※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

長男を出産後、妊活をして授からず、2歳の長男を残して不妊治療中。卵管造影で帝王切開の傷の問題が指摘され、兄弟を作りたいが不安。気持ちの整理がつかず、同じ経験者の話を聞きたい。

長男をを胎児心拍低下緊急帝王切開で出産し、1年経って妊活を始めましたが、なかなか授からず長男が2歳になってから不妊治療を始めました。

そして今日、卵管造影検査を受け、検査自体は問題なかったのですが、エコーで、
『前回帝王切開の時の傷の治りが悪く、一部がとても薄い。このまま妊娠して大丈夫なのか…という不安がある』と言われました。

いつも通ってる婦人科の紹介で、今日は大きい病院で検査を受けました。

そんなことはこれまで通ってる婦人科で言われたことはなかったので、明日、いつもの婦人科に行って確認するつもりではいますが…。

長男がとても可愛いです。
長男を残して万が一…というリスク(通常でもリスクがあるのは分かっていますがそれ以上のリスク)を背負って…ということは今は考えられません。
でも、兄弟も作ってあげたい。

突然のまさかのことで、気持ちの整理ができません。涙が止まりません。

同じような状況だった方、お話お聞かせいただけたらありがたいです。

コメント

モグ

助産師です。
突然のことで驚かれましたね💦
同じような状況で妊娠された方を何人かみてきました。
私の職場の場合ですが、ある程度の週数をいった時点、もしくはお腹の張りがある時点で入院管理です。
薄くなった部分が裂けて子宮破裂の可能性があるからです。
説明も受けてると思いますが、子宮破裂は母子ともにかなり危険な状態となります。
いつもの産婦人科で話を聞いてみるのもいいですが、このような場合もし妊娠しても小さい病院では妊婦健診が受けられないことが多いです。なので、今日検査した病院でセカンドオピニオンを希望し、診断書をもらって大学病院なり、他の同じレベルの病院で見てもらう、もし妊娠された場合もそこの病院で健診を受けるのが1番かなぁと思います。
兄弟作ってあげたいですよね。
お気持ちとてもよく分かります。
るるさんも今すぐとは考えられないとのことですし、ゆっくり話し合って考えてくださいね😊