※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

旦那の仕事が過酷で毎日深夜まで働いており、残業や夜勤もあるようです。その状況に心配しており、働き方改革の問題も指摘しています。詳しい方の意見を求めています。

旦那の仕事について質問したいです!

旦那の会社は結構ブラックなんですが、上の人の仕事振り分け方が下手なのか、仕事量がえげつなくて誰が見ても終わらない量。
それでも必死に終わらせようと一生懸命やってる旦那は毎日0時近く帰宅。
上回る時もあります。
自分分終わったのに、終わってない後輩がいて、後輩が終わるまで帰るなと言われたそうで。
これってどうなんですか?おかしくないですか?
毎日24時頃帰宅して7時にはまた仕事に行ってます。
まだ小さい子供2人いて、私は0歳児と1歳児のワンオペ育児で大変な日々ですが
旦那の身体が心配になります。
旦那の同期みんなそうみたいで、、本当に辞めて欲しいって思ってしまいます。

日勤働いて、そのまんま、夜勤が2週間ずっととかもあります。

働き改革とか言ってるのに
強制して残らせてるって問題なのでは?

私は詳しくないので
詳しい方いたら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

おかしいですけど、そこで頑張ってしまうと洗脳されて判断ができなくなってしまうので、さっさと辞めて転職した方がいいですよ。

  • M

    M

    やっぱりそうですよね😰
    旦那は言えないというか昭和の人間なので、文句言わずこなしてしまうから
    どんどん仕事回されて、仕事してない人でも同じ給料貰ってるって本当に腹立ちます。。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事ができるなら尚更、努力が報われる会社に転職した方がいいですよ。

    • 1月23日
RyuRyu

それってパワハラじゃないですか?訴えられますよ?
辞めないと鬱になって社会復帰大変になりますよ?
お辞めになる事をオススメします!
人生は会社の為にあらず!
家族と過ごし、尚且つ人生に健やかな時を過ごす為にあります!

  • M

    M

    やっぱりパワハラですよね😔?
    旦那文句言えないタイプだから本当に心配になります。
    訴えたいとしたら本人じゃないと難しいですよね😰

    • 1月22日
  • RyuRyu

    RyuRyu

    うーん😓そうですね💦
    でももう、何がなんでも辞めさせないと……潰れてしまいますね。オーバーワークしてるわけですから……。

    • 1月22日
  • M

    M

    時間の問題ですよね。。
    仕事量増えて、給料減りましたし。
    残業しすぎてる事報告できないからだと思うんですが。
    潰れる前に話し合ってみます。
    ありがとうございました😣

    • 1月23日
はなみ

質問の答えではないのですが私も昔そんな会社に勤めてました。
帰れない日もありました😭

絶対に辞めた方がいいのですが疲れ過ぎると考えることを放棄してしまうんですよね…

辞めるって伝える前にこの案件終わらせないと…で、終わりかけにさらに複数の案件が舞い込んで…の繰り返しです。
忙しすぎてトイレやご飯を食べる時間もありませんでした。
あの頃は本当に仕事をするために生きてましたね💦

私の行ってた会社は何を言っても「手や時間が足りないのは言い訳!自分で考えて工夫しろ!」で話になりませんでした。
ですが私が労働組合に駆け込む準備をしてるという噂が流れて、面談を繰り返したのちに比較的楽な部署に回されて命拾いしました😅

旦那さんも疲れ過ぎて辞める気力が無いのではないでしょうか?

  • M

    M

    疲れすぎるとそうなんでしょうか…
    もう帰ってきても話す気力ない感じで
    帰宅早々、ご飯、お風呂で寝る感じで
    夫婦関係も心配になります。

    まさにそんな感じで次から次へと仕事を足され無限ループみたいな状態みたいです。

    • 1月22日
  • はなみ

    はなみ

    考える時間すら勿体なくて、とりあえず寝たい気持ちしかなかったです💦

    辞めるためには
    上司に話す→理由聞かれる+今抱えてる案件どうすんの?と聞かれる(これは上司が考えるべき事ですが)→それについての返答を考える→引き継ぎ資料など作成する

    これらの手間が今の仕事量に上乗せされる事を考えると、もう辞めるよりも事故にでもあわないと休みも取れないとまで思ってました。
    視野が極端に狭くなってるんで普通のことが分からなくなるんです。

    パワハラ上司は旦那さんを「生かさず殺さず」状態にしてると思います。
    私の元上司もそうでした。
    逆らう気力も失うんですよ。

    なので仮病でも使って1日思いっきり寝てもらってスッキリした時に「あなたが心配だから転職して」と言ってみてはいかがでしょうか?
    今の疲れ切った状態ではMさんの話は頭に入らないかもしれませんので💦

    • 1月23日
  • はなみ

    はなみ

    すいません💦
    めちゃくちゃ長文ですね💦

    昔を思い出してガーっと打ってしまいましたが、必ずしも旦那さんがそうではないかもしれないので、まずは旦那さんの今の気持ちを聞いてあげてください!

    すいませんでした💦

    • 1月23日
  • M

    M


    いいえ、凄く参考になります🙇🏼‍♀️
    さっき帰ってきて
    パワハラって言ったの?って聞いたら言ってないみたいでした。
    もう呆れて言葉失います🤦🏼‍♀️

    休みの日にちゃんと向き合って話してみます!!

    • 1月23日
  • はなみ

    はなみ

    はい!
    出来れば旦那さんを否定する言葉は使わずに、心配してる事を強調してあげてください!

    多分旦那さんは「心配しなくて大丈夫だから」って言いそうな気がしますが、私が大丈夫じゃない。あなたが倒れるんじゃないか心配すぎて毎日不安って感じで話すと話を聞いてくれるかもしれません😊

    無事にまともな会社に転職できる事を祈ってます😭

    • 1月23日
RyuRyu

仕事量増えて給料減るとか意味わからん😤
絶対辞めるべき!
Mさん頑張ってください😵
返信は大丈夫です🙇‍♀️

Lily

残業されている時間を会社は把握されてるのでしょうか?

そもそも労働基準法にひっかかりませんか??

  • M

    M

    上の上のさらに上の人はわからないと思います。
    サービス残業みたいな形になっちゃってます。
    昔は残業した分だけ給料出てたけど、今は全部貰えてない状況なんで本当にヤバイと思います😰

    • 1月23日
  • Lily

    Lily

    残業代全部出ないなんてやばいです!
    他の方のように労働基準局行って密告すれば
    当分はその会社も変わるはずです!
    以前パートで行っていたところが目をつけられているからとすごく気を使っていたので
    こちらとしてはラッキーでした!

    • 1月23日
マハロ

労働基準局に密告してはどうですか??密告が嫌なら「主人の会社の事で相談したいです」とか

  • M

    M

    若い頃、私が働いてた所、給料払って貰えなくて相談した事あったんですが、動いてくれませんでした。
    人が死なないと動かないんですかね😨

    • 1月23日
  • マハロ

    マハロ

    え、それはやばいでふね。。、 
    私の友達が相談って形で話に行ったって言ってたけど、そういえばその時も何かしてくれたわけではなかったような…

    • 1月23日