※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナコ
子育て・グッズ

娘が最近泣きやまず、怒りをコントロールできず悩んでいます。虐待の歴史もあり、自己嫌悪。どうしたらいいかわからない。

お怒りになるかたはたくさんいると思うので
読みたくないかたが読んでしまったらごめんなさい

うちの娘はほとんど手のかかる子ではありませんでした。
最初から昼夜の区別ができていて
ほとんど泣かなくていい子です

ですが最近抱っこしてないと泣く
何もなくても泣く
私が子供に背中を向けてトイレとかどこかいこうとすると泣く

もう泣く泣くが増えてご飯もそうだし自分のタイミングというものがなくなりました。

当然のことだと思います。

ですが私は元々旦那に対して怒りがマックスになると発狂したり怒鳴ったりしてしまう癖があり治していたのですが

今日とうとう子供に子供の目の前ではないのですが
リビングにいた子供がぐずって
台所にいたわたしは怒鳴ってしまいました。
どうしたらいいの?ごはんもたべちゃいけないの?と。

ほんとに母親失格です。
この先自分自身が不安です。

元々親から虐待を受けていた私は親と同じのとなんかするはずないししないって分かってます。

でも今日いきなり不安になりました。

私は未熟です。
怖いです。
子供がその声を聞いてさらに泣きました。
辛いです。

コメント

あさまる

ミナコさんのことちゃんと認識して、甘えるとゆーことができるようになったんですね!
すごい成長ですね!
私もその頃はひたすら娘と一緒でした♥️
後追いもありましたし、ずっとピタッと私にくっついてました🌟

抱っこしながらご飯食べたりもしたり、トイレも入り口までついてきてドア開けっ放しでしてました🤣

そんな時はゆっくりまず深呼吸です!
そばにいるだけでいいんです!そしてぎゅっとしてあげて寝顔見て反省して癒されてまた次の日一緒に遊んだらいいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

全然母親失格じゃないですよ!

• ミナコ

ミナコ

ありがとうございます。
    もっとポジディブに考えられるようにしたいです。
    涙が出ました

• 1月22日
  • あさまる

あさまる

泣いていいですよ!
    私もどーしてもうまくいかないときは娘と一緒にわーんわーん泣いてみたことあります😭💦
    一通り泣いたらスッキリしてまた娘を抱きしめて頑張りました🤩
    私たちも人間ですから。

大丈夫♥️娘ちゃんはちゃんとミナコさんからの愛を感じてるからこその行動だと思います!!

• 1月22日
3姉妹のMama♡

後追いですよね、お気持ちすごくわかりますよー!
私は次女と三女に起きてる間はずっとつきまとわれてて、家事すらできませんよ!
うちも3人とも夜泣き知らずで夜だけはいい子ですが、日中は本当にストレスですね。
私も怒鳴りますし、そんな気持ちになるのもおかしくはありませんよ!
話して聞いてもらえるだけで少し気持ちが和らいだりすることもあるので話せる人がいるなら話してみるといいですよ(*´∇`*)いなければここで吐き出すと楽になりますよ😊

• ミナコ

ミナコ

ありがとうございます。
    この先もっと成長するたび怒鳴ったりすることが増えたらと怖く思ってしまってました。
    ほんとにありがとうございます

• 1月22日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

子供と一緒にお母さんも成長させられますよ🥺❤️味方はたくさんいるので気楽に頑張りましょう😊

• 1月22日
美緒

同じ月齢のお子さんですね☺
私も最近になっておトイレに行くにもご飯を作るにも立ち上がるだけで泣かれてしまいます…
時にイライラしてしまうこともありますが、逆に考えてみると主人がどこかに行っても泣かないのに私のときは泣かれる。
それってすごく頼りにされてる✨と前向きに考えることもできます♫

試行錯誤して色々試しましたが
抱っこひもでおんぶしていると何しても泣かないので
その方法を見つけてからは随分と楽になりました。

お互い大変でしょうが頑張りましょう♡

育児は、子供を育てるだけじゃなくてお母さん自身の心も育てるといいます。
手のかからない子はいないと思います。
時期やタイミングはそれぞれであって、これから先 ヤンチャになっていったりする可能性も十分にあります。

お母さんだって1人の人間ですから、いろんな感情があって当たり前かと思いますし、世の中のお母さんも見えてないだけでいろんな感情を持ったりだしたりしています。
でもそれってお母さんじゃなくても普通ですよね?

子供がぐずりやすくなるのも、メンタルリープ が理由かもしれません。
どのお子さんにも起こることなので、一度調べてみると、なんにも知らないより、こちらの心持ちが変わると思います😉

親がした育児と、ミナコさんは違うので大丈夫。
ただ、不安であればいろんな知識をいれるといいです◎
親は子供より偉いわけでもないし。
普通の大人同士でも分かり合ったりするのも大変なんですから、もう少し気楽に考えても大丈夫ですよ!
友達や夫と違うのは、0歳のミナコさんのお子さんは絶対的にお母さんが大好きで、安心感を与えてもらえる唯一の存在であること。
見返りを求めない純粋な気持ちを持ってるということです◎
だから未熟なお母さんでいいし、立派なお母さんじゃなくてもいいんです!
私は弱さも弱音もガンガン子供に話したりしていますよ 笑)

もっと気を楽にしていいんですよ!
お母さんに点数なんてつけられないんですから◎

• ミナコ

ミナコ

ほんとに涙が出てしまいました。
    ありがとうございます。
    救われました

• 1月22日
ko zu

母親失格じゃないですよ!
大丈夫です。
後追いだとおもいます😊うちの子も来月で7ヶ月です!
パパの抱っこだと気に入らなくて泣いちゃう子です😂😂 上の子のときなんて、ほとんど泣いてたときしかなかったような気がしてます。
ひたすら抱っこ。今もですが、グズグズしてるときはだっこしながらご飯食べたり、YouTubeで泣き止む音楽を聞かせながらその間に洗い物などやりたいことすませたりしてます。
もう少し大きくなってきてひとり遊びとかできるようなったら
すこし楽になるかもです。
あと、わたしは心配ごとや悩みなどあれば保険センターに電話してきいてもらってます☺

K

うちの子もちょっとでも離れるとギャンギャン泣いてついてこようとします😂
自分の時間がないの辛いですよね😵

私は子供の泣き声がストレスになるので、とにかく泣かないよう常に一緒に行動するようにしています💦
ご飯を作るのも食べるのも抱っこしながら(ラーメンも抱っこしながら食べてます💦)、汚いかもしれないけどトイレも抱っこして一緒に入ってます😂
腕は疲れますが、自分のタイミングでご飯もトイレもできるし、後追いでギャンギャン泣かれるよりはマシかなと思ってこうなりました💦

なるべくご自身のストレスの溜めないスタイルを見つけられると良いですね😵

たこ

お子さんも7ヶ月、ママもまだ育児7ヶ月ですよ。大丈夫、みんな未熟からスタートしてます。完璧にいい子にいい親でずーっといることなんて誰も出来ないと思います。
頑張り屋さんほど不安になったり、どうしてあげたら泣き止むの?どうしたらいいのかな?と考えすぎちゃうと思います。真面目で優しいんです。失格なんかじゃないですよ。
これから歩いたり、言葉が出てくると、ますます大変なこともあると思います。つくづく自分とは別の生き物で、思い通り(理想の育児)にならないなぁと思ったりしますが、子どもってそんなものだと割りきって、時々手を抜いて楽をして、自分が疲れすぎないようにしてあげてください。
不安になったり、こどもが手に負えないと思ったら、ここでもどこでもその気持ちを吐き出したら良いですよ。きっと同じ経験や気持ちで頑張ってるママがいますよ。

まぬーる

多分そのイライラする感情が出てくることも、子育てをしていて一番普通の状態です😆

お子さんが育てにくくなる時期が出てくることも、とても普通です😃

後追いしてるなら、ママリでレッツ検索。いろいろと解決方法はありますよ!

怒鳴る前に背負ったり抱っこ紐にいれとけばいいのです。
うるさくても、肌にくっつけておけばいいのです。とりあえず泣き止みますよ😃

今までお利口さん過ぎたのだと思います。人間らしくなって良かったです‼早いうちにこういうのを経験しておかないとあとから手こずるので🎵

(*^o^*)

私の親もひどい人で、絶対こんな親になりたくない!と思ってます!
でも夜泣き続くとイラッとしてしまいます。
そしてやっと寝たと思うとこんな可愛いのにごめんねって落ち込みます、、
友達はイラッとするとか聞いた事ないから相談しづらいし、ここで愚痴るしかないです😓
娘に最低な親だ!なんて私と同じ感情持って欲しくない、辛い思いさせたくない、親と私は違うと思って頑張れます。

• ミナコ

ミナコ

辛いですよね。
    寝顔見るとごめんね。ってその気もちわかります(´・ω・`)

• 1月22日