※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smilemam21
子育て・グッズ

日中は上の子を優先し、下の子は抱っこかおんぶ。夜は寝つきが悪く、家事が遅くなり悪循環。公園が遠く、遊び不足。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

二人以上育ててらっしゃるママさんに質問です。出来れば2年保育で3才児を育ててる方(または育ててた方)、アドバイスお願いします!
日中の過ごし方はどの様に過ごしてますか?
寝かしつけは上手くできてますか?

私には3才と1才の子供が居るのですが、まだ下の子が歩けないのもあり日中は上の子優先の生活で、散歩しても下の子は常に抱っこかおんぶです。
家に居る時も、後追いが激しいので機嫌よく一人で遊ぶ時間が少なくすぐ大泣き、少しの時間も放置出来ないほどの泣きっぷりなので、すぐおんぶをしてしまいます。
ですがおんぶをするとすぐ寝てしまい、必要以上の昼寝をしてしまうため、夜の寝つきが最悪です。
しばらくは目がぱっちり、眠くなり始めたと思ったらグズグズ、今夜も23時前にやっと寝ました。

今日はまだ上の子が早く寝てくれたので良かったですが、いつもは上の子も22時過ぎまで起きています。
田舎なので近くに良い公園も遊べる場所も少なく、自転車や車もないので行動範囲が狭いです。
散歩も買い物がてらの散歩が多いので、3才児には遊び足りないようです。
かと言えば夕方眠くなり夕寝をする事も多々あったり。
もうどうしたら良いかわかりません。。。
こんな調子で寝てから残りの家事をするので、夜は1時前に就寝、起きるのも7時半~8時になり、子供達もそれから起きるので…と悪循環の一途を辿ってます。

こんな私によろしくお願いします!
お返事は遅くなるかもしれませんが、皆様のご経験談、お聞かせください!

コメント

あゆあゆ0917

うちは3人子どもいて上の二人は年子ですよ

• smilemam21

smilemam21

コメントありがとうございます。
    年子はもっと大変そうですね。。寝かしつけとかどんな感じでしたか?

• 5月14日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの上の二人は抱っこじゃ寝なくて布団に寝かせたら寝たくなったら自然に寝てました

• 5月14日

smilemam21

それは良いですね!
    下の子も前まではそうだったんですが、断乳してからは抱っこしないと寝てくれなくなってしまったんです。

• 5月14日
もっちもちの木

うちもちょっと前まではそんな感じで夜型の生活でした。
でも、上の子が小学生になり6時30分には起きなければいけない生活になったら自然と全員朝型の生活になりましたよ。
夜は9時には上の子2人が寝て一番下の子も10時には寝てくれるようになりました。
夜早く寝かそうとしてもなかなか寝てくれなかったので、思い切って早起きするようにしてみてはいかがでしょう?

smilemam21

小学校に通うようになったら皆の起床ペースが早起きになったんですね!

早起きも考えて、タイマーセットするんですが、気が付かない事が多いんです。

• 5月14日

smilemam21

すみません途中で来てれました。
    そんな訳でここ最近寝坊してばかりで困ってしまってます。。
    が、気合いで起きるようにしてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月14日
ここ丸

長男がそろそろ3祭の次男が2ヶ月なので、参考になるかどうか分からないですが、
長男が外遊び終わっての16~17時が1番眠い時間帯らしくて、でもその時間寝させない様にお風呂行って目を覚まさせると一難去るらしく起きてくれます。
次男がまだ泣きっぱなしの2ヶ月なのでまだまだ経験不足なのですが、兎に角夕寝だけはさせてはならないと考えています。

後は、もしかしたら下の子中心の遊びや生活にしてみるとかはどうですか?
お兄ちゃんは次男ちゃんと遊んだりお世話ってしているのですか?
外遊びや普通の遊びとは違いますが、次男ちゃんのお世話も遊びの一環になると、次男ちゃんも楽しくて後追いしなくなるのかなぁーとか考えたり。
いい方向に持っていけることを心から応援しています!

smilemam21

うちも同じです!
    やはり17時頃眠くなり、気が付くとソファーで寝ちゃってたりします。
    早目のお風呂は良さそうですね!
    今日早めにお風呂にしたら眠気が吹き飛んでたみたいです!

残念ながら上の子はまだ赤ちゃん返り中で、一緒に遊ぶ事はほとんどはしません。。
    一緒にお世話してくれるとすごく助かるんですが。。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月14日
☆ライジングソニック☆

うちも3歳、保育園入園待ちで3歳8ヶ月と7ヶ月の男の子二人を育ててます。
支援センターはちかくにありますか?近くにあるなら利用してみると下の子も上の子も遊べていいのかなぁ。
うちも支援センター、公園を屈指して、家ではレゴや迷路頭や指先を使うようなおもちゃで遊んだりしてます。

家では、下の子も一緒にじゃないけどなんとなく一緒に?同じ空間で遊んだりしてます。にいちゃん好き好きなかんじです。
あとは、眠くなる防止で、夕食の手伝い(おひたしやサラダをまぜたり、レタスちぎり、パン粉つけ、玉ねぎ皮むき)をさしてます。

なので、3歳は昼寝ナシで、7ヶ月の子は上がうるさいのもありなかなかねれず、朝は1時間程度。昼は夕食作るおんぶも含めて2時間程度です。
で、20時に暗い部屋に行って二人を一気に寝かしつけてます。

うちは言い方が悪いですが、上の子優先で下が泣いててもしばらくはほかっておいて、上の子の相手をして、泣いてるけどどうする?と上の子に聞くとまだダメとか抱っこしてあげてーとか行ってもいいよって上の子に聞くようにしてました。
したら今では泣いてるとすぐ抱っこしてあげなきゃとか上の子が行ってあやしてくれたりしてます。