※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッカまま
お仕事

子育て中の正社員ママさんが、育休明けに悩んでいます。時短勤務や退職、育児と仕事の両立が心配です。販売営業で土日も仕事が多く、皆さんの経験を聞きたいです。

子育て中のママさん
お仕事されている方は、どの様な職についていますか?
正社員、パート、派遣などいろいろあると思います。
勤務時間等も知りたいです。

今、育休中でもうすぐ育休明けになります。
正社員で14年働いているのですが、復帰予定です。
時短勤務や有給などしっかり福利厚生はありますが、正直、まだ小さな子供を預けながら今までみたいに働けるか、周りに迷惑をかけてしまうことや育児家事と仕事の両立ができるのか、モヤモヤしています。
キッパリ退職して、パートで緩く働いてもいいのか、悩んでいます。
職種は販売営業で、土日も仕事のことが多いです。
それも悩みの種です。
みなさんのお話、伺えたらうれしいです。

コメント

さあこ

大きめの総合病院で
正社員で介護福祉士してます◡̈⃝︎⋆︎*

8時半~17時半までです!
日曜日だけは必ず休みを貰ってます。
何とかやってますが、正直
家事はかなり疎かです。。。

去年の半ばくらいまでは
息子の熱とかで月一くらいで
お休みしたりしてました💦
それでも職場の方の理解があるのと
正社員と言う立場やお給料が
いい事
福利厚生もしっかりしているので、
何とかこの職場で頑張ってます!

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます😊
    私も正社員のお給料やボーナス諸々、いいので、なかなか転職も視野に入れてますが踏み込めずにいます。
    会社にしっかり相談して、まずは復帰してやってみないと分からないですよね。

• 1月22日
ぴよこ

専門職の公務員です。
私は短時間勤務にしました!
職場まで片道110分かかるので、フルタイムなら子どもは6:30から預けないと無理で、近くの保育園は全部7時からで😅
帰りも定時に出て7時に迎えに行けるかいけないか、という感じなのでフルタイム復帰は不可能でした😅
保育園には8時〜17:30で預けてました!仕事は10〜15:30でした!
多分勤務地が近ければフルタイムの方とあまり変わらないのかな?という感じですが😅
その時間でギリギリ毎日を過ごせてた感じです😅
毎日朝5:30に起きて夜は0〜1時ごろ就寝、という感じでドタバタでした🤣

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    私も車で片道1時間かかります。
    子供預けて、時短勤務で考えていますが、バタバタ生活覚悟しないとですね。
    子供の負担も心配です😂

• 1月22日
みー👶🏻

パートの扶養内で
週4日
11:00-16:00 1日5時間勤務
です🥰

保育園は8:30-18:00
まで預けさせてもらってるのでかなり楽してます🙏🏻

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    パートのいいところは時間に余裕を持てるところ、勤務日数も融通がききますよね。
    悩みます💦💦

• 1月22日
ゆ

扶養内パートで事務してます!
週3~5日。9時~16時の間での勤務です。
福利厚生もしっかりしてます!
有給はもちろん、パートなのにボーナスもあります☺️
ですが扶養内なので超えないよう調整しながらシフト入れてます!
働き過ぎだなーと思ったらお休み多めに頂いたり早上がりしたり👍🏼
理解もあるので突発的なお休みも頂いてますし、土日祝大型連休はお休みです😊

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    理解のある職場は働くママにとって、本当にありがたいですよね。
    育児と仕事を両立できる社会に!なんて言われてますが、まだまだ難しい職場も多そうです。
    あー悩みます。

• 1月22日
むーにゃん

私は契約社員で事務職ですが、職場が毎日稼働してる工場なので、土日祝日はもちろんGWやお盆、年末年始も休みなしです(>_<)
復帰した時は日曜は必ず休みにしてもらってましたが、退職者がでて人が足りず結局土日出勤してました。ただ私の場合、母親が近くに住んでいるので、保育園が休みの日は母に見てもらってました。
私も今2人目育休中で、まだ復帰しませんがもうトッカままさんと同じ心境でいます。(>_<)

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    同じ心境のママさんがいて、励まされます。
    1番の優先順位はやっぱ子供ですよね。
    近くに身内が居ないので、なかなか頼れません。
    土曜日は預かりがあるのでお願いする予定ですが、日曜日はどうしよ。
    旦那は営業のため、土日勤務の日もあり、難しいです。

• 1月22日
  • むーにゃん

むーにゃん

そうなんですね。私も夫営業なので、土日仕事なんです。有料になりますが、日曜祝日でも預かってくれる保育園ありますよ(^o^)
    あとは、保育園通い始めて1年は、ほぼ1ヶ月に1回は熱だしたり体調悪くなって仕事を休まなきゃだったので、職場の皆さんが子育てに理解あるかどうかにも、変わってきちゃいます😣

• 1月23日
たま(26)

1人目の復帰を介護職、正社員で8じ30から17じ30残業ありきの18じ30までにして切り上げていました。
通勤に20から30ぷん。
2人目の育休あけ移動を命じられ
通勤1時間の所にやられて、4ヶ月で預けたのでできれば延長なしでと保育園に言われていたので、時短正社員を希望して9じ30の16じ30
勤務地遠くなり仕事内容も負担が増えたにもかかわらず時短の給料で納得出来ず、転職し
いまは営業事務にて8じ30から17じ30通勤に15ふんから20ぷんの育児に理解のある所に居ます。

前の職場は即日解雇だったので0歳の子供をもつ母親の就活はたいへんでした。
理解のある所が見つかれば転職もすごくいいのですが、なかなか難しい現状があるのも事実でした。
できれば正社員でやっていきたかったので必死に探しましたが、パートになるのも子育てとの両立にはいいことだとも思います!!!
参考にならないかもしれませんが…

• トッカまま

トッカまま

ありがとうございます。
    時短勤務になれば、もちろんお給料も減りますよね。
    そう考えると、パートで家から近い勤務先探して、子育てと両立できるのが一番なのかなとも思ってます。
    まずは復帰してみないとわからないですね。
    まだ2歳の子供なので、フルタイム勤務なんて何年先になるかわからないですしね。

• 1月22日
  • たま(26)

たま(26)

時短の良い所は正社員のまま。
    ただ職場によっては時短が肩身が狭く、その時間の間はいいように仕事を任される、介護は土曜祝日は平日扱いだった為、正社員扱いで希望休はとらないで、などふりな事所が多かったです。
    保育園の行事とか含め関わってあげたいのでフルで働いても残業、土日祝休みが基本の所でないと難しいかなって思いました。

• 1月23日
  • トッカまま

トッカまま

そうですよね。
    職場の理解って重要ですよね。
    子供との時間が減る分、行事や休みは大事にしてあげたいと思ってます。
    家族とも相談して、色々検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月23日

正社員事務職で働いています。
育休明けからマネージャーになりました。
休んでも誰かに迷惑をかけるということがほぼないのと、フレックスや在宅勤務もできます。
9:30~16:00です。