※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

1. 離乳食の冷凍保存や解凍方法について 2. 離乳食用の食器の選び方について 3. 離乳食と一緒にお茶を飲ませる方法と適したマグについて 4. 離乳食の調理器具や準備について

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食準備をしてます。
が、全然わからなーい😓
先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️

①最初は10倍粥を1さじとか2さじとかだと思うのですが、その量を冷凍させたければ冷凍していいんですか?
1さじってめっちゃ少ないですよね?でもそれだけ作るのは無理だから冷凍したほうが良いってことですよね??
また解凍は?レンチンのみでいいのでしょうか?
②離乳食用の食器とか100均で揃えたという意見もよく見るのですが、どれがいいのかわからないので、離乳食用の食器買おうと思ってますがもったいないでしょうか?
③離乳食開始と併せて、お茶も一緒に飲めるようにしていこうと思ってます。今完母ですが哺乳瓶でも飲めます。
母乳、ミルク以外はまだ飲んだことがありません。麦茶はどのようにしてあげていけば良いのでしょうか?
またどのようなマグを買えばいいのか…。今日赤ちゃん本舗に見に行ったらすごい種類のマグがあって、わからなくなってしまいました😭
⑤ブレンダーと離乳食の調理セットみたいのを買いました。
あとなにか買っておいた方がいいのってありますか?
まな板とか別の方がいいんでしょうか?

とにかくよくわからなくて、質問多くてすみません💦
教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぬー

①冷凍は1週間目安にできます!なので、小さじ1分とそれ以降分を冷凍しておけば大丈夫です!解答はレンチンです!
②もったいないことは無いですよ〜〜!セットで買うのが安心ですよね😋 次のお子さんとかでまた使えばいいですし、、笑
③5ヶ月?4ヶ月?から使えるストローマグあると思います!リッチェルのやつオススメです🙆🏻👌✨
④全然気にしなくていいと思いますよ!肉とか魚とかのあとは控えてますが😅

• YK

YK

ありがとうございます!
    疑問が解決しましたー🤣
    リッチェルのマグ、見てみます!
    本当にありがとうございました💕

• 1月22日
  • ぬー

ぬー

いえー!
    大変ですけど子供が美味しそうに食べてくれると作りがいあります♡
    お互い頑張りましょう😋

• 1月22日

①冷凍していいですよ!私は少量作るのは面倒臭いと思ってしまうので最初はベビーフードばかりです。解凍はレンチンでOKです。

②上の子のときは100均で買いました。頂き物でベビー食器もありましたけど使わなかったので売りました(笑)下の子は今は普段使ってるココットを使ってます。たまに上の子のお椀も借ります。つまり適当です😂

③お茶はストローで飲ませてます。リッチェルだったり紙パックだったり、ピジョンのラクマグみたいな名前のものだったりです。

④上の子のときはまな板や鍋も買いましたけど、下の子は全部家にあったものを使ってます。最初はブレンダーやすり鉢、裏ごし器があれば使えます。少し経ってからはチョッパーがあると便利です。

• YK

YK

ありがとうございます!
    疑問解決してます!
    食器は確かにお碗でもいいんですものね…、私ちょっと難しく考えすぎてたかもしれません😓
    チョッパーもチェックしておきます!
    ありがとうございました💕

• 1月22日
とうあ

1、毎回作るのが手間がかかるから冷凍していました。
ひとさじずつ冷凍していました。
解凍はレンチンで大丈夫です。

2、わたしが100均で揃えたものは、
製氷機 3つ
おかゆや野菜など冷凍しておくため
☆茶こし 
おかゆや野菜などをこすため
☆すり鉢
食器は、こだわりがないなら100均でいいです。電子レンジが使えるかチェックした方がいいです。
ブレンダーがあるなら☆はいらないです。

3、麦茶は大人用のものを4倍くらいに湯冷ましで伸ばしたものをあげています。
最初はスプーンであげて慣れたらマグロ使ってます。リッチェルのものを使っています。

4はないですよね?

5、お鍋買っておいたらいいですよ。
お茶沸かしたり、野菜茹でたりするときに便利です。
まな板や包丁はわたしは、いつも使っているものをお湯で消毒してから離乳食のものを作ってます。
気になるのなら買ったらいいかなと思います。

• YK

YK

ありがとうございます!
    4、なかったですね💦すみません😅
    食器、特にこだわりがあるってわけではなかったのでレンジで使えるお碗とか買っておけばいいってことですね!
    あとはリッチェルのマグをチェックしてみて、まな板はお湯かければ消毒になるから大丈夫そうですね🤔
    ありがとうございました💕

• 1月22日