※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
ココロ・悩み

息子が踏切に執着し、YouTubeに夢中になって困っています。家族や義実家での対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近息子が踏切が大好きです!
わたしが軽〜い気持ちで、バタバタしてるときにYouTubeの踏切動画を一度見せてしまい、義実家でも、一度親戚の集まりの時に大人がご飯の時に旦那がみせていたんですが、あまりの息子の興奮状態に義両親も喜んで見ていました。そして、喜ぶからとたっぷりと観てしまい、そこからずーっとカンカンとスマホを指差して一日中言うようになりました。
1人で遊ばなくなったりEテレよりも踏切だ!って感じで執着がすごくなりました。
動画を切り上げた後のグズグズが大変で、目のことも心配になり、見せてしまった私が悪いんですが今は家では見せないようにしました。そしたら、踏切の絵本とかおもちゃでまた少しずつ遊んでくれるようになり、息子の踏切が好きってゆう気持ちも大切にしてあげたいので、買い物の時は踏切のところを通ったり散歩がてら見に行ったりもしています。
だけど、義実家へ行くと息子もiPadの場所がわかるので、見せて!とジェスチャーで伝え、義両親もみせていました。
家で大変になってるとは一度伝えたんですが、やはり孫の見たいコールは負けてしまい…この気持ちも分かります😢だけど、夜寝なくなったりしてると旦那が伝えてもこんなに好きだからいいじゃないか!と言われ、朝起きてすぐスマホでカンカン見せて!とグズグズ言ってて…ってゆうと、覚えているのは賢い!と言われ…息子にYouTubeの操作の仕方を教えていました。
YouTubeがダメと思ってるわけじゃなくて、もう少し大きくなってからルールを決めて見せたらいいかなと思ってるんですが、義実家では見てしまうし、そしたらまだ振り出しに戻っちゃうし、義両親へ角が立たないように言い方とか考えたら疲れてしまいました💧いや、もう角が立ってるかな…😢
こーゆー時、どうすればいいのでしょうか?長くてすいません💧

コメント

初めてのママリ

うちの子も1歳6ヶ月ぐらいからそうでした。毎日YouTube三昧です。

私が電車好きじゃないので徐々にトミカシリーズを集めて車に移行させました😳

  • れいん

    れいん

    やっぱりYouTube好きですよね😅
    実母が車のおもちゃをたくさんくれて、それで今日の夕方遊んでくれてました✨
    ウチも好きになるのかなぁ~⤴︎

    お返事ありがとうございます😊

    • 1月22日
むじ

うちもそんな感じで家では見せてないのに義実家に行くとじいばあが見せる……みたいな😭
なので「斜視になったり、小さいうちから眼鏡かけなきゃいけなくなるかもしれない」と伝えたらピタッと見せなくなりました💦
嘘でもいいので、「友人のお子さんがYouTubeばっかみてたら目悪くなったらしくて眼鏡しないといけなくなったみたい」とか言ってみたらどうでしょうか?

  • れいん

    れいん

    同じ感じだったんですね💧
    けど、孫の目のこととなると、ウチの義両親にも伝わると思います😊
    なんかあれこれもんもんとしていたので、お返事ありがとうございました!

    • 1月22日
なーちゃん

わたしはハッキリいいましたよ!
今はまだ子ども自身の自制もきかないし目が悪くなると言っても理解できない。
友達の子どもがYouTubeで目が悪くなって眼鏡をかけている。(これは嘘です。笑)
大変な思いをするのも悲しい思いをするのも全て子ども。
子どものことを考えて今はまだ見せないようにしている。
もう少し大きくなったときに子どもと一緒にルールを決めて見せると◯◯さん(夫)と話している。

と言いました。
それでもブツブツいろいろ言われましたが「子どものためなので」と一切譲りませんでした。

  • れいん

    れいん

    ウチの義両親も、孫の目のこととなると、伝わると思います!
    合わせて、もう少し大きくなったらルールを決めて見せたいと思ってることを、我が家も伝えようかなって思いました😊
    なんだか数日モヤモヤしていたので、お返事ありがとうございました!

    • 1月22日
おにく

うちの子もまさにユーチューブの踏切カンカンっていうやつ大好きです🤣
好きなのはいいことだと私も思い、見せないわけではないですが、視聴時間とか寝る前見るとなかなか寝付かないとか気になってました💦
なので我が家では旦那がいるときだけ、のルールにして、くずられてもママ使い方わからないから🌀と言い続けなんとか諦めてくれています😅
土日はユーチューブの時間ありありですが、平日はなし!で現実の電車よく見に行ってます🚃

  • れいん

    れいん

    踏切カンカン、ホント食いつきすごいですよね!
    なるほど~✨
    今後ルールを決めるときに参考にさせてもらいたいなって思いました😊ルールを守るって事も教えられますもんね。
    私もよく電車見に言ってます🚃一緒に息子の好きにしばらく付き合っていきましょー✨
    お返事ありがとうございました!

    • 1月22日
ray

こんにちは。
私の息子もYouTube大好きです。我が家は2歳すぎからテレビや動画を解禁しましたがテレビより動画のが好きみたいなのでYouTubeを見せています。子どもが見たいと言ったらうちは普通に見せています!

れいんさんも見せること自体をダメと思っていなくて、見せてもいいと思っているなら今、ルールを決めたらいいと思います。
最初にルールを決めないと、あとでもっとグズるようになると思います。

子どもが見たいと言ってきたら
①タブレットやスマホのタイマーで15分など時間を設定する
②携帯がピピピってなったら動画はお仕舞いだよ。約束できる?と約束を言い聞かせる
③動画はお約束守れる人だけが見られるからお約束破ったら明日1日見られなくなります。と説明する
④動画をつけて、タイマー鳴ったらお仕舞い

って感じでやっています。最初はわからないので泣くかもしれませんがそれでもお仕舞いにします。「ピピピ鳴ったらお仕舞いだからねーまたあとでねー」と。
同じことを繰り返していればわかってくるので自分から止めてくれます。うちの子も100%ではありませんが殆ど自分から切り上げてくれます。

うちは3才なのでもう少し会話ができます…ので最後にイヤイヤしたら「お約束守ってまた後でもう1回見るのと、このままお仕舞いしないで明日見ないのと、どっちがいい?」と聞いて好きな方選ばせます。このまま見ると言ったら泣こうが何しようが次の日は見せません。そういう「ルール」を私と子どもが交わしているので。

テレビと違って自分の好きなものを自分で選んで自分で見る、という自発的な選択が動画を通して身に付いたらいいな。と思っています。
それとずっと見ていられるということはそれだけの集中力があるということです。
もちろん限度はありますが……うまく付き合っていくためには最初が肝心かと。おばあさまたちにも「こういうルールを作ったから」と言って認知してもらってはどうですか?おばあさまがそれを守ってくれないならもう子どもは連れていかないぞ!ぐらいの勢いで(笑)

長くなってすいません💦
参考になれば幸いです。

  • れいん

    れいん

    すいません、返信のつもりが下のコメントに書いてしまいました!ごめんなさい🙏

    • 1月22日
れいん

わたし、解禁少し早かったです~😂
そうですよね、見せると決めたら初めにルールをしっかり決めたいと思いました!
タイマーを実際鳴らしてお知らせするっていうの、いいですね✨
他にも、めちゃくちゃ参考になるルールばかりで、息子さんに分かりやすいルール決めされてて、すごいなって思いました。ルールの中でも、息子さんに好きな方を選ばせてあげて、選んだならそれをきっちり守らせる。大切なことだなって思いました😌
お返事を見て、ステキなお母さんなんだろな~と思いました。参考になることばかりで、ホントお返事ありがとうございました😊

櫻子

うちも全く同じで…笑
あるあるなんですね😂😂

iPhone持ってカンカンカンカンずっと言ってます😅

iPhoneが視界になければ言わないので、置かないようにしてます。

今日は、踏切を見に電車の旅に行ってきましたー‼️
プラレールのカンカン踏切セットも買いました🤣🤣🤣

  • れいん

    れいん

    同じなんですね💦
    ずっと言われるとこちらも参ってしまいますよね😅
    電車の旅、いいですね~まだ息子乗ったことないので、乗せてあげたらどんな反応するのかなって楽しみです😊
    プラレールのカンカン踏切セットがあるんですね!ちょうど今日手作り踏切を作ったところだったんですが、すぐ破壊されそうな勢い(笑)
    ネットでチェックしてみます✨✨

    • 2月6日
  • れいん

    れいん

    今、カンカン踏切セット見ました✨踏切が割とリアルなんでスネ😊
    息子さんどんな反応されてますか~⁇

    • 2月6日