※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園時代から大切な先生に恩返ししたい気持ち。先生が亡くなり、ご両親に会いたいが複雑な気持ち。どうしたらいいかわからない。

相談に乗ってください。
保育園の時にめちゃめちゃお世話になった先生がいました。
私は母が他界して保育園に預けられて一人の先生と出会いました。
先生は母親が居ないからかほんと良くしてくれてまだ子供だし記憶は少ないですが、先生の実家にいかせてもらって先生のお父さん、お母さんたちとクッキー作ったり、犬と遊んだりしてめちゃくちゃ大好きでした。他の生徒とは明らかに接し方が違ったといま感じます。
そして
小学校に上がり先生と会う機会が減りつつもちょくちょく手紙をくれたり、会いにいったりしてました。
そして先生も結婚して私が小学4年生の時に子供が生まれて写真を送ってくれたりしてやりとしをしてましたが、中学に上がった頃には、年賀状のやりとりのみになっていきました。
そして大人になってから携帯でちょくちょく連絡とりあったりして私に子供が生まれた時にはお祝いもくれて、細いけどなにかしらでつながっていました。
そして会うことはないけど年賀状、ラインのみのやりとりが少しあるくらいでした。
そんな中先生の娘から1通のライン。
先生が亡くなったことを知りました。
先生は生前私のことをよく娘さんに話してくれていたので娘さんも私のことを会ったことないけど○○お姉ちゃんと呼んでくれていて、この度ご自宅に弔問させていただきに行きました。
そこでいろいろ話をして娘さんから先生のご両親はまだ小さい頃に遊びにいっていたあの家に住んでることを知りました。それを聞いてご両親に会いたいと思ったんです。
先生は結婚して嫁いだので実家からは車で30分ほどの場所に住んでますが、私は車で10分ほどの場所に住んでます。
きっと生きてること、あの家にまだ住んでること、この2つを聞いたから会いたい!
と思ったんだと思います。
家の前を通る時に思い出しては生きてるのかな?
もう住んでないのかな?とかは思ったりしてましたが、会いたいなど思ってなかった。
だけど、なんでか先生が亡くなり考える機会が出来たからか、それか先生に恩返しできなかったからか、いますごく先生の両親に会いたいです。
娘さんに行って会わせてもらう?と考えましたが、先生のご両親は私に会ってどうするんだ?私もご両親に会ってどうするんだ?
かと言って会わなくてまた先生のように亡くなってから会いに行くのは寂しいです。
私は行き場のない先生への感謝の気持ちをご両親にぶつけたいだけ?
どうしたらすっきりするのか自分でもわかりません。
とりあえず書き出してみたんですが、ご理解していただける方いらっしゃれば皆さんならどうするか教えてください。
乱文すぎるので意味不明なところはご指摘ください。

コメント

とも

行く!行きたいと思った気持ちが本当の気持ち!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!!本当の気持ち。そうですよね😓
    背中押されました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も行きます!
ままりさんのとりとめのない気持ちを伝えてください!
絶対伝わります!
ここで行かなかったら絶対後悔します!

• ままり

ままり

後悔しますよね😓
    行きます!!!ありがとうございます😊

• 1月22日
ママリ

ぜひ行くべきです!
会ってどうする?なんて考えなくていいと思います!
会いたいそれだけでいいんですよ!

• ままり

ままり

会いたいそれだけでいい!に救われました。
    明日連絡します☺️
    ありがとうございます😊

• 1月22日