※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

保育園に入るか悩んでいます。

贅沢な悩みと思いますが、皆様ならどうされるか、ご意見をお聞かせください。

今回、第二希望に記入していた保育園に内定しましたが、入園を迷っています。

・年内夏頃までには確実に仕事復帰する。
・扶養範囲内で収入が必要だが、専門職である関係で週2〜3日程度の勤務。それ以上は扶養を超えてしまう。
・入園の4月時、娘は0歳4か月。正直、もう少し一緒にいたい気持ちはある。
・仕事場までは電車で1時間半だが、勤務時間は10:30〜14:45。申し訳なさはあるが、急遽の欠勤などの対応はしてもらえる。
・当面、フルタイムの仕事をする予定はない。
・夫は専業主婦でいて欲しいとのこと。現実的に不可能ではないが少し苦しい。
・育児や発育状況など、保育園にはいろいろ相談したいと思っており、今回内定した保育園(未満時保育園)は見学時から全面的に信用している。
・外の人たちとなるべくたくさん接して、娘の刺激になればという思いは強い。

上記の状況で、年内に保育園は確実に利用したいものの、今回受け入れていただいた保育園を利用するか、辞退して一時預かりを利用するか、産前から迷っています。
申請時にも市役所や見学先保育園に迷っている旨を相談し、激戦区であることからまずは申請しておきましょうという、というご指示をいただき、書類を提出しました。

保育園に入ることすら難しい中で、贅沢な悩みだと思います…電話で内定の旨を教えていただき、具体的な書類はまだ届いておりませんが、辞退するのであれば、急がなくてはと思っております。

最終的には自分自身が決めなくてはいけないというのは承知の上で、皆様ならどうされるか、ご意見を参考にさせてください。

また、一時保育と通常保育の保育内容の違いなど…実際にご経験された事のある方がいらっしゃいましたら、一時保育についてもお知恵をいただけたらと思います。

冗長に申し訳ありません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぽこたん。

夏頃には仕事復帰とのことですが
今回の入園けってその時に入れない
場合はどうされるのでしょう🤔

入れるタイミングで入るのが
1番いいと思います、
それが何かの縁だと思うので、、😄
休みの日に遊んであげるくらいが
正直今後の体力的にも
精神的にも楽ですよ、、😅

モグ

4ヶ月だとまだまだお休み欲しいですよね💦
夏頃に確実に仕事復帰するときめてるのなら内定ももらったことですし、私なら4月に入れちゃいます✨
それか、来年復帰か…
市町村にもよりますが、一時保育だといろんなサービスを受けられなかったり、通常保育よりも高くついてしまうことも多いのです。
また、予約制なので自分の仕事に合わせて確実に利用できるとは限らないです。
難しいですが、参考までに😊