※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikkey
その他の疑問

保育士試験を考えています。准看護師をもっているのですが、准看護師か…

保育士試験を考えています。
准看護師をもっているのですが、准看護師から保育士試験をして合格された方はいますか?
いろいろお聞きしたいので、いたらコメントくださると嬉しいです(^^)

コメント

ななな

准看護師ではないですが、私は独学で保育士資格を取りました。
同じ頃、妹が看護学校で看護の勉強をしていたのですが、内容的に被るところがあり、話が合うことがありました。なので、看護を知っていると保健や小児、栄養など勉強しやすい分野もあります。

• rikkey

rikkey

コメントをくださり、ありがとうございます^_^
    私も今勉強しているのですが、保健、小児、栄養は被りますよね(^^)
    独学と書いていましたが、かなり難しいですか?

• 1月22日
  • ななな

ななな

各6割取ればいいのと、3年有効なことを思うと、国試の中では比較的簡単なのかなと思います。私は経験ではどうにもならない社会的養護や家庭福祉などの詰め込み系の科目に集中して勉強しました。ギリギリな科目もありましたが、一回に3,4,2科目に分けて3回受験して受かりました。
    でももう少し根詰めて勉強するか、ダメ元でも全科目受けてみたらもっと回数少なく受かるかも、という印象です。

• 1月23日
  • rikkey

rikkey

なるほど^_^
    確かに暗記系や詰め込み系は普段使わないので集中が必要なんですね(^^)
    実技試験は難しいですか?

• 1月23日
  • ななな

ななな

科目同士で内容が繋がってる部分もあるので、全く新しい内容ばかりではなく飛ばせるところもあります😊
    実技は緊張はしますが、子供相手に楽しんでいる雰囲気でやれば満点でなくてもとりあえず受かる気がしました。

• 1月23日
  • rikkey

rikkey

なるほど^_^
    なななさんは実技試験は何を選択されたんですか?

• 1月23日
  • ななな

ななな

遅くなりすみません💦
    実技は音楽と言語を選択しました。絵が致命的にダメなので…😅

• 1月25日
  • rikkey

rikkey

こちらこそお忙しい所をコメントをくださり、ありがとうございます^_^
    私も絵は全くダメのでなななさんと同じ選択です(^^)
    実技試験は難しいですか?

• 1月26日
  • ななな

ななな

笑顔で楽しくやれば受かると思いました。間違えても止まったりやり直したりすると多分減点になり、間違えても雰囲気を変えずにアドリブなどでやりきれば大丈夫かなと。試験を見ているのは大人ですが、設定としては子供たちに対してやっているので、完璧でなくても子供たちが楽しく聞ける雰囲気を作ればいけると思います!

• 1月26日
  • rikkey

rikkey

なるほど^_^
    わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月26日