※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

息子との遊び方に悩んでいます。息子との時間を楽しむ方法や息抜きのバランスを知りたいです。

専業主婦で1人の息子を育てています。

最近、息子とどう遊んでいいのか分からなくなってしまいました。皆さん日中はどう過ごしていますか?支援センターに沢山遊びに行ったりしていますか?

私は、息子の1人あそびを見守ったり、コーヒー飲みながらテレビを見たり、家事をしたり、一緒にお昼寝したり…。誰がどう見ても、息子にとっては遊び足りないですよね?😢

だけど、ずーーーっと一緒に遊んだり話しかけたりするのが疲れてしまう時があって、息抜きにテレビ見たりスマホをいじったりしてしまいます…。

コメント

普通にテレビみたりスマホいじってますよ🤣🤣!
子供にとって親と遊ぶって
1人遊びを手伝ってくれるだけみたいなものって何かで見ました!!

• な

ほんとですか😭自分で、これってネグレクトに近いのかな…とか思ってしまう時があって😭ずーっと付きっきりで遊ぶのではなく、たまに一緒に遊んであげるのでもいいってことですかね?(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

付きっきりだとほんとに何もできないのでたまにでいいと思います!1人で遊ぶことも大切だと思いますよ✨

• 1月22日
さくらんぼ

上の子たちのときは、冬は支援センターに行くと病気をもらってきて体調を壊すことが多かったので、家で遊ぶか、公園とかに行くとかしていました。
でも、10ヶ月だと公園はまだ早いので、今の感じでいいと思います。これから嫌でも動かないといけなくなるので、ゆっくりできるときはゆっくりしてください😊

• な

そうなんですよね💦病気をもらうのが怖くて、支援センター行くのもなんだか腰が重くて😣優しいお言葉ありがとうございます😭❤

• 1月22日
ママちゃん

習い事させるのはどうですか😊
私も時間が沢山あるのでリトミックと英語を1歳前から習わせる予定です。

最近は高速で片道1時間程の祖父の家にドライブで遊びに行ったりしてます😊
晴れてたら公園で抱っこでお散歩とか😊
外の空気に触れさせるだけでだいぶ夜ぐっすり寝ます!!

• な

凄いですね😳✨リトミック初めて聞く言葉だったので調べてみました!私も息子に習わせてみたいです!

ドライブがてらお出かけするのもいいですね!私の気分転換にもなりそうです😆

• 1月22日
さく

同じ月齢ですね🙌✨

寒くて出来たら外出したくなくて、買い物くらいしか出てません😅笑

日中は家事の合間に遊んだりしてます。(絵本読んだり、おもちゃで遊んだり…)

でも結構テレビ観たり、携帯触ったりもしてますよ〜🥰

私は一緒に遊ぶ時間帯を決めてます✨
(例えば、お昼ご飯の後〜お昼寝までは一緒に遊ぶ!とか)
それ以外の時間でも遊べそうなら遊んでますが、この時間帯だけは…!というのを決めてます❤️

そうすると、それ以外の時間は家事や自分の時間にしても罪悪感少ないですし、ちゃんと遊べてもいるので気が楽になると思いますよ〜✨✨

• な

同じ感じです😂時間帯を決めるのいいですね!やってみたいと思います❤

遊ぶ時は遊んで、家事やる時は「ママ家の事ちょっとやってくるねー」という感じでメリハリが付きそうでいいです!

• 1月22日
t.mama

同じく専業主婦です😊
私も雨の日や寒い日は家に居る時はそんな感じですよ😭💦昼ごはんを食べて、一緒に昼寝してます🤣
なるべく毎日外に出るようにはしていますが公園に行ったり室内遊具で遊ばせたりしています!
家ではテレビはずっとつけてますし、携帯は見ていたらいつも息子に取られますが😭

• な

つい一緒になって昼寝しちゃいますよね😓つい家に引きこもりがちですが、ちゃんとお外の空気は吸わせてあげようと思いました😭

携帯に興味津々で、取られるから取り返したらジタバタしながら泣かれます(笑)

• 1月22日