※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

昨日急に寒気と熱が出て、夕方に再び寒気が。熱が上がって夜中に寝れない心配。同じ経験の方、対策を教えてください。

昨日急に寒気がして夜熱が上がって
しまいました。
薬局で薬を買い早目に寝たんですけど
寒気で寝れず今日の昼は子供と一緒に
昼寝して熱測ったら熱は微熱程度で
だいぶ下がってきて体調もよかったん
ですけど夕方ぐらいからまた寒気がして
きました。もしかして熱が上がって夜中に
寒気がして寝れないんじゃないかなって思って
ます。
同じ経験したことある人や対策とか知っていたら
教えてください。
昼間は大丈夫でもどうして夕方になったら熱
あがるんですかね?
辛いです。
早く治って子供に公園とか連れて行ってあげたいです。

コメント

きゅうちゃん

夜は熱上がりやすいかと。子供の熱とかでもよく聞く話ですが。

インフルエンザの検査はしましたか?途中熱下がることもあるみたいですよ。

インフルエンザでないなら、私は麻黄湯という漢方で対応することが多いです。インフルエンザでも使うことありますが、熱の出る初期の風邪には有効です。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとぅございます。
    日中は旦那仕事なので病院に行くなら子供も連れて行かないと行けないので行ってません。子供連れていったら子供も風邪をうつされないか心配です。
    あたしは薬剤師に聞いたら総合風邪薬で新ビギナーって薬勧められたけどいっこうに治りません。

• 1月22日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

返信下にしちゃいました💦

• 1月22日
きゅうちゃん

インフルエンザだった場合はタミフルなどのインフルエンザ用の薬じゃないと効かないので、熱が明日も続くようなら病院行ったほうがいいように思います。旦那さんにおやすみお願いしてでも。

私も薬剤師の端くれですが、結構漢方信者なので麻黄湯はおすすめです、個人的には。熱だいぶ楽になります。

• なっちゃん

なっちゃん

昼は大丈夫でも夕方になると関節が痛くなるのはなんなんでしょうかね?
    まぁー昼間でも熱が下がってるだけありがたいですけど。
    麻黄湯は夜の寒気はとれますか?

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

インフルエンザでも昼間は熱下がって夜になれば上がるってこともあるんですかね?

• 1月22日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

インフルエンザ自体、一度熱の下がる人もいるみたいです。聞いたことがあるってだけですが。
    今熱があるなら、インフルエンザの可能性は捨てきれないと思います。熱にもよりますが。

私も先日、原因不明の熱風邪にみまわれました。症状似てます。インフルエンザかと思いましたが、1日は問題なく過ごせたので再度熱が出たら麻黄湯飲みました。

寒気、関節痛は、発熱によって引き起こされるもので、麻黄湯は熱をガツンと上げて下げさせる感じなので、早めに飲めば夜眠れると思います。

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

今測ったら37.9度でした。

• 1月22日
きゅうちゃん

今寒気がするなら、夜はもっとあがると思います。

あとは個人の判断なのでお任せしますが、インフルエンザの場合は48時間以内にタミフル飲まないと効果がない恐れがあり、また熱もずっと続きます。

そういう可能性も踏まえた上で、考えていただければと思います。

麻黄湯はインフルエンザだったとしてもある程度効果ありますが、完治は時間かかると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

今日旦那聞いて明日行けたら病院行ってきます。
    もしインフルやったらタミフル飲んで何日で治りますか?

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は寒気はないですが
    体が熱いです。

• 1月22日
なっちゃん

後、筋肉痛みたいに痛いです。

きゅうちゃん

タミフル飲んだら熱自体はすぐ下がると思います。下手したら1日とかで身体は全然楽になります。

筋肉痛も発熱によるものだと思います。寒気がないなら明日には下がるかもしれないですね。今夜をしのぐのは麻黄湯おすすめです。

明日、完全に解熱してるようなら、麻黄湯飲み続けるだけで良いと思いますが、微熱でも続くようなら検査をおすすめします。

• なっちゃん

なっちゃん

麻黄湯帰りに旦那に頼みました。
    ありがとぅございました。
    今日は麻黄湯飲んで早目に寝ます。

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

今部屋の温度が19度なのに汗をかいているほど暑いのは熱が上がってる証拠なのでしょうか?
    それとも部屋が暖房のしすぎで暑いだけなのでしょうか?

• 1月22日
きゅうちゃん

19度は汗かくほど暑くはないですよね。。。
発熱していて、汗をかくのは身体が回復しようとしてるだけなので、室温はそのくらいで良いと思いますよ。冷えた汗で冷えないように、着ているものの汗すごくなってきたら着替えてくださいね。

• なっちゃん

なっちゃん

明日治ることを祈ってます。
    色々と相談にのっていただき
    ありがとうございました。

• 1月22日