

• お湯ふ

お湯ふ

長文を最後まで読んで下さりありがとうございます🥰
    子供にはのびのびと成長してもらいたいと思っているので自身の考えを押し付けるような療育はしてもらいたくないんですよね😢
    あーママさんのおっしゃる通り完璧な保育園や教育の場はないと思うので仕方のないことですが、その数年で息子の成長に影響があると思うとモヤモヤした気持ちになってしまいます😔

• 1月23日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

グッドアンサーありがとうございます💦!
    押し付ける教育は我が強くなりそうですよね😭
    嫌な先生に当たらないことを願うしかないですね😭💭💭

• 1月23日
たんたん

私も保育園に苦手な先生います…
私がやることなすこと全て否定してくるんです😭
うちがいつもお迎え最後だからなのか、双子だからなのか、私が若いからなのか…
早く卒園したいです😭
でもきっとどこの保育園にも合わない先生はいると思います💦
なのでこういうのも人生経験なんだと自分に言い聞かせています。

• お湯ふ

お湯ふ

否定されるのは本当に辛いですよね😢
    その先生は生まれてきてずっと否定され続けてたのですかね?人として可哀想ですね
    若いとか双子とか関係ないですよ
    若いからこそいろんな感性をお持ちでしょうし、双子だからこそ子育ての辛さも人一倍理解されてると思います。
    私は素直にすごいなぁと思っています。
    そうですよね、人生経験
    自分に課された試練でしょうね
    お互い頑張りましょう✨

• 1月23日
そう

そもそもゲップって短い言葉だから
ゲップって言えばいいのに
あたかもゲーは?なんてゲップを
ゲーと呼んでいるのがおかしいですよね!
保育園の先生なら誰が聞いても分かりやすい言葉じゃないと
だめですよね!

• お湯ふ

お湯ふ

やはりゲーはゲップのことだと思えないですよね😓
    誰が聞いてもわかりやすい言葉を使わないとダメと保育士免許持ってる主人からも同じことを言われました。
    人の振り見て我が振り直せですね
    自分はそうはならないように気をつけようと思いました😥

• 1月23日
お湯ふ

長文を読んで下さりありがとうございます。
保育園にもいろんな先生がいて合う合わないいろいろあると思いますが、息子のためにも強くなろうと思います✨
温かいコメント、アドバイスをありがとうございました🥰💕
グットアンサーは1番はじめにコメントしていただいたあーママ☆(22)さんにさせていただきます😊