※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

子供2人いるが、自分の子供という感覚がない。旦那との関係や遊び不足が影響か。旦那も同様。子供に対する感情が薄いことに悩みあり。離婚や死別時の感情も疑問。

みなさんは自分の子供という感覚ありますか?

なぜだか、子供2人いるのに、自分の子供という感覚がありません💦
顔も似てるし、もちろんお世話もしたり遊んだり、イライラしつつも可愛いと思うこともあります🙌
ほぼワンオペで旦那にも気を使ってて、あまり遊びに出かけたりしないからかな…
旦那と性格合わないからかな…
関係ないのかもしれないけど、旦那に気を使ってしんどくて、家族で楽しく毎週近所の公園に行くとかないから情が深まらないのかな。

旦那にも自分の子供の感覚あるのか聞いたら、ないと言われました。私もないと答えたら「お世話しないからじゃない?」と言われました。
いや、あなたはほとんど遊ばないしお世話もしないだろうけど、私はご飯あげたりお風呂入れたりオムツ変えたり、たまに公園連れてったりしてますけど😅

なんかこう、旦那といると感動がない💦
家たてるときってワクワクするはずなのに、ワクワクしない…。

自分の子供なのに、「他の人間」て思ってしまう。
自分が子供の頃は親は自分の親って思ってて、嫉妬したり、独占欲があったり、甘えたり、自分のもの!って感じだったのに、なぜか子供に対しては他の人のように「私の子可愛い♥️」「抱っこしてたい♥️」「おりこうさん♥️」「離れたら寂しい💦」とかないんですよね。
2人目出産のときも、上の子と離れたけど寂しいとかなかった(´•ω•̥`)
もし離婚して旦那に親権とられたら、それは嫌だと思うし、もし合わせてもらえなかったら一生「今どんなになってるかな」って気になると思うし、もし死んだりでもしたら、「あの子に会いたい」「もう二度とあの子は産まれてこない」って悲しいと思うけど、なんなんでしょうかこの感覚😓

たくさん話それてしまいましたが、アンチなしで真剣に悩むときがあります😭

コメント

カナメ

んー、育児疲れ?ですかねえ。。。周りに相談したりする環境と
かないんでしょうか??
とはいえども、旦那様もあなたもそろって自分の子供の自覚が、ない。というのは、、ちょっと。。どうなんだろうと思います。

自分の子供という感覚はむしろなくなったことはないし、育児がどんなにきつくてもやはり寝顔や笑い顔見るとすごく癒され、可愛いとすごく思います。

母親のあなたが育児に疲れたりでそのような感情を抱いてるとしたらそれは仕方ないかもしれません。もっと、たまには気分転換できる環境が必要かなとも思います。
旦那様が、自覚がない。と答えてるのがすごく気になります。
旦那様にも原因があるなとすごく感じます。。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• mom

mom

自分の子供とゆう感覚があるのかないのかすらも分からなくなってます😓

旦那はほんとに自覚ないと思います。
    私に対しての態度も自分の都合や気分によるので💦
    上の子が生まれたときから帰りは遅くて、パチンコ行ったりしてましたし😭
    なんか想像してた「家庭」感がないんですよね😣
    家族団欒で夜ご飯食べたり、ゴロゴロしてテレビ見たり、みんなで子供と寝る前に遊んだり、毎週末公園に行ったり、そんなのが羨ましいんですが、1人で家事育児を毎日こなして、旦那の機嫌を見ながら大したことないようなことでキレられて喧嘩になったりして、子供大好き💕って思える余裕がないからでしょうかね…

• 1月22日
  • カナメ

カナメ

それも原因のひとつだと思いますよ。
    まあ、1歳2歳の育児で家族団欒、ごろごろというのはなかなか厳しい部分はありますが、あなたはもしかしたら、理想とのギャップ、また一人で育児家事をして旦那も非協力的な毎日を過ごしてるうちに少し病んじゃってるのかもしれないです。
    むしろ、そう思いたいです。
    理由もなく、自分のお子様をお子様との自覚がないというのはありえないとわたしは思ってます。

• 1月22日
  • mom

mom

ありがとうございます🙏💦
    そうかもしれませんね😣
    自分の子供の感覚はないけど他の誰かの子とも思わないので、自分でも感情がよくわからなくなってます😓

• 1月23日
パン🎶

自分の子どもという感覚しかないです。

• mom

mom

自分の子供ってどんな感覚なんですかね😓

• 1月22日
  • パン🎶

パン🎶

可愛い、愛おしい、イライラしてしまっても後ですごく後悔して反省する、どんなに大変でも我が子のためなら頑張れる、離れ離れになっても「大丈夫かな?泣いてないかな?」って気になる、、とかですかね。
    もっともっとありますがキリがないので省略します。
    これらのことって我が子だから思うことであって、友達の子どもとか可愛いと思ってもここまで思うことは正直ないです。
    これって自分の子どもだからなのかなって思います。
    さっき書いたようなこと、思われたりしないってことでしょうか???

• 1月22日
  • mom

mom

ああ!なるほど!
    とてもわかりやすいです!

確かに息子を一時保育に預けた日は、昼間は楽だなーとか思いますが迎えの時間になると、昼間何して他のかな?って気になります😳
    先生にも大丈夫だったか聞いたり、お迎えの前に私に気づかれないようにこっそり覗いてみたりしてました😂
    そうゆうことなんですね(,,> <,,)

• 1月22日
ルイスの嫁

すごくいいことだと思います☺️❤️客観的な目線は大事だし、子供として見てるんじゃなくて立派な1人の人間だと感じてるんじゃないですか?
過保護にもなりすぎず、私もそういう風に子育てしたいです。

• mom

mom

そう言って頂けてありがとうございます(´•ω•̥`)
    でも周りの友達のように、「自分の子供は特別可愛い」とか「自分の分身」とか「親バカ」とか言ってるのが羨ましいです😂💦

• 1月23日
はじめてのママリ

自分の子供なのに他の人間て思ってしまう、と書かれていますが、むしろ思わない方が問題ではと思います。
自分の子どもだろうがなんだろうが他の人間です。
自分とは別の人間ですから。

自分の子どもの感覚がない、とのことですが、他の子と自分の子と全く違わないんでしょうか?
私はあまり愛情深いタイプではなく、離れて寂しいとかは思いませんが、でも自分の子は自分の子だと思います。
例えば他の子が何か悪いことをしていてもあまり気にならないですが、自分の子だと気になります。
きちんと注意しなきゃと。
この子のすることの責任は少なくとも小さい間は自分にあると思うからです。
そういう感覚もないのでしょうか?
もしあるのであればそれは自分の子どもだという感覚があるということになると私は思います💡

• mom

mom

ネットで私の感情なんかを調べてたら、「子供は自分の分身だから可愛い」とか「自分がお腹を痛めて産んだ子」とか「自分と9ヶ月間一緒にいた」とか書いてて、私にはそんな感覚ないなぁと思ってたので、他の人だと思うって書いてしまいました😓
    お腹痛めて産んだこととかも、実際「お腹」は痛くなかったしなぁ…とか、「9ヶ月間…顔も見てないのに一緒にいたって感覚ないなぁ」とか…(笑)単に考えすぎですかね💦

みんな、人の子は特に可愛いとは思わないけど自分の子は可愛いって言ってるんですが、私は他人の子も自分の子も同じように可愛いので、特別自分の子が可愛いとは思わないんですよね😭外見も性格も性質も💦うちの子は見た目は中の中だと思うし、性格も上はやんちゃで大変だし、でも子供としては可愛いってのは他人も自分の子もどの子も一緒だなぁと😣

自分の子が誰かに何かされても気にならないですが、誰かに何かしたときはやっぱり責任感じますし、気になって注意して見てますね🙏
    人の子には怒れないけど自分の子には怒るので、やっぱり自分の子としての認識はあるのでしょうか😓

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も書いてらっしゃる3つは思わないです💡
    そして私も人の子も可愛いですよ💡
    むしろ人の子の方が可愛い❤️❤️❤️だけで済む分可愛く感じるかもしれません。

自分の子どもだという感覚ってすごくたくさんあると思うので、他の多くの人が思ってることを自分は思わないからってその感覚がないことにはならないと思いますよ💡
    逆に多くの人が思わないけど、momさんが思うこともあるかもしれませんし。
    たぶん本人の顔や性格等に限らず興味関心がある、という時点で自分の子どもとして意識してるのかなと思います。

• 1月23日
  • mom

mom

そうなんですね😳✨

周りの友達は「我が子可愛い💕」と親バカ公認してる人が多くて、私はそんなに情熱がなく、自分の子供としての感覚がないのかと思ってました😣💦
    保育園での様子や公園での振る舞いは気になるので、親としての責任はあるんでしょうけど😓

• 1月23日
みあ

少し前の質問ですが、共感したので。。
私も自分の子どもって感覚があまりないです。
可愛いし、預けたりして離れると気になるし、悲しい思いとかはさせなくない、ちゃんと育てなきゃっていうのはあります。
が、単純に自分が生み出したっていう実感が湧かなくて(^_^;)
保育士だから、赤ちゃんに対しての新鮮味もなく。。

• mom

mom

そうなんです😅
    もう上は2サイズで5ヶ月の子なのに、自分から生まれた子とゆう感覚がなくて(,,> <,,)
    かといって他人の子とも思いませんが、みんなが言うような「やっぱり自分の子が1番可愛い♥️」って言うのがわからないんですよね(๑•﹏•)
    私自身の自己肯定感が低いのかな?そのせいで子供への肯定感も低いのかな?と、変に深く考えてしまいます😅

• 2月14日