※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
家族・旦那

結婚して約2年ですが、今年初めてお正月を義実家で過ごしました。普段遠…

結婚して約2年ですが、今年初めてお正月を義実家で過ごしました。
普段遠方にいるため、今までも年1.2回くらいしか会ってないくらいの関係です。
義母は聞きたいことがはいつも旦那がお風呂に入ってる時に私に聞いてきます。

今回、「お財布はどっちが握ってるの?」
と聞かれました。
正直、夫婦のことなのでなんで言わないといけないのかと思いました。
専業主婦ですが、うちはお金のことはお互いがきちんと把握していて、使い方などは2人で話して決めているし、普段はカード所持、現金を下ろす時もなんとなく一緒に行っています。
(そんな感じなので、お互いヘソクリもできませんが笑)
そんな感じなので、「どっちが握ってるとかはないです。お互い把握してて一緒に管理してます」と言ったのに、それからあれこれ聞いてきて、本当に嫌でした。
息子夫婦のお金のこと、気になるんでしょうか?知りたいなら旦那に聞け!って思いました。
旦那はつっけんどんな言い方をするので、多分聞きにくいんでしょうが。。
めんどくさいと思ってしまいました。
そんなもんでしょうか

コメント

面倒くさいしか無いです。
でも基本的に私は義両親のする事話す事は全部面倒です😂

その時に何て返事したら悩むかとは思いますが適当に当たり障りなく大雑把に返したらいいと思いますよ😊
お金の事とか知りたいだけかもしれないけど聞く事じゃ無いですよね。
全ての事に関して、2人で話し合いながら決めてますよーみたいな感じで。

• kah

kah

めんどくさいですよね…細かくは言ってませんが、あれこれ突っ込んできて、言わなくていいことも言ってしまった気がして、今更後悔しているんです😱

• 1月22日
タマ子

質問したら質問返しをしてみれば?

私たちは2人で管理しているという感じですが、お父さんとお母さんはどうされてますか?
とか。

全てにおいて逆に質問したら
嫌気がさすと思います‪w

• kah

kah

それいいですね!
    今後の参考にさせてもらいます!!
    なんとも思ってなさそうなので、少しくらい気づいて欲しいと思いますよね💦

• 1月22日
海

なんかお金をあてにしてるんでしょうか?うちも、義母や義家族(義姉など)は、聞きにくそうなこと(さすがお金のことではないですが😅)やどうでもよさそうな話は私に聞いてきます。旦那が無駄話嫌い、実家嫌いなせいもありますが💧本人には聞きにくいんだと思います。お金のこと聞くのは何か裏がありそうなのかなとも考えてしまいますが…(同居やリフォーム?関係?)普通は聞かないですね。

• kah

kah

お金をあてにしているという感じではないと思います💦義実家は余裕はあるので…
    多分、単なる興味本位で知りたいだけなんだと思うんです。
    気にはなるかもしれないけど、それを嫁にこそっと聞くという神経が嫌で…
    義母はそうゆう気を使うとかする人ではないので、苦手だと思っているので、聞かれた時ほんとに嫌でした💦

• 1月22日
  • 海

なんか色々返信見てる感じ、旦那さんの性格を気にして一応気遣ってくれてるのかなと思います💨勿論、興味本位もありますが💧気を遣う方向性がアホみたいにズレてますが😅無視されたり、いじわるするわけでないなら、マシなのかなと思います。もし、今度突っ込まれたら、正直に答えず「えーと、旦那さんに聞かないと分からない」「まあ、その時によりけりです」とか白黒つかない答えを言った方がいいのかなと思います。勿論、大事そうなことは、一応答えたり。答えたくないなら、あやふやでいいと思います。世の中、ついていい嘘もありますよ✋

• 1月22日
あーーー。

uuu様の義母様が何の目的でそのような事を聞いてくるのかは分かりませんが…
うちの義母は私達夫婦に将来の生活を頼ろうとしているクソ姑だという事が発覚したのでお金の事を聞かれてもバカ正直に答えません。
頼られたくない&助ける義理もないので、今からお金ないアピールを全面に出していっています。
義姉、義妹は嫁いでるので義実家のお金のゴタゴタは長男である旦那と私におしつけようとしていて、お金ない義母に色々買わせています。
お金は身内でもモメる元なので、自分達の財産は自分達で守るつもりです。
こういう輩もいるので、ご参考までに。

• kah

kah

頼ろうとか、お金をあてにしてるとか、そうゆう感じではないので、ただ単に興味本位なのと、息子に聞けないから、私に聞いたって感じでした。。
    最初オブラートに言ったら、銀行には?現金はどうしてるの?とか突っ込んできて本当ムカつきました。
    結局最後に、息子(旦那)は気難しいでしょう?お金のことも、全部自分が握っておきたいのかと思ってたから〜って。
    多分それが本音で悪気はなく、ただ知りたいんだと思いましたが、私にとってはストレスでした😅
    私も今後はさりげなく流せるように鍛えます笑

• 1月22日

お金のこと聞かれるの嫌ですよね😂
うちの義母と似てます。
ただ、私がいない時にコソッときいてたりしてますが何となく気分悪いです😵
ボーナスの使いみちとか答えたら、嫌味っぽいこともいわれて会話してても、金金してて話してても楽しくないので会話も続きません(笑)

おとなしいとか言われましたが、関わりたくないから黙ってんのになーと(笑)

他の方の回答で、質問返しいいなーと思いました!
私も今度から、そうしてみようかな😂