※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
家族・旦那

同居の愚痴です💦結婚後、完全同居して3年…優しくて私にも気を遣ってくれ…

同居の愚痴です💦

結婚後、完全同居して3年…
優しくて私にも気を遣ってくれる、まわりからみたら素敵な義理両親ですが所詮、私からすると他人!!
やっぱり同居は辛いです😭

このまま頑張って我慢し続けるしかないですが、自分の気持ちはどうしたらいいのか😣

義理母は子離れできていない、旦那もお義母さん好きでなんだかなぁ…

あと何十年かすると、慣れて何も思わなくなるのかな?
どうすればそのような境地にたてることができるのか、誰か教えてください😅笑

同居されてる皆様、愚痴でもアドバイスでもなんでもなんでもよいのでコメントくださいm(_ _)m

コメント

やきとり

私も完全同居してます。
所詮他人。すごくわかります!うちは義母はおらず、義曾祖母なのですがこれがまたストレスです👍笑
昔の人なのでまあ意見もご飯の味付けも何もかも合いません。主人がわたしの完全に味方してくれるのでなんとかなってますが、しょっちゅう実家に帰ってます😅
が、鬱になりました。卒乳したらまた薬を再開する予定です。
私もいつになったら慣れるのかなあと思いながら暮らしてます。
もう6年目になりましたが、やっぱり我慢我慢の毎日です...。

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます☺️

義曾祖母ですか👀
    勉強不足の私は、曾祖母がどのような関係になるのかネットで検索しました!!笑
    さすがに年齢も違いすぎて、色々あわなくて当然ですね💦
    旦那様が完全に味方してくれるのは素敵です😍

鬱ですかぁ😣
    やきとりさんのお身体が心配です😢
    小さいお子様がいる中、薬ものめず辛いですね⤵
    やきとりさん、毎日頑張っておられて尊敬です!!
    私も実家に帰りたいなぁと思っていたところです😫
    無性に実家に逃げたくなる時があります😥

私の倍の期間、同居されていても我慢の毎日ですか😓
    いつになったら楽になるのか…

• 1月22日
みずたま

完全同居です。
まさに、嫁の私たちからしたら所詮他人なんですよね(笑)
よくわかります。
やっぱりお互いに気遣いや遠慮も必要ですよね。
義母がいないとうちの男共は生きていけないと思います(^ω^;);););)それぐらいある意味依存?義母も世話焼きすぎと思いますが。。。
私も最近は図々しくなって、主人と義父のお弁当、朝ごはん、洗濯は完全に任せてます(^ω^;);););)あと、義母の休日には晩ご飯もやってもらうようにしたり・・・(笑)
私なにもしてないなぁと思う日もチラホラあるぐらい(笑)
私も休み欲しいわぁー!!と思って(笑)

• ☆★

☆★

ものすごくわかります!!
    うちの義父も主人も、義母がいないと生きていけないと思います😓
    同じく義母が世話焼きで、そんなことまでするの⁉と嫁にきたばかりの時はドン引きしました💦笑
    そして、義母が専業主婦なので私も平日は家のことを任せて、育休中の今は二人の子育てに専念してます😅

義母にお世話になっているのもわかってるんですが…
    全てのことを笑いながら右から左に聞き流すことができる強いハートが欲しいです🤔笑
    ここで愚痴らせてもらって、仲間がいると思えたら少し気持ちが落ち着きました😆

• 1月22日
orange

私も完全同居して2年弱です。辛いです。旦那が朝早く仕事に行き、帰ってくるのは子供を寝かしつけてから。認知症の義曽祖母に義両親の7人家族ですが、義両親は農業していて完全同居で育児に家事にワンオペ。洗濯や夕食の準備の時でさえ下の子を抱っこ紐で抱っこしながらで、肩や腰が痛くて。旦那の家族であっても私にしたら他人の洗濯や料理で何の修行だろう?家事してる間とか実家の母なら下の子供を遠慮なく預けてあやしてもらったりできるんだろうなって思う。そして、旦那のいない義家族との食事が苦痛です。
最近の愚痴は、実家に息抜きにお昼食べに帰らせてもらって夕方帰ってくると、洗濯のとり入れもしてもらえず義家族が食べた昼のお皿や調理器具などもそのままで片付けられてなくてイラッとしました。

• ☆★

☆★

それは辛すぎますね😢
    ワンオペで子供二人の育児だけでも大変ですが、7人分の洗濯や料理に認知症のおばあ様とも同居…
    想像しただけで、頭が上がりません🙏

さすがにorangeさんがいない時ぐらい、自分達が食べた食器は片付けて欲しいですね!!
    家政婦じゃないんだし、意味がわからないです😭

毎日、頑張られていて尊敬です😢
    もうちょっとorangeさんの負担を減らしてあげて欲しい😥
    どうにかならないものですかね💦
    本当に辛いですね😫
    息抜きできる時は少しでも息抜きして、倒れないようにお身体を大事になさってください😵

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

義理の両親と完全同居中です。
義母の子どもに対する接し方がとても気になって仕方がないです。
義母は、離乳食とかもよく分かっていないので、食べさせてはいけないものを食べさせようとしたりするので、時々ヒヤヒヤします。
今日もふと気づくと、生後10ヶ月の息子が手にオヤツを持ってパクパク…。
何食べてるの?とつい聞いた私。
義母は、パパのお許しが出たからお煎餅食べさせてるよー。とのこと。
そうなんだー良かったねぇーと言って食べている様子をみながら、もう一枚あるけど食べる?と二枚入りのお煎餅の残り一枚を渡して食べさせました。
その後義母も部屋の掃除をしたり、私たちも出かける準備をしたりして出かけました。
車に乗ってから、忘れ物があったので勝手口から家に入り荷物を二階へ取りに行こうとすると、義母が義父にさっきのおやつの件の話を愚痴っていました。
私がすることにはねーもーどう思う?みたいな感じで…。
それを聞いてしまった私…心がモヤモヤ💦
義母がそんな風に思ったとは知りませんでした💦
私がおかしいのかな?と思ってしまいました。

こんな時皆さんどうします?!
扉を開けて、一言言ってやろうかと思いましたが、辞めました…。悪化するだけだと…。
家の事を何もしないで、毎日出来上がったご飯を食べて、晩酌を義父と共にして本当に良いご身分です。
義父は家の事を義母がしているのだとずっと思っていたようですが、嫁の私がしている事を知ってからなのか割と最初からか気を遣ってくれるので救われます。
義父も義母にもう少し強く言ってくれたら良いのに…と思うのですが、義父自身も義母が相当面倒だなと感じるのかあまり何も言いません。

早く仕事に復帰したいなと思う今日この頃です。

精神的にキツイので批判コメントは遠慮させてください😣

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えてこちらに投稿してしまっていました。
失礼しました。