※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばら(離婚協議中)
ココロ・悩み

就寝中に強烈な寒気や幻覚を経験し、精神的な疾患を心配しています。家族の安否は確認済みで、第三者の意見を求めています。

今の私がおかしなことを言っているか言っていないか、どなたか教えてください。
長文で申し訳ないです。

さきほど就寝中に強烈な寒気がして目が覚めました。
体の芯が勝手にガタガタ震え、布団に頭まで潜っても寒くて寒くて5分くらい動けませんでした。
その5分間ずっと、
何か考えようとしても考えた端からどんどん思考が消されていくような
目を開けても目の前の光景が消しゴムで乱雑に消されていくような
おかしな感覚に陥っていました。
布団の中に潜っているので何も見えないのが当たり前なのに、そんなことも気付かないくらい。
そして意味のわからない日本語の文章が次から次へと頭に浮かんできました。内容は今となっては何一つ覚えていません。

5分経ち、「精神的な疾患だったら、それを理由に娘の親権を夫にとられてしまう。きっと寝ぼけているだけだ。深呼吸して落ち着こう」と思いついて深呼吸をすると、少しずつ震えが収まって体が動くようになりました。

娘が隣の布団ですやすや眠っているのを確認し、階下にいる他の家族に先ほどあったことを伝えると、
「また高熱が出るぞという体からのサインかもしれない」
と言われ、何かあったらすぐ呼ぶようにと念を押されました。

「また」というのは、土曜の夜から熱が出始めて日曜日は39度〜40度の高熱が丸一日続き、月曜の朝には平熱に戻っていたという妙なことがあったからです。
念のため受診した内科でのインフルエンザ検査も陰性で、疲労の蓄積が原因かもね〜とのことで、月曜以降は全く気にすることなく過ごしてきました。
ただ、土曜の夜から一貫して食欲不振、ごくごく軽い腹痛、吐くほどではない吐き気が続いています。妊娠はしていません。

20分以上経った今、あれほど強烈だった寒気はほとんどないです。
ですが、寒気に震えていた5分間の意味不明としか言えない体験が、精神疾患の症状としての幻覚や妄想だったらどうしようととても怖いです。

私は精神的な疾患を患ってしまったのでしょうか?
ただ寝ぼけたり、初めての悪寒戦慄にパニックになったりしただけでしょうか?
私の話は支離滅裂ですか?きちんと話せているかどうか、教えてください。家族は大丈夫だと言っていましたが、第三者の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり順序立てて説明できてますよ😊なので、長い文章ですがスラスラ読むことができました(^^)!

悩みがたくさんあり、今すごくストレスがたまってるのかもしれないですね😭💦😢

• かいばら(離婚協議中)

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。
    長文なのに読んでくださってありがとうございます。
    順序立てて説明できているとのことでホッとしました。
    おっしゃる通り、離婚協議・就職・娘の保育園が決まらない等の悩みで疲れてしまっているのかもしれません…
    今回のことはあまり深刻に受け止めないようにします。ありがとうございました!

• 1月22日
だいふく

文章も読みやすいですし、
内容もわかりやすい、
大丈夫ですよ😊
過度なストレスや、
不安で体調が安定せず
起こってしまったのかも知れないですね😅

家族もいるようですし、
少し気晴らしなど好きなことしてみて落ち着いてはどうでしょうか?

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。
    長文なのに読んでくださってありがとうございます。
    心と体がこんなにも密接に影響し合うなんて…自分でも気付かないうちに無理をしていたのかもしれません。
    幸い両親がおりますので、何かあれば娘を見ていてくれます。
    体調が回復したら両親にお願いして娘を預け、一人で映画など見てこようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月22日
ぐーたん☆生涯涼介推し

とても怖い思いをされたんですね。。
でも上の方もおっしゃるように私も大丈夫だと思います😊

母が昔、精神疾患でとても支離滅裂な事を言っている時がありましたが
それはもうとんでもないくらい支離滅裂でしたよ😅
もう明らかに幻聴、幻覚でしたが本人はそれに疑問すら抱いていませんでした。

文章読む限りご自身の事や周りの事もしっかり見えてますしお話も順を追って相手に伝わりやすいように考えて書いてらっしゃるのがわかります😊
お話しを聞いてくださるご家族もいらっしゃるようなので
暖かくしてゆっくり休んでください😊

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    長文を読んでくださって感謝します。

お母様、大変だったんですね…ご本人もご家族もさぞ御苦労なさったことかと思います。
    精神疾患を患うと幻聴幻覚と現実の区別がつかなくなってしまうのが怖いところですね。
    本人は大真面目に見たまま聞いたまま説明していますもんね。

私は大丈夫そうとのことで、心から安心しました。説明が成立していてよかったです。

• 1月23日
おもち

とっても読みやすかったです!!!

ご家族に頼れるんですよね♡安心してゆっくりするのがいいかもですね🥺
続くようであれば心配ですが
今はストレスや疲れからが
原因だと思います!
大変な時でゆっくりはできないかもですが
美味しもの食べてくださいね🍜

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    長文なのに読んでくださって感謝します。

幸い家族+犬猫がそばにいてくれています。これで娘と2人きりだったらと思うと本当に怖いです…
    ここのところずっと悪夢にうなされていたり、離婚や就職活動のことで悩んでいたりしたので、心が疲れているのかもしれません。
    悩みだすとどん底まで悩んでしまうタイプなので、そういった性格からどうにかしないといけないですね💦
    体調も少しずつ戻ってきているので、食べたいものを食べようと思います。

• 1月23日