※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
ココロ・悩み

ストレス発散方法について相談です。子育てや旦那への不満でイライラしています。身近な人もいない状況で、効果的な方法を教えてください。

ストレス発散方法 教えてください。

年子育児 睡眠不足 旦那への不満
現状についていけない自分の未熟さ

イライラすることが、日に日に増え
子どもに、うるさいと当たってしまうことがあります

色んなもの食べたり、タバコ再開してみたり
髪を30センチ一気に切ってみたり
私なりにその時スッキリしそうなこと
やってみても、積もるばかりになりました

なにかいいストレス発散方法 教えてください

いま旦那に、私の車を壊され修理中で
遠くへ出かけることはできません
近くに身内もいません
友人もちかくにおりません
旦那は日曜日休みですが、繁忙期のため休みがない時もある
散歩に出かける時もありますが、
3ヶ月を抱っこ紐、1歳の手を引いて歩くのも、、外の空気を数のはリフレッシュになりますが、北海道とゆうこともあり、道に気をつけなきゃいけないってゆうのもあり、結果疲れます💦

皆さんのストレス発散方法教えてください

コメント

なぁぁ

毎日お疲れ様です。
私の発散方法はゲーム、漫画、アニメ、DVD鑑賞、セルフネイル、楽天やメルカリで買い物とかですかね😆

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます。

趣味がたくさんあるのですね!素敵です👏

もともと私もゲームすきでした、ガチガチのテレビゲームが💦子供が生まれてからはやる時間がなく、1人目の時は子供が寝たら旦那と2人でとかやってましたが、今は少しでも時間あるなら寝たい。とゆう気持ちの方が💦どうやってそうゆう趣味の時間、作られてるんですか?

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちも夫婦でPS4してます😆
    1人目の時は寝てる時間に起きていてもDVD見てる間にゲームしたりで
    2人目が出来てからは上の子が幼稚園に行ってる間や居ても遊びに行ってる時とか同じ部屋でゲーム見ながら下の子をみてくれたりするのでその時にしたりです!
    他の趣味は大抵寝てる時、幼稚園に行ってる時にしてます😆

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

結構歳離れてますもんね!
    うちは保育園などにも入れて無く、1歳と3ヶ月のダブルでまだベビーなので時間作りに苦戦してます💦

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

苦戦しますよね💦
    私はそうなるのが嫌だったので離れて欲しくて😂
    気持ち的に少しでも余裕がないときつくなってしまうので😱

なかなか時間あてられないですよね。
    夜ってなっても夜泣きとかあったら途中で止めなきゃいけないしでゆっくりができないですよね💦

実家とかは近いんですか?
    うちはたまーに子供預けて夫婦でストレス発散しにカラオケ行ったりご飯食べ行ったりしてますよ😆

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

計画的ですごいですね
    うちは2人とも無計画で💦笑

上の子がまだ、たまに夜泣きするので、ダブルパンチの時はさすがにしんどいなと思います笑

実家は車で1時間くらいですかね💦といっても母は一人で暮らして、ずっと仕事で、父は新しい奥さんと住んでるので、あまり💦笑 預けるのも不安になります💦

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

上の子の時は無計画でした😂
    子供は2人欲しいって気持ちは
    あったのと私の性格上バタバタは無理があると思って2人目は考えて…って感じで(笑)

そうですよね💦
    2人が泣くとしんどいですよね。

旦那さんの実家にも預けれない感じですかね?

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

絶対計画した方がいいと思います笑笑

旦那の両親とはあまり関わりがないので、なんならほぼ話したことなくて💦連絡先もしらないので💦

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですね😂

そうなんですね💦
    ならなかなか預けてって出来ないですね🥺
    うちは旦那の実家が近いので旦那とこに頼む事が多いので😂

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

お義父さんは単身赴任でいなく、義母もバリバリ働いてる方なので、なおさら疲れるよなぁとも思ってしまいますね💦

• 1月22日
  • なぁぁ

なぁぁ

夕方まで働いてるなら気を使いますよね😅
    うちは2人とも働いてるけどお義母さんは昼頃に終わってる事が多いのとばぁちゃんも家に居るからちょっとの時間なら下の子だけ預けて3人でカラオケとかたまにしちゃってます😂
    うちの母が家に来た時は子供たちまかせてちょっと買い物とかもしたりで…

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

頼れる人が近くにいるって
    大事ですよねぇ💦

羨ましいです😭

• 1月22日
ray

そうですよね💦私は1人ですが1才くらいまで夜中一時間置きくらいに起きてこられていたので……睡眠不足の大変さはわかるつもりです😣

なるほどなるほど。好きな食べ物とか飲み物なんかもないですか?これすると落ち着く、とか✨
映画なんかは家で子どもが泣いてても見られるように字幕にして自分の心を落ち着かせるのに見たりしていました。
あとは旦那に子どもを預けて出掛けたり、とかですね💡あささんは自分だけの時間って毎日ではなくても週に少しだけとか作れたりしますか?
旦那さまは子ども2人を見ることはできたり、育児の大変さに理解はありますか?無理そうなら思いきって一時保育なんかもありだと思います😊

• ray

ray

すいません、返信したつもりが新しい投稿になっていました💦

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

1時間起きは辛いですね💦
    まだうちは規則的に夜は3時間はねてくれるで、マシですね💦

んー食べ物で満たされなくなってきてしまって💦なに食べてもおいしくないとゆうか💦2人とも妊娠中に15キロくらい増えて戻って増えて、今戻らずで、ダイエットもしないとなぁと思いつつ💦

旦那に預けるのが、不安ですね。片方1人ならまだしも2人は無理だと思います💦旦那と育児方針が合わないんですよね

まだ1歳の子供に、片付けできねぇならもう捨てるぞ!とか。いってて。私からしたら、いやまず片付けがどうゆうことか、どうゆう動きなのかあんたがやって教えてあげて、片付けしたらこんなにいいことあるよとか教えてやれよ。って感じなんですけど。

そうゆう、ただの、押しつけ、、、とゆうかが多い人ですね💦私が泣いてる子供2人抱えてる間、寝ながらテレビ見て笑ってたりする人です笑笑

• 1月22日
  • ray

ray

それでも細切れ睡眠がツラいことには変わりありませんよ!世の中の母親は母親ってだけでもうみんなスゴいです😂

そうなのですね💦
    あとはTwitterとかのSNSで気分転換したりしましたね。すぐやれて、すぐ終われるのでちょっとしたときに!
    あとはゲーム好きなんでソシャゲしてました✨

おおう……なんと、まぁ、気の短い……ってひと様の旦那さまに失礼ですが😂
    子どもに怒っても何の意味もないってわからないのですね。

なんですって!そんなこと言われたら「私がお前を捨てるぞ!!!」って言ってしまいそう(笑)
    ワンオペお疲れ様です(*T^T)家事代行とかも頼めなさそうですか……?

• 1月22日
  • あさ🌻

あさ🌻

ソシャゲってなんですか?

自分は仕事してきて疲れてる
    ってのもわかるんですが
    だからといってそんなあたりするなら、なにもしてくれなくていーよ。って感じなんですけどね💦笑

やっそうなんですよ
    言わないとわからないだろ!
    って言われるんですけど
    いや、まだ言ってもわかんないから!って感じで笑笑

家事代行は、、たぶんわたしが他人にわたしの領域に入って欲しくないタイプで、潔癖なので考えたことなかったです💦わりとガルガルもひどくて💦

• 1月22日
  • ray

ray

ソーシャルゲームと言ってスマホでできるゲームアプリです。RPG、アクション、育成……いろいろ無料でできるので興味があったら何かやってみてください✨
    ゲームはお好きですか?

言わないとわからないのは確かですが、それは子どもを「諭す」ために言うのであって「怒る」ために言うものではありませんからね!
    怒ったら逆に子どもの自己肯定感が下がっちゃいますよね💦

なるほど!では夕飯を食材宅配サービスを頼むとかはどうですか?ミールキットを頼めば短時間で料理もできますし!
    あとは食洗機やロボット掃除機を買って時短するとかですかね。
    旦那さまは家事もしてくれないのですか?してくれないなら時間と心のゆとりをお金で買うのが一番かと……。

• 1月23日
  • あさ🌻

あさ🌻

なるほど!ゲームはすきでした!独身時代は!笑
    がちがちのゲームがすきで、バイオハザードとか、コールオブデューティとか💦今はもうできないのばかりで💦
    細々やれるアプリは、最近全て消してしまいました💦

そうなんですよね。子供に言うことも大事ですが。言い方があるだろうと💦わたしは片付けできたなど、クソほど褒めてあげたいタイプなのですが、旦那はできて当たり前だろてきなとこもあって、すべてのことにではないですが💦

家事が辛いわけではないんですよね。旦那はあまりにも子供が寝ない時などは洗い物してくれたり、ひとり寝かす間は、もう1人見ててくれたり

ただその1人見てるもただ、バウンサーゆらゆらさせてるだけ(足で自分は寝ながらケータイ)とかが気に食わなくて笑笑

家事が大変とゆうよりは、専業主婦だから家事を1から100までやらなきゃいけない終わらせなきゃいけない、けど子供がよんでる。泣いてる。でもやらなきゃ。ってまた頑固な性格が、育児下手くそむいてないんでしょうね💦

• 1月23日
  • ray

ray

そしたらスマホの荒野行動とか第5人格とかが置きに召すかもしれません💡
    私はそういうシューティング系は苦手なのでやってませんが、知り合いがやっています!

大人だって自分ができるからといって周りもできるか、と言われたらそんなことありませんもんね。
    私も子どもはひたすら誉めて、大好きー!としか言ってない親バカです(笑)

専業主婦だから全部やらなきゃいけないってことはないんじゃないですか?
    私はシングルなので仕方なくやっていますが(笑)結婚当時の育休中、私はずっと家にいましたが旦那と育児も家事も分担していましたよ💡
    夜泣きもあったので朝は旦那が自分で起きて弁当作って出ていって、帰ってきたら洗い物と洗濯と子どものお風呂と子どもにご飯をあげることは毎日してもらっていました。その代わり夜はあまり起こさないようにしていましたが!

私は結構ストレートに言う人なので、まず旦那に「子どもは私だけが望んで授かった訳じゃないから育児を手伝うんじゃなくて育児して。わからなかったら教えるから」と「24時間いつ死んでもおかしくないような赤ちゃんを毎日見ているのは精神的にも体力的にもしんどい、部屋が散らかってたり、ご飯が出来なくても許してくれ」と言っておきました。理解のある人だったのですぐ了承してもらいました。

部屋が散らかってても死なないし、ご飯は溺愛のものや冷凍物だってある、全部あささんがしなくたってなんとでもなりますよ!

• 1月23日
  • あさ🌻

あさ🌻

荒野行動有名ですよね
    ちょっとでもゲームとかやると、子供に邪魔されるが先に来てしまって、邪魔されることがストレスになるから手が出せてません笑笑

1人目のときはお弁当も
    しっかり作ってたのですが
    今なかなか作れなかったり
    ってしたとき旦那は自分で
    適当に作ってるみたいなのですが、旦那からしたら、弁当つくらねぇ嫁は、ありえねえみたいな感じらしくて笑笑
    今のこの時期はちょっと待ってくれないか、タイミングもあるってゆってるのですがたまに怒られます笑笑

今日は、旦那含め家族で買い物に行き、帰ってきてからは旦那がいるけど、ワンオペ育児でした笑笑 平気でリビングに寝転がり、携帯でYouTubeを見て笑ってます。もうなにもされない方が、楽なんじゃないかとも思うようになってきてしまいました💦

• 1月26日
  • ray

ray

そんなにですか(笑)
    あんまり箱庭系とかお好きじゃない感じですかね?あれならすぐ終わりたいときに終われそうですが……。

そんな旦那がありえねえ、と言いたいです(笑)そんな些細なことで怒らなくてもよろしいのに……(*´-`)
    そういうときは正直、旦那さまが目に見えない場所にいたり、仕事の方が心にゆとりがあるんですよね。自分一人だとわかっているのと、もしかしたら……、という淡い期待を寄せるのとでは心の感じ方が違うので💡

近かったらお茶でもして話くらい聞けるんですけどねぇ……何せ遠い(笑)
    車はいつ頃直るんですか?お出掛けできたらまた気分も変わりそうですが。

• 1月28日
ray

こんにちは。
生後3ヶ月のお子さまもいらっしゃるとなかなか寝られないのではないでしょうか?お疲れ様です💦

私はケーキやアイスなどの甘いおやつや自分の好きなものをたべたり、ヘッドホンをして音楽を聞きながら本を読んだり、好きなテレビや映画を見たり、ネットショッピングしたり、ひたすら料理したり……とかですね😊
あささんの好きなことはなんですか?あささんの好きなことをやるのが一番のストレス発散なのかなーと💡

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます!
    寝れないですね💦
    上の子の時よりあまり寝てくれないし、まだ上の子も夜泣きする時があるので💦

私の好きなこと、、もともとそんなに趣味とゆう趣味がなくて💦映画を見るにしろ、そうゆう時間を作るのが下手なのかできなくて💦どう時間作っているんですか?

• 1月22日
ちゃむちゃん

私は泣いたら結構スッキリするので嫌になったら泣きます(笑)
年後で今イヤイヤ初期の頃かな?多分相当辛いですよね
外寒いからあんまり出たく無いですしね・・・
うるさいって当たっちゃう事私もありました
後から押し寄せる後悔でまたしんどいですよね、、
身内や友達に電話してみるのはどうでしょう
少しは気分転換になりませんかね?

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます
    子どもの寝顔みて、とても後悔して泣いてしまいます💦

そうですねプチイヤイヤ突入してます💦

周りに知り合いがいなく親も2人とも働いてて、働いてるともだちの方が多く、時間があわなくてなかなか💦

• 1月22日
たけ

同じ北海道です🙋(笑)

ストレス発散しても結局は積もりますよね😂
私は皆寝静まったあとに大好きなお酒飲んでます!
それが毎日楽しみです😆

• あさ🌻

あさ🌻

そうなんですよね💦
    その時のリフレッシュで
    結果減ることはなくて💦

わあいいですね💦
    子供ができる前は旦那と毎日晩酌してたのが懐かしいです💦笑
    がっつり母乳育児なので、お酒は飲めなくて💦もう2年以上口にしていないので、飲むのも怖さあります笑笑

• 1月22日
たろ

札幌です!

年子大変でしょうね!

2人のタイミングが合って
同じ時間にお昼寝出来るなら
自分もお昼寝します!

というか下の子を上の
タイムスケジュールに
合うように調整していく

うちは9時、12時、15時30に
お昼寝させて19時前には
寝かせるっていう
生活を根気よく続けたおかげで19時から23時はフリータイムです( ̄∀ ̄)

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます!
    時間の習慣つけるの
    大事ですよねぇ💦
    1人目の時は時間きっちりに
    寝てくれてすごい楽でした笑

たくさんお昼寝するんですね
    旦那の仕事上帰りは早くても19時は過ぎるので、その前に寝かしてしまうと、関わる時間が全くなくなってしまうので、21時就寝にしてますが、、かなり寝つきがわるくなりました💦下の子が生まれてから💦

• 1月22日
たか

お気持ちわかります。寝不足辛いですよね。私も2歳差ですがら下の子があささんと同じ頃、寝不足で辛く体力も落ち、さらに上の子の相手、赤ちゃん返りでイライラし、毎日余裕なくなってました💦2人が同時に寝た時が唯一の自分時間と思ってもなかなか同時に寝なくて交代で寝たりそれにまた、イライラ。。はぁ。。ってなりますよね。

夜、2人が寝たあと、録画のテレビみるとかどうですか?
すぐ起きちゃうからゆっくりできないですかね💦

年子となると、もう少し経つと2人で遊んでくれるし、なによりまとめて育児が終われますね👍今の時期を過ぎると必ず寝てくれる日も来るし1人時間もきますよ。楽になりますよ。

頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

• あさ🌻

あさ🌻

寝不足事態にイライラはしないのですが、きっと上の子のちょっとしたイヤイヤ期におおらかな気持ちで向き合ってあげられないのも、睡眠不足も関係してるのかなと思うことはあります。

以前はドラマ溜めてみたり、バラエティ番組みたり、YouTubeみたり、すきだったのですが、最近はなにをみてもつまらなくて💦ほんとに趣味がなにもなくなってしまった気がして、探そうと思ってはいるって現状です💦

一気に育児が終わる って考えるようにしています。その反面、全然気持ちと体がついてけなくて💦

• 1月22日

子ども小さいと行動も制限されてストレス溜まりますよね💦

他の方へのコメント見ましたが、上の子の夜泣き大変ですね😭
下の子もまだ夜中授乳とかあるだろうし💦
私のストレス発散方法は洗濯したバスタオルを無心でパンパンすることです😂
上手くパンパンするのが続けばめっちや爽快です、変わってますが😅

同じ北海道なので近くなら上の子だけでも連れ出してあげたいです😭
そして寝てほしい

• あさ🌻

あさ🌻

回答ありがとうございます😊

たまにある夜泣きと
    授乳と重なると困りますね💦
    それでも旦那は起きなかったりするので、すごいメンタルだなと感心しますw

確かに洗濯ものいい音なると
    気持ちがいいですよね
    私もやってみようかな笑

北海道なんですね!
    最近雪ひどいですよね
    なおさら外出れなくて
    おまけに旦那に車を壊され
    ほんとにどこもいけなくて
    子どもにもストレスじゃないかなと、つらいです笑笑

• 1月26日