※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

下の子の状態が心配で、計画分娩を選んだけど、自然分娩を待っていればよかったか悩んでいます。

今さらどうにもならない悩みです。
上の子は自然分娩、下の子は私の持病が悪化して日常生活がままならなくなったために促進剤を使っての計画分娩でした。

上の子 吐き戻しはそれなりにあったけど、ちゃんと落ちついていってました。
でも下の子はなかなか落ち着きません。
吐かない授乳が珍しいくらいです。
体重があまり増えてない以外は異常なし 健康です。
健診で言われてたこともあって、予防接種のときに医師に聞いてみたけど、様子見で大丈夫とのこと。
このこと自体、正直大丈夫だろうと思ってるし、少ーしずつ落ちついてきてるから特に大きく心配をしてるわけではないけれど‥‥

たまに思うのが、計画分娩しないで自然に生まれるのを待ってた方がよかったのかなぁ‥‥と。
持病っていっても命に関わるようなものでもない、でも治らない&改善もしない。
症状は背中全体に激しい痛みが出る。
1人目&2人目の妊娠出産でまぁ悪化したけど、それは始めからわかってたことだったから覚悟はしてました。
でも、痛みに耐えられずに、私が決断しました。
私だけならいいけど、上の子もいるしって。
やっぱりあと数日~数週間、我慢すればよかったのかなぁ
下の子の状態も違ったのかなぁって思ってしまいます。
ちなみに上の子は41週6日 3200g超え
下の子は38週6日 3100g超え です。

コメント

はんな

計画分娩のことと吐き戻しは関係ないと思いますよ!
その子の個性です!

  • 緑茶

    緑茶

    わかっていても 考えてしまうんです。
    でも、心が軽くなりました
    ありがとうございます♪

    • 1月22日
だいふく

促進剤を使って計画分娩したことと吐き戻しは何も関係ないと思います。

息子は自然分娩でしたが、
のんだら吐くでした。
完母だったので時間調節
して1ヶ月くらいかけて
この子にはこんな感じなのかなっていうペースを把握していきました。

あまり考えすぎも
よくないとおもうので
お医者さんが大丈夫と言ったのなら大丈夫じゃないですか?

  • 緑茶

    緑茶

    やっぱり考えすぎは良くないですよね
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
かなぶん

そんなの関係ありませんよ❗
娘は自然分娩で体重も重い方でしたが卒乳までずーーっと吐いてました。
初めは体重が曲線から上に飛び出していたのに、日に日に下限に近付いてノイローゼ寸前でした。
常に吐き戻すので動き出したらそこらじゅうゲロだらけでどこにも行けませんでした💦
病院も何軒もかかりましたが以上なし。
一歳過ぎてようやく吐かなくなりました。
そういう体質ってあるみたいなので、誰のせいでもありませんよ✨

  • 緑茶

    緑茶

    そうなんです!
    そこらじゅうゲロまみれです!
    どんなに拭いても着替えても
    さすがに匂いがします(笑)
    外出がドキドキです

    • 1月22日
ぽむ

私は上の子促進剤、下の子自然分娩です🙋‍♀️
下の子の方がはるかに吐き戻し多かったですよ😅
毎授乳事に吐き戻し、一日何回服着替えさせたか🤷‍♀️
1歳前ぐらいにかなり落ち着きました😊

出産方法と吐き戻しなどは関係しませんよ😊

  • 緑茶

    緑茶

    ありがとうございます✨
    やっぱり関係ないですよね!

    • 1月22日
はじめてのママリ

二人とも自然分娩で、
うえ 回旋異常、促進剤
した 超安産
でしたが、うえのこは全く破棄戻しなく、下の子は毎回ベロベロ吐いてます笑
その子によってなので計画とか促進剤とか関係ないですよ☺️二番目とかは吐きもどしする子おおいからねーっていわれました笑なんでか知りませんが笑

  • 緑茶

    緑茶

    確かに2番目で吐き戻しおおいです(笑)
    そんなもんだと思っておきます♪

    ちなみに上も下も破水から30分以内の超安産でした✨

    • 1月22日
deleted user

関係ないです‼️大丈夫😁

長男は、私が高血圧(産後すぐに甲状腺腫瘍が発覚)になり、予定日数日前に、陣痛促進剤にて出産。
特に体には異常もなくきましたが、社会性や言葉の発達が遅く、2歳ごろに自閉症、ADHDと診断。療育に通いつつ、ぐんぐん成長中です💡

次男は、私的な理由で正産期に入ってすぐに計画出産し、生まれた夜に、小さく生まれ、吐き戻しがひどく、NICUに2週間入院しました。退院後、泣くわ、寝ないわ、出べそだわ、本当に心配しましたが、順調に成長し、現在は1歳半前にしてペラペラしゃべる赤ちゃんになりました(笑)😂

次男の計画出産、本当に大人の私的な理由で早く出してしまい、とても後悔しましたが、今となってはあまり関係なかったのかな、と思います‼️

あまりご自分を責めずに❤️大丈夫です‼️‼️

  • 緑茶

    緑茶

    ありがとうございます!
    親である私の都合で決めたようなものなのでやっぱり多少気にしてしまいますが、大丈夫だと思うことにします✨✨

    • 1月22日
deleted user

二人とも自然分娩でした。
そして二人とも40w1dの13時台に生まれました。
娘は2935㌘、息子は2870㌘。
身長は息子が2㌢大きかった。
でも、その後の伸び率は娘の方が大きい。

娘の長所が息子の短所だったり、息子の長所が娘の短所だったり。

子供それぞれですよー🥰

  • 緑茶

    緑茶

    それぞれですよね!
    上の子は1日中 朝も夜も二時間おきぐらいにおっぱいの生活を1才ぐらいまで、夜間授乳(一晩に二回~三回)は1才半まで続きましたが、
    下の子は昼間上の子がうるさいせいか、夜は基本的に四時間ほど連続で寝て、おっぱいしてまた寝てくれるので助かります。

    • 1月22日