※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
妊娠・出産

上の子を優先する時間が下の子にとって可哀想。どうメリハリをつけ、上の子に納得してもらうか悩んでいます。

いつまで上の子優先にしてましたか?
2歳差育児奮闘中です
まさに先程寝かしつけが終わりましたが、
上の子は保育園に行ってるため、
起床から出発までの1時間と帰宅から寝るまでの3時間ちょっとはなるべく上の子優先にしています、、
とりあえず2ヶ月と思いながら過ごし、もう少しで生後3か月となりますが
自分の機嫌が悪い時(眠い時や遊んで欲しい時など)は
とにかく自分を優先して欲しがります。かまってちゃんです
特に寝かしつけで先に下の子を寝かすのですが、途中で起きてきてしまった時には下の子に構うと暴れまくります
これまでは苦しいですが下の子を一時リビングで待機させ、ギャン泣きで待たせ
上の子と寝室で2人で寝かせましたが、すっと寝るわけではなく20分ちかくは下の子を泣かせっぱなしでした
できればそれは泣く上の子にも下の子を寝かすのを待ってくれたりして欲しいのですが、、。
上の子を優先している時間は下の子が大体泣いてることが多くそれが可哀想で、、。

みなさまどのようにメリハリつけたり上の子に納得してもらってるのでしょうか、、

コメント

ママ

うちも上の子居るときは下の子泣かせっぱなしですよ😂
上の子保育園行ってる間は下の子に構ってます!上の子居るとき下の子構うと抱っこ抱っこって泣くのでオムツやミルク以外(あとは上の子がテレビに夢中だったりおもちゃに夢中の時以外は可哀想ですが放置状態です😅たまに下の子横抱きの反対側に上の子膝に座らせ遊ぶ時もあります😅

でもお陰で下の子は抱っこしなくても1人で勝手に寝てくれてます😅

• ゆずりは

ゆずりは

わかります!最近授乳のとき邪魔したりは減りましたが、遊びに夢中の時にこっそりしてますー!
    ひとりねんね出来る子羨ましい!です。

• 1月22日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私は基本的には下の子が色々わかってくるまでなるべく上の子を優先していましたね🤔
でもそんなに下の子を泣かせていた記憶もないです!
たしか上の子と関わる時もずっと下の子をスリングか抱っこ紐で抱いていたからだと思います😂
あと夜の寝かしつけは2人同時にやってしまうのが1番効率的でした😄

• ゆずりは

ゆずりは

ありがとうございます!
    確かにまだ物心ついてないですもんねー!
    我が家も基本抱っこ紐ですが、まだくひがすわっていないので、なかなか色々やれない時は置いています。
    確かに同時が楽ですね!今日は失敗して最悪でした

• 1月22日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

首が座っておんぶできるようになったら一気に楽になるんですけどね😭
    わかります!私も毎日試行錯誤して、失敗した日はおんぶに抱っこで部屋を歩き回って寝かせたりしてました💦
    あと数ヶ月なんですけどね…
    頑張ってくださいね😭

• 1月22日